生活雑貨で工夫できるメダカの飼育

 理科室の水槽では、メダカが元気に泳いでいますが、メダカを飼育する条件として
 ・直射日光の当たらない、明るい場所を選ぶ。
 ・水草を入れる。
 ・エサは、一日2〜3回で食べきれる量を。
 などがあります。水温が上がってくると、産卵活動が始まりますが、校区内の方に教えて頂いた方法で、メダカのたまごがたくさん取れるのです。それは、水草の代わりに「しゅろぼうき」を束ねたものを沈めておくと、メダカのメスが体をこすりつけて、たまごを付けていくのです。身近な材料で、効率的にたまごが採取できるなんて、驚きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中居リトルクラウンズ】奉仕作業

月曜日の朝、野球のバックネット裏に落ち葉が入ったたくさんのごみ袋が積み上げられていました。電話があり、少年野球チーム「中居リトルクラウンズ」の皆さんが奉仕作業で校庭の落ち葉拾いをしてくれたことが分かりました。
ご承知のように中居小には非常に多くの樹木があり、除草作業、落ち葉拾いが間に合わないほどです。そんなときに、子どもたちを中心に作業していただき大変助かりました。体育で使う鉄棒の周辺もきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】学習の様子

学校が再開され、4週間(約1ヶ月)が経ちました。1年生は来週の学校探検に向けて準備をしています。どんな教室がありどんな人が働いているか今から楽しみにしています。
また、1番下の写真は平仮名の学習風景です。一文字ずつ丁寧に学習し、自分の名前も上手に書けるようになってきました。
成長する子どもたちの姿に驚きがある毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】植物の成長に必要な条件は?

 『植物の発芽と成長』の学習で、発芽に必要な条件として
 空気・水・適度な温度
 が必要であることを学びましたが、発芽後の植物が大きく成長するためには、どんな条件が必要なのか?というテーマで実験を行いました。
 実験を開始して、一週間ほど経ったところで観察を行いましたが、
 「日光に当たった葉は、色が濃くて大きい。」
 「肥料を与えたインゲンマメは、育ちがいい。」
 といった気づきが見られました。この実験の結果から、植物が成長するためには
 日光・肥料
 が必要であることが分かりました。実験のために育ちが悪かったインゲンマメも、今後は、条件を満たしながら成長を見守っていくことになりました。どこまで大きくなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】国語:片仮名で書く言葉

初任者の先生による、国語の授業が公開されました。市教育センターより指導主事の先生が訪問され、授業の内容や子どもたちの様子について参観されました。
授業は片仮名で書く言葉を知り、種類ごとに分ける学習でした。子どもたちは外国から入ってきた言葉、外国の地名や人の名前、動物の鳴き声、色々な音に分類することができていました。中居小の子どもたちは落ち着いてしっかりと授業に取り組めていると、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】メダカの観察で決定的瞬間を目撃!

 5年理科『魚のたんじょう』の学習で、メダカの卵の様子を観察しました。かいぼう顕微鏡の使い方を確認して、グループごとに観察をしましたが、既に多くの卵が成長を続けているので、教科書の資料を参考に
 「受精してから何日目くらいの卵かな?」
 と推理しました。
 「あ!心臓が動いてる!」
 「これは7日目くらいの卵だね。」
 子どもたちが興味津々でレンズをのぞいていますが、あるクラスでは
 「先生!メダカが孵化したよ!」
 と大騒ぎ。なんと、観察中にメダカが孵化したのです。レンズを通して、生まれたてのメダカの赤ちゃん誕生の瞬間を目撃して、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】はき出した空気には何が含まれている?

 6年理科『動物のからだのはたらき』の学習で、
 「人は空気を吸って、何を取り入れ、何をはき出しているのだろうか?」
 というテーマで実験を行いました。使用したものは、「物の燃え方と空気」の学習と同じ、石灰水と気体検知管です。グループで協力しながら、はき出した空気と石灰水を合わせてみると、物が燃えた時の実験と同じように、石灰水が白く濁りました。その結果から、
 「はき出した空気には、二酸化炭素が含まれている。」
 ことが分かりました。気体検知管でも同様の結果が得られました。
 一般的には、呼吸することを「空気を吸ったりはいたりすること」と説明しますが、理科では「酸素を取り入れ、二酸化炭素を出す。」と説明します。ところが、調べてみると酸素も一緒に、はき出しているのです。実験の結果から、からだに取り入れた酸素は、ほんの数パーセント!ほんのわずかな量で生きているなんて、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツマグロヒョウモンは中居校区でお馴染みのチョウ?

 今朝も美しい羽を広げて、ツマグロヒョウモンが飛び立っていく場面を見ましたが、職員室前にあるガラスケースの中に、寄贈して頂いたチョウの標本があります。平成元年度には、飾られていたものですので、もう30年以上の時間が経過しています。標本には
 『中居校区で良く見られるチョウ』
 と書いていありますが、以前は当たり前のように見られたチョウのようです。現在では、なかなかその姿を見ることはありませんが、今回、どうして玄関前のプランターに集まったのでしょうか?想像するに、休校期間が長く、人の動きがほとんどなかったので、チョウも安心して卵を産み付けていったのではないか?と考えられます。今では、毎朝元気な子どもたちの声が響いていますが、それと入れ替わるように、ツマグロヒョウモンが本校を巣立っていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時に学年合同で保健の授業を行いました。

養護の先生に、思春期の体の成長についてのお話をしていただきました。

これから起こる体の変化や個人差があることなど、それぞれのちがいを尊重し合って成長していけると良いと思います。

ぜひ、ご家庭でもゆっくりお話をしてみてください。

ソーイング はじめの一歩【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、家庭科の授業で裁縫の実習が始まりました!

