4年 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合的な学習の時間にプログラミングに挑戦しました。みんな大好き「マインクラフト」を使ってプログラミングの仕方を学びました。興奮しながら、楽しく学習できました。

【5年】流れる水のはたらき大実験

 流れる水には『しん食・運ぱん・たい積』の3つのはたらきがあります。このはたらきが、更に大きくなるときの条件は何だろう?というテーマで実験を行いました。
 本校には、大型の道具があるので、屋外での実験となりましたが、理科室よりもスケールの大きな活動ができるとあって、みんな張り切って活動していました。流れの様子やはたらきの違いもはっきりと見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科保健指導が行われました。「むし歯にならないために、3つのことに気を付けましょう!」と講師の先生に教えていただきました。
みなさんできていますか?
また、歯のみがきかたも丁寧に教えていただきました。6歳臼歯のみがきかたは特別です。がんばりましょう!

給食室のようす

1年生やなかよし学級の廊下からは、給食室のようすが見られます。
ワゴンにはパンが並べられ、殺菌消毒した食器を並べているところでした。
身近に給食を作っているようすが見られ、自校方式の給食は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年・なかよし】歯科保健指導

1年生・なかよし学級では、高崎歯科医療センターの皆さんによる歯科保健指導が行われました。本来であれば、歯垢染め出し検査を実施して歯の磨き方のチェックができるのですが、新型コロナウイルス感染症への対応から、エアーブラシで真似をしながら取り組みました。
子どもたちは、口の模型や大型の歯ブラシに興味があり、良く話を聞いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】変える条件・同じにする条件

 理科の実験や観察では
 ・同じ条件にすることは何か?
 ・変える(比べる)条件は何か?
 という設定を決めることがとても大切になります。5年生では『流れる水のはたらき』で、
 「流れる水のはたらきが大きくなるのは、どんなときだろう?」
 というテーマで実験の計画を立てました。
 「地面のかたむきは、同じにしないといけないね。」
 「水の量を変えて比べるといいんじゃないかな。」
 それぞれのグループで話し合ったことをボードにまとめて共有しながら、次回の実験を確認できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】校庭で見つかる透明な石って何?

 理科『大地のつくり』で、浅間山の火山灰を観察しましたが、子どもたちの話によれば、本校の校庭でも、透明な石をよく見かけるそうです。先日、6年生の男子が校庭から見つけてきてくれたので、顕微鏡で観察してみたところ…大きさは違いますが、見た目は似ています。
 ガラスの破片が削られてこのような粒になった可能性もありますが、判別が難しいところです。ですが、こういった「子どもの目線」で校庭を見ることがない大人としては、なかなか新鮮な出来事でした。
 これからも身の回りにある、ちょっとした「発見」を楽しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】通知表の配布

新型コロナウイルス感染症への対応から、7月に学校生活のようすについての「所見」を中心にお伝えしました。
本日は、1学期の教科に関する評定をお伝えし、通知表を配布しました。これで1学期の評価が全て揃いました。子どもたちは、通知表が配られて、どきどきしながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 万引き防止教室

 10月1日(木)3・4校時に体験型万引き防止教室が行われました。
 クラスに高崎警察署スクールサポーターの先生に来たただき、授業を行いました。
 「万引きとはどういうものか?」「万引きをしてしまうとどうなるのか?」などを劇やロールプレイを取り入れながらわかりやすくお話をしていただいたきました。
 子どもたちは「万引きは絶対にしてはいけないことがわかった。」「自分だけでなく、家族にも迷惑をかけてしまうことがわかった。」などの感想を持ったようです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】ヘチマが大豊作!

ヘチマがすごいことになっています。
大きいもので長さ50cm、太さ12cmほどありました。
子どもたちもその大きさに驚きながら、触ったり近くで見たりして観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】万引き防止教室

毎年、3年生は高崎警察署よりスクールサポーターを招いて、万引き防止教室を実施したいます。道徳の時間を使って、友達から万引きに誘われたときの気持ちを中心に考えていました。
スクールサポーターには、紙芝居や小道具を準備して、大変分かりやすく指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】あさがおリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
春から毎日水をやり、大切に育ててきたあさがおも、秋となり、種が取れる季節となりました。
この日はあさがおのつるを使ってリース作り。支柱からつるを取り出すのが大変でしたが、みんながんばりました!この後は、リボンをつけたり、木の実を付けたり飾りつけをします。

約半年ぶりのドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時にクラブ活動がありました。球技クラブでは、ドッジボールを行いましたが、校庭でのボールゲームは、実に半年ぶりのことです。マスクを着用しながらのゲームとなりましたが、子どもたちは、晴れやかな表情でゲームを楽しんでいました。

【5年】ぐんまの道徳を活用

学校では御承知のように、道徳が教科となって道徳科になりました。決まり切ったことを発言するだけの授業ではなく、本音で語り、考え議論する道徳の授業を行っています。
教科となったので勿論、教科書があるわけですが今回は郷土資料集の「ぐんまの道徳」を使って授業が行われました。
子どもたちは、郷土の偉人「新島襄」の生き方について真剣に考えて発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ミシンに挑戦

家庭科の授業で、ナップサックを作るための練習を始めました。
練習布を使って、ミシンの使い方を覚えていました。
慣れないことなので協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】算数の授業風景

画像1 画像1
3年生の算数では「かけ算の筆算」を勉強しています。今回の授業では「3つの数のかけ算の計算の仕方」についてみんなで考えました。たくさんの子ども達が自分の考えをもち、発表することができました。

【5年】流れる水のはたらき

 理科『流れる水のはたらき』の学習で、水の流れは、どんなはたらきをしているのだろう?というテーマで実験を行いました。
 土と砂を混ぜて地面を作り、水を流して、その様子を観察しました。
 「流れが曲がっていったね。」
 「下の方にどろがたまっているよ。」
 子どもたちは、水の流れた後の様子を観察して、気づいたことをノートに書き込んでいました。
 この結果をもとに、流れる水のはたらきを探っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の研修

 毎週月曜日は、子どもたちが5時間で下校になるので、その時間を活用して、会議等が行われます。今日は、先生方の研修会が開かれました。振り返りシートを活用して、日頃の授業の改善点や課題を見付けたり教育センター等で学んだことを報告したりして、よりよい授業ができるように学び合いをしました。また、全国学力・学習状況調査の分析も全校の先生方で分担して行い、その結果を授業に反映できるように話し合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年】 楽しい秋いっぱい 虫をさがそう

 生活科で、虫を探したり、木の実や落ち葉などを拾ったりしています。南校庭の西側にある遊歩園には、いろいろな虫がいたり、植物もたくさんあったりします。みんなそれぞれ興味のあるものを、一生懸命探して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動のようす

高学年の児童が、階段や玄関など広い場所、汚れも目立つ場所を掃除しています。
中居小は45年目となり、古い学校ですが子どもたちが清掃に一生懸命に取り組み、気持ちよく生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/6 放送朝礼
10/7 心臓検診4年 学校預り金振替日
10/8 SC来校日
10/12 校外学習2年 放課後学習(4年)