【全校】通知表の配布

新型コロナウイルス感染症への対応から、7月に学校生活のようすについての「所見」を中心にお伝えしました。
本日は、1学期の教科に関する評定をお伝えし、通知表を配布しました。これで1学期の評価が全て揃いました。子どもたちは、通知表が配られて、どきどきしながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 万引き防止教室

 10月1日(木)3・4校時に体験型万引き防止教室が行われました。
 クラスに高崎警察署スクールサポーターの先生に来たただき、授業を行いました。
 「万引きとはどういうものか?」「万引きをしてしまうとどうなるのか?」などを劇やロールプレイを取り入れながらわかりやすくお話をしていただいたきました。
 子どもたちは「万引きは絶対にしてはいけないことがわかった。」「自分だけでなく、家族にも迷惑をかけてしまうことがわかった。」などの感想を持ったようです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】ヘチマが大豊作!

ヘチマがすごいことになっています。
大きいもので長さ50cm、太さ12cmほどありました。
子どもたちもその大きさに驚きながら、触ったり近くで見たりして観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】万引き防止教室

毎年、3年生は高崎警察署よりスクールサポーターを招いて、万引き防止教室を実施したいます。道徳の時間を使って、友達から万引きに誘われたときの気持ちを中心に考えていました。
スクールサポーターには、紙芝居や小道具を準備して、大変分かりやすく指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】あさがおリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
春から毎日水をやり、大切に育ててきたあさがおも、秋となり、種が取れる季節となりました。
この日はあさがおのつるを使ってリース作り。支柱からつるを取り出すのが大変でしたが、みんながんばりました!この後は、リボンをつけたり、木の実を付けたり飾りつけをします。

約半年ぶりのドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時にクラブ活動がありました。球技クラブでは、ドッジボールを行いましたが、校庭でのボールゲームは、実に半年ぶりのことです。マスクを着用しながらのゲームとなりましたが、子どもたちは、晴れやかな表情でゲームを楽しんでいました。

【5年】ぐんまの道徳を活用

学校では御承知のように、道徳が教科となって道徳科になりました。決まり切ったことを発言するだけの授業ではなく、本音で語り、考え議論する道徳の授業を行っています。
教科となったので勿論、教科書があるわけですが今回は郷土資料集の「ぐんまの道徳」を使って授業が行われました。
子どもたちは、郷土の偉人「新島襄」の生き方について真剣に考えて発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ミシンに挑戦

家庭科の授業で、ナップサックを作るための練習を始めました。
練習布を使って、ミシンの使い方を覚えていました。
慣れないことなので協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】算数の授業風景

画像1 画像1
3年生の算数では「かけ算の筆算」を勉強しています。今回の授業では「3つの数のかけ算の計算の仕方」についてみんなで考えました。たくさんの子ども達が自分の考えをもち、発表することができました。

【5年】流れる水のはたらき

 理科『流れる水のはたらき』の学習で、水の流れは、どんなはたらきをしているのだろう?というテーマで実験を行いました。
 土と砂を混ぜて地面を作り、水を流して、その様子を観察しました。
 「流れが曲がっていったね。」
 「下の方にどろがたまっているよ。」
 子どもたちは、水の流れた後の様子を観察して、気づいたことをノートに書き込んでいました。
 この結果をもとに、流れる水のはたらきを探っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の研修

 毎週月曜日は、子どもたちが5時間で下校になるので、その時間を活用して、会議等が行われます。今日は、先生方の研修会が開かれました。振り返りシートを活用して、日頃の授業の改善点や課題を見付けたり教育センター等で学んだことを報告したりして、よりよい授業ができるように学び合いをしました。また、全国学力・学習状況調査の分析も全校の先生方で分担して行い、その結果を授業に反映できるように話し合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年】 楽しい秋いっぱい 虫をさがそう

 生活科で、虫を探したり、木の実や落ち葉などを拾ったりしています。南校庭の西側にある遊歩園には、いろいろな虫がいたり、植物もたくさんあったりします。みんなそれぞれ興味のあるものを、一生懸命探して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動のようす

高学年の児童が、階段や玄関など広い場所、汚れも目立つ場所を掃除しています。
中居小は45年目となり、古い学校ですが子どもたちが清掃に一生懸命に取り組み、気持ちよく生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】プログラミングに挑戦

 5年生のプログラミング体験は2回目になりますが、今回は図形を描くプログラミングに挑戦しました。
 線を書く回数や回転の角度など、算数学習に関連したプログラミングをキャラクターを使って挑戦しましたが、トライ・アンド・エラーを繰り返しながら、意欲的に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】わかったこと・まとめること

 6年理科『大地のつくり』で、水のはたらきによる地層のでき方について学んでいますが、理科では
 『分かったこと→まとめること』
 という学習の流れがあります。
 ・『分かったこと』は、実験や観察で気づいたこと見つけたこと。
 ・『まとめること』は、分かったことをもとに法則や決まりを見いだすこと。
 です。高学年では、自分たちの調べたことをもとに客観的な自然の特徴を見いだす考え方が求められますが、今回は、地層のできるしくみをグループの意見をもとに、みんなでまとめていく方法で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】図工の授業

図工「材料からひらめき」では、作品が仕上がって名札を付けていました。
写真を見ると工夫された楽しい作品がたくさん見られますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】算数の授業

2年生では、くり下がりのある引き算を筆算で学習していました。
授業の最後の”ふりかえり”では、学習したことのまとまができると手を挙げて先生に意思表示していました。限られた時間でしたが多くの児童が手を挙げていました。
改めて問題をみると、1年生の1けたの引き算から比べると随分難しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【高学年】運命の遊競技

徒競走では、高学年らしい力強い走りが見られました。
また、高学年の遊競技は「それがあなたの運命よ」でした。走り出すと直ぐに、自分が予想した色の旗を持ちます。その後、反対側を向いた、先生がどれか一つ旗を上げます。見事同じ色であればゴールですが、違う色だと戻って同じ色の旗を持ってゴールになります。走力よりも、運命が大きな役割を持った遊競技でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【低学年】徒競走・玉入れ

1年生は初めての徒競走です。途中で転がってしまった子もいましたが最後まで全力です。
遊競技は、ダンスの後の玉入れです。みんなで小さな声で数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中学年】遊競技のようす

中学年の遊競技「ワイルドハリケーン」が始まりました。
力を合わせて、一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/5 放課後学習(4年)
10/6 放送朝礼
10/7 心臓検診4年 学校預り金振替日
10/8 SC来校日