秋の味覚が盛りだくさんです!

 本日の給食メニューは、さつまいものご飯、さんまの生姜煮、即席漬け、きのこけんちん汁、牛乳です。さつまいものご飯は、黄金色をしたさつまいもと黒ごまが入ったご飯で、さつまいもの甘みとほんのり塩味で美味しかったです。また、秋の味覚の代表的な食材として今年初めてさんまがでました。ショウガの香りとこっくりした醤油味でふっくら柔らかく仕上がっていました。魚嫌いな子どもでも食べられたのではないかと思います。きのこけんちん汁は、何と9種類もの食材を使って具だくさんでした。秋の味覚を十分楽しめた給食でした。
画像1 画像1

チンゲンサイのクリーム煮登場!

 本日の給食メニューは、チンゲンサイのクリーム煮、ツナサラダ、オレンジ、ソフトフランスパン、メープル&マーガリン、牛乳です。チンゲンサイのクリーム煮は、チンゲンサイはもちろんですが、ほたて、えびなど魚介や野菜など、7種類の食材を使用していました。チンゲンサイの青々とした色やエビのピンクがかった赤が、白いクリームに鮮やかに映えます。また、ツナサラダもシャキシャキ感が残っていて美味しかったです。そして、パンはソフトフランスパンで、とてもおしゃれです。付け合わせはメープルとマーガリンが一緒に出てくる仕組みになっていて、パンのおいしさが倍増しました。
画像1 画像1

中華の給食です

今日の献立は、じゃこチャーハン、はるまき、スーミータン、牛乳です。
チャーハンは、じゃこの香りと焼き豚の味がしっかりとついていて美味しかったです。しかもじゃこがたっぷりと入っていました。牛乳とじゃこで今日はカルシュウムがたっぷり摂れました。スーミータンは、卵、ミツバ、玉ねぎ、とうもろこしが入った、とろみがきいたスープでした。春巻きは、カリッとしていてとても美味しかったです。
画像1 画像1

絶品!さけのコーンフレーク焼きとミネストローネ

 本日の給食献立は、ロールパン、さけのコーンフレーク焼き、フレンチサラダ、ミネストローネ、牛乳です。鮭というと塩焼きにして食べることが代表的ですが、今日はさけにコーンフレークの衣をまとわせた調理方法で登場しました。マヨネーズの酸味とバターのコクが調和し、外はサクサク、中はしっとりとした最高の味でした。今度、家庭でも作ってみたいと思います。また、ミネストローネは、子どもたちにも人気のメニューです。何と11種類の食材を使い、トマトの味と野菜の旨味を十分引き出していた一品でした。
画像1 画像1

ごぼうのシャキシャキ丼登場!

 本日の給食献立は、ごぼうのシャキシャキ丼、海苔ず和え、すまし汁、牛乳です。11時30分ごろになると給食室から、ごぼうの香りがしてきました。シャキシャキ丼は、ごぼうの風味と歯ごたえがあり、白滝、豚肉など、味に深みを出していました。醤油味のやさしい味付けでした。海苔ず和えは、海苔の風味とごま油の香りがサラダ全体を包んでいて美味しかったです。海苔ず和えのサラダは、シャキシャキ丼との相性がよかったです。すまし汁は、さっぱりとした味付けで、メインの料理を引き立てる一品でした。

画像1 画像1

旬の食材を使ったカレー!

 本日のメニューは、みのりの秋カレー、ひじきのサラダ、りんご、牛乳です。カレーは、秋の旬の食材をたくさん使ったカレーでした。しめじ、えのきを初め、さつまいもなど、秋らしい具材がたくさん入っていたカレーでした。存在感のあるさつまいもは、食べるととても甘く、カレーの味をマイルドに仕上げていました。まさに実りの秋ですね。また、ひじきのサラダは、7種類の食材を使っていて、たくさんの栄養素を摂取することができるようになっていました。りんごも新鮮で歯触りがシャキシャキしていて美味しかったです。
画像1 画像1

人気メニュー 五目ラーメン!

 最近、朝晩肌寒くなってきました。こんな日には、温かい食事がありがたいですね。本日の給食献立は、五目ラーメン、チキン和え、黒パン、牛乳です。ラーメンは、子どもたちに人気メニューです。ラーメンも様々な種類がありますが、今日は、野菜たっぷりの五目ラーメンです。汁の中には、なると、人参、にら、もやし、ねぎ、玉ねぎ、豚肉、とうもろこしの8種類もの食材が入っていました。豚肉がコクを出し、野菜の旨味ととうもろこしの甘みが混ざり合って、味わい深い汁になっていました。おかげさまで体が温まりました。また、チキン和えは、ショウガの風味がとてもよく、爽やかな味付けになっていました。
画像1 画像1

さばの香味焼き登場!