まずは、裁縫の基本の「糸通し」「玉結び」「玉止め」です。

みんな真剣に糸や針とにらめっこ。

「家で練習してきてもいいですか?」と、裁縫セットを持ち帰った子もいました。

ぜひ、お家でも挑戦してみてください。



まさに!ヒョウ柄の貴婦人

 玄関前のツマグロヒョウモンの羽化が始まっていますが、昆虫は、その一生を終えるまでに、幾多の困難を乗り越えているといえます。サナギから成虫に羽化するときも、美しい羽を広げて飛び立つことができるのは、ほんのわずかです。今朝見つけた成虫は、羽がきれいに開いて、とても美しかったです。名前の通り、ヒョウ柄のドレスを身にまとったセレブのよう。曇り空の中を飛び立って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツマグロヒョウモンが羽化しました

 朝、玄関の様子を見てみたら、ツマグロヒョウモンの羽化が始まっていました。羽が広がるまで時間がかかるので、じっとしていますが、チョウにとっては、最も危険な時間のようです。ツマグロヒョウモンの成虫が急に動き出したので、何だろう?と思っていたら、そこへカマキリがやってきていたのでした。大きさは、チョウの半分以下の大きさでしたが、それでもチョウにとって、カマキリは危険な天敵です。自然の中で生き抜く厳しさを垣間見た瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工では、くるくるランドを作成しています。
 割りピンを使って紙を回す仕組みから、思いついた世界をいくつかに分けて作っていきます。それぞれがイメージを広げながら、思い思いの世界をつくり出しています。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

4年理科 「天気と気温」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年理科では「天気と気温」の学習をしています。
『1日で気温がどのように変わるだろうか?』という課題を解決するために、晴れの日、曇りの日、雨の日で1時間ごとに気温を測っています。

気温の測り方クイズ
1、○○を直接あてない。
2、地面から○cm〜○cmの高さで測る。
3、目盛りを読むときは、○○に目盛りを見る。

ヒトスジシマカの発生に注意しましょう

 新型コロナウイルスの感染防止に対する様々な方策が継続していますが、これからの季節は「蚊」を媒体とした病気にも注意が必要です。
 教育委員会を通じて、ヒトスジシマカの発生を防ごう、というお知らせが届きました。梅雨の季節は、様々な場所で水がたまりやすいので、蚊の発生を防ぐためにも、身の回りの環境に気を付けて行きましょう。
画像1 画像1

【6年】でんぷんは口の中でどう変わる?

 6年理科『動物のからだのはたらき』の学習で「消化」について実験を行いました。
 ご飯を食べると甘みを感じるのは、口の中で何が関係しているのだろうか?というテーマで実験を行いましたが、「だ液を加えたものと加えないもの」の違いをヨウ素液で調べてみると…だ液を加えた試験管は、色の変化が見られませんでした。ヨウ素液はでんぷんに反応すると青紫色に変わるのですが、はて?口の中で、でんぷんは、どうなってしまったのでしょうか?
 「無くなったのでは?」「違うものに変わったのでは?」
 私たちの体にとって、でんぷんは欠かせない養分ですが、体に取り入れる時には、別のものに変えられてしまうのです。
 どのクラスも進んで楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】学級目標が決まりました

画像1 画像1
新学期がスタートして3週間が経ちました。学級目標も決まりました。カラフルで個性豊かな目標から刺激をもらうことができそうです。

【5年】百聞は一見に如かず

 5年理科『魚のたんじょう』で、メダカの特徴を調べました。教科書を参考にノートをまとめましたが、写真で見るよりも実際に泳いでいるメダカを観察する方が、見分け方が難しいです。ことわざに「百聞は一見に如かず」というのがありますが、まさに生の姿を見ることは、子どもたちには、とても大切です。何かと便利な世の中になりましたが、自分の目で確かめることが、何よりの学びになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】インゲンマメが大きく育ちました

 5年理科『植物の発芽と成長』の学習で、休校中に家庭で観察していたインゲンマメのその後について、男子児童が大きく実ったインゲンマメを持ってきてくれました。大きさも色合いも見事で、とてもおいしそうです。おそらく丁寧に育てていたのだろうと想像しますが、今後の収穫も楽しみですね。
画像1 画像1

雨の日の登校風景

梅雨の時期は傘をさしての登校で、子どもたちは何かと大変です。
それでも1年生を含め、元気に歩いて登校しています。
なかには雨だからとか寝坊したからという理由で、車で送ってもらう児童もいるようですが、規則正しい生活で登校できると良いですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/23 海の日
7/24 スポーツの日