ボリュームたっぷりマーボー豆腐!

 本日のメニューは、マーボー豆腐、麦ご飯、ナムル、みかん、牛乳です。メインのマーボー豆腐は、豚肉、人参、にら、竹の子、干しシイタケ、ねぎ、豆腐など7種類もの食材を使って作られていました。どの食材も食べやすい大きさで丁寧に調理されていました。味は、こっくりした味噌味をメインに隠し味にニンニクやショウガ、ごま油を使用しています。味に深みがあり、麦ご飯がすすみました。副菜のナムルもゴマの風味がきいていて、おいしかったです。みかんは、今年初めて食べました。まだ、甘みは十分ではありませんが、酸味があり、さっぱりしていておいしかったです。
画像1 画像1

ほくほく肉じゃが!

 本日の給食メニューは、肉じゃが、わかめご飯、かきたま汁、牛乳です。肉じゃがは、存在感のある大きめに切られたじゃがいもが入っていました。ほくほくのじゃがいもです。そして、甘みのある玉ねぎ、豚肉がさらに旨味を出していました。醤油味がどの具材にもしっかり味付けされていて、こっくりした味わいがありました。また、わかめご飯は、わかめと塩味をきかせ、そのうえごまの風味も加わって、美味しさが倍増しました。かきたま汁もなめらかに仕上がっていて、丁寧に調理されていると感じました。今日は気温が低かったので、温かい汁は、身体が温まりました。
画像1 画像1

子どもも大人も大好きなカレー

今日の給食は、ゴボウ入りドライカレー、麦ご飯、チップスサラダ、オレンジ、ヤクルトジョアです。ドライカレーはゴボウ、ピーマン、人参などの野菜の他、豚挽き肉が入っていました。学校給食のカレーは、各学校によって少しずつ味が異なっていて、その学校の特別な味となっていす。学校に勤めていて、良かったと思うことの一つです。チップスサラダには、ポテトチップ、人参、きゅうり、キャベツ、チーズが入っていて、ポテトチップのパリパリッとした食感とチーズの塩味が良く合ったサラダでした。飲み物はジョアが出されました。毎日、牛乳ばかりなので子どもたちは嬉しそうに味わって飲んでいました。

画像1 画像1

マーラーカオ登場!

 本日の給食献立は、ジャージャーめん、ナムル、マーラーカオ、牛乳です。今日は、本格的な中華献立でした。ジャージャーめんは、中華めんの上に、豚のひき肉に竹の子、ねぎ、干しシイタケ等、5種類の食材を炒め、甘めのたれをかけた一品です。子どもたちも好きな味だと思います。そして、ごまの風味がきいたナムルです。副菜としては、ジャージャーめんがボリュームがあるので、ちょうどよいバランスです。そして、マーラーカオの登場です。最初は、どんなものかな?と思いましたが、一度は見たことがあると思います。中国発祥の食べ物で、簡単にいうと「中国風蒸しパン」というところです。日本には、江戸時代に伝わってきたそうです。ほのかな甘みがあり、ソフトで優しい味でした。
画像1 画像1

秋の味覚 さんま!

 本日の給食献立は、さんまのかば焼き、昆布和え、なめこ汁、ご飯、牛乳です。朝夕めっきり涼しくなってきました。秋の訪れを感じます。本日は、秋を代表する日本の食材さんまの登場です。10時前から、給食室から香ばしい香りがします。さんまをかば焼きにし、全体をごまでまぶしてありました。ごまの風味と甘じょっぱい醤油だれが白米にとってもよく合います。また、昆布和えは、昆布、もやし、きゅうり、人参とさっぱりした味わいでした。また、なめこ汁も秋を感じる食材です。なめこ、お豆腐、大根、ねぎの組み合わせがおいしいです。人気の味噌汁です。秋を堪能しました。
画像1 画像1

ボリューム満点!

 本日の給食献立は、豚キムチ、麦ご飯、サンラータン、冷凍パイン、牛乳です。豚キムチもサンラータンも多くの野菜を中心とした食材がたくさん使われています。豚キムチは、ピリ辛のキムチの味とともに風味のあるにらもたくさん入っていました。パンチのある一品でした。サンラータンは、6種類の食材を使い、甘酸っぱい味で、全体を卵がやさしく包み味の統一感を出していました。かわいらしい高野豆腐も入っていて、栄養満点です。熱や力になる食材、血や骨になる食材、体の調子を整える食材など、本当にまんべんなく入っています。
画像1 画像1

お彼岸献立

 本日は、お彼岸献立です。四連休は、お彼岸があったり敬老の日があったりと日本の伝統的な行事があった休みでした。お彼岸にちなんで、きなこのおはぎが出ました。甘いあんこに香ばしいきなこの味が絶妙です。また、なすときのこの冷やしうどんでした。汁には、しめじ、まいたけ、しいたけなど、きのこ類がたくさん入っていて、まさに秋の味覚を味わえました。そこに、高崎産の小麦を使用したうどんを入れるとさらにおいしさを感じました。茎わかめのきんぴらには、5種類もの食材が入っていて、色々な味を楽しめました。
画像1 画像1

洋風献立!