 本日の給食献立は、鯖の香味焼き、切り干し大根の煮つけ、えのきの味噌汁、牛乳です。鯖の香味焼きは、味噌の香りとピリ辛の味付けで、美味しかったです。鯖の料理はたくさんあると思いますが、初めての調理方法でしたので、味付けとしてはとても斬新に感じました。また、切り干し大根は、塩味等が控えめで薄味で身体にやさしい感じでした。えのきの味噌汁も出汁がきいていてさっぱりとして美味しかったです。
画像1 画像1

群馬の食材 うめゼリー!

 日に日に秋の深まりを感じます。さて、今月の給食目標は「群馬の食材について知ろう」です。本日、榛名のうめを使った梅ゼリーが出されました。ぐんまちゃんのかわいらしいパッケージで、親近感も湧きます。ふたを開けると、梅の甘酸っぱい香りがします。食べるとすっきりした甘さでよかったです。群馬県にもおいしい食材がたくさんあります。学校給食では、意識して地場産の食材を使うようにしています。他の献立は、ラビオリスープ、ツイストロール、いかくんサラダ、牛乳です。ラビオリスープは、トマトの酸味と甘みを感じながら食べました。いかくんサラダは、いかの甘酸っぱさがきいていて他の野菜との相性が良かったです。
画像1 画像1

ボリュームたっぷりマーボー豆腐!

 本日のメニューは、マーボー豆腐、麦ご飯、ナムル、みかん、牛乳です。メインのマーボー豆腐は、豚肉、人参、にら、竹の子、干しシイタケ、ねぎ、豆腐など7種類もの食材を使って作られていました。どの食材も食べやすい大きさで丁寧に調理されていました。味は、こっくりした味噌味をメインに隠し味にニンニクやショウガ、ごま油を使用しています。味に深みがあり、麦ご飯がすすみました。副菜のナムルもゴマの風味がきいていて、おいしかったです。みかんは、今年初めて食べました。まだ、甘みは十分ではありませんが、酸味があり、さっぱりしていておいしかったです。
画像1 画像1

ほくほく肉じゃが!

 本日の給食メニューは、肉じゃが、わかめご飯、かきたま汁、牛乳です。肉じゃがは、存在感のある大きめに切られたじゃがいもが入っていました。ほくほくのじゃがいもです。そして、甘みのある玉ねぎ、豚肉がさらに旨味を出していました。醤油味がどの具材にもしっかり味付けされていて、こっくりした味わいがありました。また、わかめご飯は、わかめと塩味をきかせ、そのうえごまの風味も加わって、美味しさが倍増しました。かきたま汁もなめらかに仕上がっていて、丁寧に調理されていると感じました。今日は気温が低かったので、温かい汁は、身体が温まりました。
画像1 画像1

子どもも大人も大好きなカレー

今日の給食は、ゴボウ入りドライカレー、麦ご飯、チップスサラダ、オレンジ、ヤクルトジョアです。ドライカレーはゴボウ、ピーマン、人参などの野菜の他、豚挽き肉が入っていました。学校給食のカレーは、各学校によって少しずつ味が異なっていて、その学校の特別な味となっていす。学校に勤めていて、良かったと思うことの一つです。チップスサラダには、ポテトチップ、人参、きゅうり、キャベツ、チーズが入っていて、ポテトチップのパリパリッとした食感とチーズの塩味が良く合ったサラダでした。飲み物はジョアが出されました。毎日、牛乳ばかりなので子どもたちは嬉しそうに味わって飲んでいました。

画像1 画像1

マーラーカオ登場!

 本日の給食献立は、ジャージャーめん、ナムル、マーラーカオ、牛乳です。今日は、本格的な中華献立でした。ジャージャーめんは、中華めんの上に、豚のひき肉に竹の子、ねぎ、干しシイタケ等、5種類の食材を炒め、甘めのたれをかけた一品です。子どもたちも好きな味だと思います。そして、ごまの風味がきいたナムルです。副菜としては、ジャージャーめんがボリュームがあるので、ちょうどよいバランスです。そして、マーラーカオの登場です。最初は、どんなものかな?と思いましたが、一度は見たことがあると思います。中国発祥の食べ物で、簡単にいうと「中国風蒸しパン」というところです。日本には、江戸時代に伝わってきたそうです。ほのかな甘みがあり、ソフトで優しい味でした。
画像1 画像1

秋の味覚 さんま!

