【4年】ICTを活用した算数学習

 現在、4年生では角度を測る学習を進めていますが、自分の考えを発表する時に、ICT機器を説明の手助けに活用できる場面があります。今回は、180度より大きな角度を測る時、どんな工夫ができるかを確かめ合う場面で、プロジェクターを使って理解を深めました。分度器の使い方もだんだん上手になって、更に意欲が向上しています。
画像1 画像1

体育館の雨樋改修工事

 本日、業者による体育館の雨樋改修工事が行われました。まだまだ雨の続く季節ですので、降雨の合間を縫って、点検と修理を行いました。ここ数日の大雨で、各地で大きな被害が発生しています。お見舞い申し上げるとともに、今後のご無事をお祈りしております。
画像1 画像1

メダカの産卵ラッシュが続いています

 水温が上がって安定してくると、水槽の中で連日のように、たまごが見つかります。人工の産卵床は、メダカにも安心のようで、次々とたまごを付けていきます。そのままにしておくと食べられてしまうので、別の水槽に移していますが、放課後は、たまごの移し替えで大忙しです。9〜10日で孵化しますが、その数もかなり増えてきました。今後もまだまだ増えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】セロリを使って吸水実験(後編)

 さて…いよいよ実験ですが、日頃見なれているセロリとは、ちょっと違う色をしていることに、驚いた子どもたちです。実際に、様々な部分を縦横に切ってみると…。
 「あ!水の通り道が見える!」
 「葉の部分まで、水が通っている!」
 と、またまたビックリ!中には、まわりの皮をきれいにむいて、水の通り道を見えるように工夫した子もいました。
 「わあ!カニカマみたいだ!」
 確かに!そんなふうにも見えますね。理科的には「導管」と呼びますが、身近な野菜を使ったことで、更に興味がわいたようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】セロリを使って吸水実験(前編)

 理科【植物のからだのはたらき】の学習で、
 『植物に水は必要だけど、根から取り入れた水は、どこを通って全体に行き渡るのだろう?』
 というテーマで実験を行いました。教科書では、ホウセンカを使っていますが、今年はホウセンカの育ちが思わしくなかったため、代わりにセロリを使いました。
 セロリは、水の吸い上げがとても分かりやすい野菜として知られていますが、染色液につけておくと、30分くらいでセロリの茎や葉が赤くなります。これで準備はOK!です。後は…子どもたちが驚きの声をあげるのを待つばかりですね。
 続きは【後編】で…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】自転車に安全に乗ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度はコロナウィルスのため、自転車安全教室ができませんでいた、そのため、DVDをお借りして各教室で自転車の乗り方について学習を行いました。
 是非お家でも、安全に楽しく乗れるように自転車点検や交通ルールの確認をしてみて下さい。

あいさつ励行週間(7/6〜7/10)

画像1 画像1
本日から10日までの一週間は、あいさつ励行週間です。校長先生から放送による朝礼が行われました。毎朝、近所を散歩しているお年寄りとのエピソードからあいさつの大切さやあいさつによる人とのつながりなどについて話がありました。
児童は教室で静かにあいさつ週間に関する話を聞くことができました。この一週間はいつも以上に意識して行動できることを望みます。
画像2 画像2

【3年】 モンシロチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でたまごから育てていたモンシロチョウの幼虫が、今日さなぎから成虫になりました!!朝、教室に入ってくるなり、みんな大喜びです!
 外に放してあげると、元気に羽ばたいていきました。

【1年】あさがおが咲いたよ

一年生が、あさがおの世話をしています。咲いたあさがおの数を数え、その色をカードに塗っています。いろいろな色のあさがおが咲いてとてもきれいです。夏が終わるころには、一つの鉢から、花が100個以上咲くでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【なかよし】今年も来ました〜!織姫様☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も七夕に向けてなかよし学級では、七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして笹に飾りました。短冊の願い事は、天から“織姫様”をお呼びして、一人一人読んでもらい、願いが叶うようお祈りをしてもらいました。「コロナが早くなくなりますように」「ヒカキンに会えますように」などなど、色々な願い事がでてきました。みんなの願いが叶いますように・・・

【6年】血液の流れを顕微鏡で観察

 理科『動物のからだのはたらき』の学習で、血液の流れる様子について、メダカをモデルに観察しました。5年生時の経験を思い出しながら、メダカの尾びれを顕微鏡で観察しましたが、メダカは、小さなビニルパックに入っているので、観察は5分程度が限界です。手早く観察した後は、無事に水槽に戻すことができ、ホッとした6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっきりとさわやかな声で伝えよう【放送委員会】

 学校が再開して1ヶ月が経ちましたが、放送委員会の5・6年生も仕事のコツを覚えて、毎日明るい声を校舎内に響かせています。今回は、ここまでの活動を振り返って、更にアナウンスが上達できるよう、お互いに聴き合う活動をしました。それぞれが自信を深めたようで、明日からの放送が楽しみです。
画像1 画像1

【2年】まちたんけんに行きました。

 6月24日、7月1日、2年生でまちたんけんに行きました。中居小学校の近くのまちの様子やお店、公園、神社、お寺などを見て、興味をもったものを、カードに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏ならではの廊下アート

 なかよし学級前にある、廊下の掲示板に描かれた虹とアジサイの風景がとてもステキです。まさに、初夏のこの時期にぴったりのアートですね。なかよし学級のひとりひとりの成果が花開いて、見る者を元気にしてくれます。
画像1 画像1

【3年】どれくらい育ったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、植物の育ち方の学習をしています。
 ほうせんか、オクラ、ひまわり、わたなどのたねをまきました。
6月の中旬に子葉が出て、今では茎も伸び、葉も増えてきました。
これからどのように育っていくか、これからも楽しみながら観察していきたいと思います。

給食の時間に読み聞かせ

今日から図書司書の先生による読み聞かせが始まりました。7月になったので「たなばた」のお話をしていただきました。楽しい給食を食べながら、子どもたちはじっくりと聞いていました。
新型コロナウイルス感染症への対応により、夏休みの図書貸し出しも中止となったので、このような機会をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1

【1年】がっこうたんけんでりかしつへ

 1年生の生活科で「がっこうたんけん」を行っています。今日は、理科室にかわいいお客様がやってきました。
 「ここで、じっけんをやるんだよね。」
 「ぼくらのきょうしつとは、ちがっているね。」
 「わあ!メダカがいっぱいいる。」
 日頃、入室することのない部屋の様子に興味津々の1年生でした。
画像1 画像1

【中居学童】クラブ室完成!

工事を進めていた、中居学童クラブの建物が完成しました。学校敷地内のため、他の方より一足先に見学させていただきました。
この建物は通室児童が増加しているために建設されました。これで子どもたちは快適に過ごすことができ、三密の解消にもつながることでしょう。支援員の方々にも笑顔が見られました。
建物は西門近くになりますので、車で来校される方は引き続き児童の往来に十分注意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2種類の顕微鏡でメダカの観察

 理科『魚のたんじょう』の観察場面で、顕微鏡を活用しますが、5年生は
 【解剖顕微鏡】
 【双眼実体顕微鏡】
 の2つを使います。これは、目に見える程度の小さいものを拡大して観察するための器具です。
 今回は、メダカの卵の様子を調べました。双眼顕微鏡の方が見た目にも本格的で、明るく見えることから、熱心に観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語 「漢字辞典の引き方」

国語で漢字辞典の引き方を学習しました。部首索引・総画索引、音訓索引を使い分け、漢字の成り立ちなど、漢字そのものについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/23 海の日
7/24 スポーツの日