 本日の給食献立は、エビピラフ、トマトとチキンのサラダ、コーンクリームスープ、牛乳です。今日は、すべて洋風の料理で、バターを基本とした味付けでした。エビピラフは、丁寧にえびの下処理がしてありとても食べやすかったです。人参、ピーマンも食材に加え、バター味のやさしい味付けに仕上がっていました。チキンサラダは、トマトの赤ときゅりの緑のコントラストが見た目にもきれいです。チキンも入っていて、たんぱく質もサラダから摂れました。コーンクリームスープは、大きなじゃがいもが入っていて、他の料理との相性も抜群でした。
画像1 画像1

ワインゼリー登場

 本日の給食献立は、ハッシュドポーク、グリーンサラダ、ワインゼリー、牛乳です。
今日は、中居小オリンピック2020が行われたので、みんなお腹がペコペコです。
ハッシュドポークは、ボリュームがあり、とても美味しかったです。残量は、ほとんどありません。山形県産のワインゼリーも、運動した後なので、さっぱりしていてよかったです。
画像1 画像1

牛乳のパッケージが変わりました!

 本日の給食献立は、醤油ラーメン、チンゲンサイのチョレギサラダ、ツイストロール、牛乳です。今日から、牛乳のパッケージが変わりました。今までは、赤と白を基調としたものから、白とブルーを基調としたデザインになりました。とても爽やかなブルーが印象的です。牛乳は、栄養バランスがとてもよいので、成長期の子どもには積極的に飲ませたいですね。チョレギサラダは、ごまとのりの風味がほのかにあり、そこにカリカリっとしたしらすがのっているサラダです。カルシュウムがたっぷりとれる一品です。醤油ラーメンは、子どもたちも大好きです。汁の中には、たくさんの食材が入っていて、栄養バランスも最高です。
画像1 画像1

中居小オリンピック2020応援献立!

 本日の給食献立は、今週18日に実施される中居小オリンピック2020に向けての応援献立です。メニューは、ソースカツ丼、即席漬け、えのきの味噌汁、牛乳です。即席漬けは、きゅうりとキャベツのさっぱりとした漬物でした。ソースカツとの相性も抜群です。えのきの味噌汁も出汁がきいていて美味しかったです。そして、ソースカツ丼は、豚のひれ肉を使った分厚い本格的なソースカツでした。このカツ丼を食べて、ぜひ、自分に勝つ、コロナに勝ってほしいと思います。給食室からの応援献立、うれしいですね。ありがとうございました。
画像1 画像1

豆類を摂取!

 本日のメニューは、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、コッペパン、チョコ大豆クリーム、オレンジ、牛乳です。ポークビーンズには、ふっくらとした大豆がたくさん入っていました。日常、豆類はなかなか摂取しにくい食材ですが、人気のある豚肉と一緒に調理すると食べられる子どもも多いかと思います。8種類もの野菜を使い、野菜の旨味を十分だし、生クリームで味をまろやかにしていました。アーモンドサラダは、野菜の食感とアーモンドの食感のバランスがとてもおもしろかったです。アーモンドも栄養価が高いので給食にはよく出ます。オレンジも甘くジューシーでした。

画像1 画像1

地場産の食材!

 本日の給食献立は、麦ご飯、高崎回鍋肉、キムチ和え、わかめスープ、牛乳です。給食は、地場産の食材を意識して使用しています。今日回鍋肉に使用されているチンゲンサイは、高崎産のものです。シャキシャキ感があり、回鍋肉の彩りも緑が鮮やかに映えています。その他にしょうが、ねぎ、キャベツ、ニンニク、人参、豚肉等を使用し、味噌で、食材の旨味とともに深みをだしています。麦ご飯が、益々進みます。また、わかめスープは、あっさりしていますが、とうもろこしの甘さやわかめ、えのきなど、すっきりした味に仕上がっていて、回鍋肉との相性もとてもよいです。きゅうりと大根のキムチ和えもピリ辛でとても美味しかったです。
画像1 画像1

大根を使った料理!

