野菜たっぷりの献立です

今日の給食は、ツイストロールパン、ポークビーンズ、ミックスサラダ、ゼリー、牛乳です。ポークビーンズは豚肉、ベーコン、人参、玉ねぎ、大豆、じゃがいも、キャベツ、トマトとたくさんの野菜が入っていました。野菜の甘味とちょっぴりトマトの酸味が利いたこくのあるスープに仕上がっていました。また、ミックスサラダには、きゅうり、キャベツ、とうもろこし、アーモンド、チーズとこちらにもたくさんの野菜が入っていて多くの栄養素が摂れました。
野菜が苦手な子どもたちもこのメニューならいつもより多く野菜が食べられることでしょう。ひなまつりゼリーは、3月に臨時休校となった名残だそうです。
画像1 画像1

今週より通常献立です

 先週までは、新型コロナウイルス対応で、配膳を簡易にした献立でした。今週からは通常の給食の献立です。本日は、さばの塩焼き、磯煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳の献立です。さばの塩焼きは、ふっくらと焼きあがっていて、ご飯との相性がとてもよかったです。また、磯煮は、ひじき、大豆、こんにゃく、あぶら揚げなど、たくさんの具材が入っていました。ひじきや大豆も柔らかくこっくりと煮えていました。味噌汁の味も出汁がきいていました。この献立で、塩分はたったの2、5gです。塩分控え目なのに味がしっかりついています。さすがですね。

画像1 画像1

まろやかハッシュドポーク登場

 本日のメニューは、むぎご飯、ハッシュドポーク、牛乳です。メインのハッシュドポークは、味がまろやかでコクがあり、深い味わいのする給食でした。玉ねぎを中心としてよく煮込んであり、野菜の甘みが引き出ています。味付けには、にんにく、しょうが、生クリームも使い、さらにコクを出していました。味付けがとっても工夫されています。毎日、給食はほとんど残さず子どもたちは食べます。健康な証拠ですね。

画像1 画像1

味噌は日本を代表する発酵食品

 本日のメニューは、みそラーメン、ロールパン、牛乳です。メインのみそラーメンは、みその素敵な香りとごま油の風味がブレンドされ、とてもおいしい味を出していました。みそは、発酵食品で日本の食文化を代表する食品です。子どもたちにもみそを使った料理をたくさんしてあげたいですね。ピリ辛なのも暑い日には食欲が湧きます。子どもたちも満足そうな表情でした。
画像1 画像1

大好きハンバーグ登場

 本日のメニューは、わかめご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、なめこ汁です。子どもたちが大好きなハンバーグの登場です。煮込みハンバーグは、ふっくらとジューシーに仕上がっていて、手作り感がとてもありました。また、なめこ汁とわかめご飯もほんのり塩味がきいていて、暑い日には、塩分補給ができてとてもよいです。暑い中、栄養士さん、給食技士のみなさん、おいしい給食の提供ありがとうございます。感謝ですね。
画像1 画像1

温かいワンタンスープ

 本日のメニューは、ワンタンスープ、コッペパン、チョコ大豆クリーム、牛乳です。メインのワンタンスープは、にらの香りがほのかに香り、食欲をそそります。豚肉もばっちり入っていてスタミナがつきます。暑い日が続くと、ついつい冷たいものを飲んだり食べたりしがちですが、温かいスープを汗をかきながら食べるのも健康にはよいですね。チョコ大豆クリームもふわふわなパンにつけるととてもおいしかったです。
画像1 画像1

日本のすばらしい食文化

 学校が再開されて2週目に入りました。本日のメニューは、こぎつねご飯、具だくさん汁、牛乳です。新型コロナウイルス感染防止の観点から、盛り付けを工夫した献立になっていますが、今週から1品増えました。こぎつねご飯は、鶏肉や油揚げを具材に使い、こっくりとした味付けですが、塩分控えめで身体にやさしい味です。汁は、8種類の食材を使い、野菜の旨味がしっかりと出ていて、出汁がきいています。和食は、日本のすばらしい食文化ですね。この味を子どもたちにしっかり伝えたいですね。
画像1 画像1

元気もりもり「高崎回鍋肉」!

 本日のメニューは、ご飯、高崎回鍋肉、牛乳です。メインの回鍋肉は、最高においしかったです。具材は、7つの食材を使用しています。家庭でも、一品に7種類の具材を入れることは、大変なことです。給食ってありがたいと思い、感謝して食べました。味付けは、みそ、ニンニク等で、麦ご飯との相性抜群。パンチも効いています。今日のような夏日には、スタミナ源になります。子どもたちも元気にモリモリ食べていました。

画像1 画像1

1年生給食スタート

 本日から、1年生も給食がスタート。小学校最初の給食メニューは、スパゲティナポリタン、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳です。パスタ料理は子どもたちに大人気。ナポリタンは、食材をたくさん使い、栄養のバランスもよいです。隠し味に、ニンニク、ショウガ、チーズも入っていて、味に深みを出しています。子どもたちは、気づくでしょうか?暑くなってきたので、牛乳もググっと飲みほしていました。1年生は、みんな「給食おいしい」といって、幸せそうな笑顔で、ほぼ完食していました。
画像1 画像1

入学して初めての給食

今日から1年生の給食が開始になりました。「中居小の給食はどうですか」と聞くと全てのクラスで「とてもおいしい!」と返事がありました。
また、下の写真は6年生の配膳のようすです。教室では机と机の間隔を広くしているため、新しい生活様式により廊下で配膳を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちが大好きなカレー

今日の給食は、ポークカレー、麦ご飯、牛乳です。ポークカレーには、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの大きくカットされた野菜が入っていて、存在感があるポークカレーでした。
学校給食の定番メニューのカレーが早速登場し、子どもたちは喜んでたくさん食べていました。6年生は、「富士山盛り、エベレスト盛り」などと言ってご飯を山盛りにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもの旨味いっぱいの一品

 本日は、じゃがいものバター煮がメインの献立です。新じゃがを使用していて、食べると、じゃがいもがほっこりして野菜の旨味が口いっぱいに広がります。具材には、豚肉、ベーコンなども使われていて、バターの風味とともにコクを出しています。調和のとれた一品でした。野菜嫌いな子どもでも満足そうな顔をして、食べていました。こんなおいしい給食が食べられて、幸せな気分になりました。
画像1 画像1

令和2年度 最初の給食

 3か月ぶりの給食です。みんな楽しみにしていたと思います。新型コロナウイルスの関係で、最初の2週間は、簡単に盛り付けができる献立にしてあります。 関西地方では、鶏肉のことを「かしわ」と言っているそうで、このことからかしわ丼という名前がついたそうです。鶏肉のほか、白滝やニンジンが具材として使われていました。
とっても優しい味付けでした。子どもたちは、笑顔で「おいしい」と言いながら食べていました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/20 【中止】育成会球技大会
6/22 【延期・未定】プール清掃 プール開栓