 本日の給食献立は、さんまのかば焼き、昆布和え、なめこ汁、ご飯、牛乳です。朝夕めっきり涼しくなってきました。秋の訪れを感じます。本日は、秋を代表する日本の食材さんまの登場です。10時前から、給食室から香ばしい香りがします。さんまをかば焼きにし、全体をごまでまぶしてありました。ごまの風味と甘じょっぱい醤油だれが白米にとってもよく合います。また、昆布和えは、昆布、もやし、きゅうり、人参とさっぱりした味わいでした。また、なめこ汁も秋を感じる食材です。なめこ、お豆腐、大根、ねぎの組み合わせがおいしいです。人気の味噌汁です。秋を堪能しました。
画像1 画像1

ボリューム満点!

 本日の給食献立は、豚キムチ、麦ご飯、サンラータン、冷凍パイン、牛乳です。豚キムチもサンラータンも多くの野菜を中心とした食材がたくさん使われています。豚キムチは、ピリ辛のキムチの味とともに風味のあるにらもたくさん入っていました。パンチのある一品でした。サンラータンは、6種類の食材を使い、甘酸っぱい味で、全体を卵がやさしく包み味の統一感を出していました。かわいらしい高野豆腐も入っていて、栄養満点です。熱や力になる食材、血や骨になる食材、体の調子を整える食材など、本当にまんべんなく入っています。
画像1 画像1

お彼岸献立

 本日は、お彼岸献立です。四連休は、お彼岸があったり敬老の日があったりと日本の伝統的な行事があった休みでした。お彼岸にちなんで、きなこのおはぎが出ました。甘いあんこに香ばしいきなこの味が絶妙です。また、なすときのこの冷やしうどんでした。汁には、しめじ、まいたけ、しいたけなど、きのこ類がたくさん入っていて、まさに秋の味覚を味わえました。そこに、高崎産の小麦を使用したうどんを入れるとさらにおいしさを感じました。茎わかめのきんぴらには、5種類もの食材が入っていて、色々な味を楽しめました。
画像1 画像1

洋風献立!

 本日の給食献立は、エビピラフ、トマトとチキンのサラダ、コーンクリームスープ、牛乳です。今日は、すべて洋風の料理で、バターを基本とした味付けでした。エビピラフは、丁寧にえびの下処理がしてありとても食べやすかったです。人参、ピーマンも食材に加え、バター味のやさしい味付けに仕上がっていました。チキンサラダは、トマトの赤ときゅりの緑のコントラストが見た目にもきれいです。チキンも入っていて、たんぱく質もサラダから摂れました。コーンクリームスープは、大きなじゃがいもが入っていて、他の料理との相性も抜群でした。
画像1 画像1

ワインゼリー登場

 本日の給食献立は、ハッシュドポーク、グリーンサラダ、ワインゼリー、牛乳です。
今日は、中居小オリンピック2020が行われたので、みんなお腹がペコペコです。
ハッシュドポークは、ボリュームがあり、とても美味しかったです。残量は、ほとんどありません。山形県産のワインゼリーも、運動した後なので、さっぱりしていてよかったです。
画像1 画像1

牛乳のパッケージが変わりました!

 本日の給食献立は、醤油ラーメン、チンゲンサイのチョレギサラダ、ツイストロール、牛乳です。今日から、牛乳のパッケージが変わりました。今までは、赤と白を基調としたものから、白とブルーを基調としたデザインになりました。とても爽やかなブルーが印象的です。牛乳は、栄養バランスがとてもよいので、成長期の子どもには積極的に飲ませたいですね。チョレギサラダは、ごまとのりの風味がほのかにあり、そこにカリカリっとしたしらすがのっているサラダです。カルシュウムがたっぷりとれる一品です。醤油ラーメンは、子どもたちも大好きです。汁の中には、たくさんの食材が入っていて、栄養バランスも最高です。
画像1 画像1

中居小オリンピック2020応援献立!

 本日の給食献立は、今週18日に実施される中居小オリンピック2020に向けての応援献立です。メニューは、ソースカツ丼、即席漬け、えのきの味噌汁、牛乳です。即席漬けは、きゅうりとキャベツのさっぱりとした漬物でした。ソースカツとの相性も抜群です。えのきの味噌汁も出汁がきいていて美味しかったです。そして、ソースカツ丼は、豚のひれ肉を使った分厚い本格的なソースカツでした。このカツ丼を食べて、ぜひ、自分に勝つ、コロナに勝ってほしいと思います。給食室からの応援献立、うれしいですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/15 街頭指導
10/18 【中止】マーチングフェスティバル
10/19 放課後学習(4年)
10/21 【中止】計画訪問による4校時下校