 本日のメニューは、そぼろご飯、大根サラダ、さつまいもの味噌汁、牛乳です。
今日は、大根を食材に使用した料理が二品ありました。一つは、大根サラダ、もう一つは、味噌汁に入っていました。大根サラダは、シャキシャキ感があって、こまつなときゃべつとの相性もよかったです。さっぱり食べられました。また、さつまいもの味噌汁は、さつまいものクリーム色、人参の赤、大根の白が色鮮やかで、見た目にも華やかで味も出汁がきいていてよかったです。そぼろご飯は、卵と鶏肉を使い、そぼろ状にしたものでした。
やさしい味付けで、とてもおいしかったです。


画像1 画像1

秋の味覚!

 本日の給食献立は、背割りコッペパン、ソース焼きそば、ピリ辛きゅうり、なし、牛乳です。子どもたちの好きなメニューの一つとして、焼きそばがあります。焼きそばの中には、豚肉、人参、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、もやしの6種類の食材が入っていました。たくさんの食材を使った給食は、栄養バランスもよく考えられています。背割りコッペパンに焼きそばを挟んで食べました。また、ピリ辛のきゅうりは、ごま油の風味をよくきかせ、少し辛さも加わっているので、食欲も湧いてきます。そして、デザートには、なしが出ました。果汁がたっぷりでジューシーです。種類は豊水だそうです。気温も少し下がってきました。時折、秋を感じます。

画像1 画像1

調味料の工夫!

 今日の給食献立は、麦ご飯、さけのみそマヨネーズ焼き、磯煮、キャベツの味噌汁、牛乳です。磯煮は、ひじきと大豆、油揚げ、こんにゃくを食材として使っていました。ひじきと大豆がふんわり、ふっくらしていて、また、味付けも出汁を十分きかせているので、塩分控えめですが、とってもおいしかったです。さらにさけのみそマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズを使用しているので、卵が苦手な子どもも安心して食べることができました。小さなところにも工夫があるのですね。キャベツの味噌汁も野菜の旨味がよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1

レモン味と秋の味覚!

 本日の給食献立は、じゃがいものバター煮、ツナサラダ、くろパン、巨峰、牛乳です。最初にツナサラダを食べました。「どんなドレッシングで和えてあるのかな?」と思い、食べてみると酸味がありました。二口目を食べるとそれは、最近流行しているレモン味でした。さっぱりと食べられ、ビタミンも豊富にとれました。メインは、じゃがいものバター煮です。その名の通りバターでじゃがいもがほっこりと煮えていて、野菜の旨味を引き出していました。インゲンやニンジンの彩りも美しく野菜を豊富にとれました。また、巨峰も出て、秋の味覚を味わいました。
画像1 画像1

地場産の食材!

 本日の給食献立は、ごぼうと豚肉のごま炒め、ご飯、榛名の梅和え、かきたま汁、牛乳です。メインのごぼうと豚肉のごま炒めは、ごぼうとごまの風味がよく、また、ごぼうと豚肉はふんわりと炒めてあり白米にとてもよく合いました。ごぼうは食物繊維が豊富ですので、積極的に摂取したい食材です。そして、枝豆の鮮やかな緑が添えられ、見た目もきれいです。また、サラダは、榛名の地場産の梅を使い、大根ときゅうり、かつおぶしで和えてあり、疲労回復にとても良い感じです。最後にかきたま汁は、様々な具材に卵がふんわりとといてあり、やさしい味付けに仕上がっていました。
画像1 画像1

ザ・和食の献立です

4日の給食は鯖の塩焼き、かみかみ和え、豚汁、麦ご飯、牛乳です。
豚汁には、豚肉、じゃがいも、人参、大根、ネギ、豆腐、こんにゃく、ゴボウとたくさんの食材が入っており、味噌味とともに野菜の旨味を味わうことができました。鯖の塩焼きは、暑い日で汗をかいていたので塩味がとても美味しく、焼き加減もふっくらとしていました。かみかみ和えは、小松菜、もやし、切り干し大根、ごまが入り、シャキシャキとした食感でよくかんで食べることができました。

画像1 画像1

きなこ揚げパン登場!

 本日の給食献立は、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、はるさめサラダ、牛乳です。
子どもたちが大好きなきなこ揚げパンが本日登場しました。保護者の方々も、小さい時の給食の思い出として「きなこ揚げパン」を挙げる方も多いかと思います。揚げパンは、カラッと揚がっていて、そこに香ばしいきなこがまんべんなくまぶしてありました。外はさくさく、中はふんわりで、最高においしかったです。ワンタンスープや春雨サラダとの相性も抜群です。この2品には、合わせて12種類もの食材が使われ栄養のバランスもよいし、味付けも優しい味付けでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/5 放課後学習(4年)
10/6 放送朝礼
10/7 心臓検診4年 学校預り金振替日
10/8 SC来校日