【4年】校外学習での昼食のようす

昼食はもみじ平運動公園の芝生で数人のグループをつくって、お弁当を食べました。
晴天に恵まれ、手作りのお弁当がより一層美味しかったです。
こんな、流行のキャラ弁もありましたよ★
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】実験用てこを「てんびん」として使ってみよう

 てこが水平につり合うときのはたらきを利用した「てんびん」は、古くから人々の生活に欠かせない道具でしたが、きまりが同じであれば、実験用てこも、身近な物の重さが量れるのではないか?ということで、実験をやってみました。
 グループで量りたいものを選んで、おもりをつり合わせ、計算で求める方法を試しましたが、なかなか上手に量ることができました。
 ちなみに、日本語の表現として
 「てんびんにかける」「てこでも動かない」
 といった言い回しがあるように、日本でも親しまれてきた仕組みであるといえます。週明けは、更に大掛かりな活動を計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工では、「くぎうちトントン」という学習を行っています。
 板に絵を描き、くぎを打ってコリントゲームを作ります。今はまだ台に絵を描いている最中です。出来上がるのが楽しみですね。

【5年】『とける』ってどういうこと?

 今回は、コーヒーシュガーとかたくり粉を使って、水の中の様子を調べました。かたくり粉は、あっという間に白く濁りましたが、コーヒーシュガーは、なかなかとけてくれません。交代でガラス棒を回しながら、10分くらいかけて、ようやくとかすことができました。これを一日置いておくと、どうなるのか…。
 「コーヒーシュガーは、様子が変わらないけど、かたくり粉は、底に白く沈んでしまったね。」
 「かたくり粉は、とけたのと違うのかな。」
 理科では「とける」ことをどう言い表すのでしょうか。学習は、更に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習 【自然史博物館・富岡製糸場】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年の校外学習は自然史博物館と富岡製糸場に行ってきました。

恐竜の模型に驚いたり、群馬の自然について学んだり有意義な時間を過ごせました。
また、富岡製糸場では社会の学習で学んだことを自分の目で実際に確認することができました。

【外国語活動】ハロウィンレッスン(2年生)

ハロウィンレッスン ハロウィンレッスン
October 30th

明日は、ハロウィンです。
日本でも、華やかな仮装をしてハロウィンを楽しむ人が増えてきましたね。

ハロウィンは、秋の収穫をお祝いし、ご先祖様の霊をお迎えする、日本のお盆によく似た行事です。

授業では、それぞれの学年に合わせて、ハロウィンにちなんだキャラクターを英語で練習し、いろいろなゲームをして、英語圏文化に親しみました。

4年生校外学習へ出発!

10月30日(金)4年生が校外学習へ出発です。自然史博物館と富岡製糸場でしっかり学んで来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 グリーン牧場に行ってきました

 抜けるような秋空の中、伊香保グリーン牧場に行ってきました。
 シープドッグショーを見たり、ヒツジやヤギなどと触れ合ったりして、楽しい一日を過ごしました。暖かく気持ちのよい中で、おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を食べ、おなかも心も幸せいっぱいで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】校外学習へ出発!

天候に恵まれ、1年生が元気に校外学習へ出発しました。
あいさつが大きな声でできて、とても楽しみにしているようすが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【なかよし2組】国語 詩「てんとうむし」

 2組では、赤帽子をかぶり、ナナホシテントウになりきり、「てんとうむし」という詩の学習をしました。てんとう虫の目線に少し近づいたことで、新しい発見もあったようです。
 「小さくても大きい生き物と同じ命をもっているのはすごい」「小さくても命があるんだな」などの意見が出ました。道徳の授業にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【なかよし】クリスマスの準備

学校にある、木やツルなど自然の材料を使ってリース作りをしていました。
まだ2ヶ月ほどありますが、飾り付けて見てもうにはちょうど良いかもしれませんね。みんな真剣な表情で製作していました。
授業参観などで来校された際には、じっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】英語の授業

5年生では、決められ言い方(canやcan't)を使って、有名人やパラアスリートを紹介していました。
残念ながら東京オリンピック・パラリンピックは延期となりましたが、時間があるうちに選手について調べていれば、本番ではその人の人生ドラマに思いを馳せながら応援ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【英語】ハロウィンの飾り

中居小ではALTの先生がハロウィンに向けた掲示物を作りました。
ハロウィンは10月31日に行われる、もともとは宗教的な意味合いがある行事でした。今ではご承知のように、カボチャの中身をくりぬいて作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】グループの最大値を探せ!

 てこをかたむけるはたらきのきまりとして、
 「力の大きさ」×「支点からのきょり」
 の値が、左右で同じになると、実験用てこがつり合うことが、前回の実験で分かりましたが、今回は、グループに用意されたおもりを使って、つり合うときのはたらきの大きさを調べてみました。条件は
 ・左右のうでは、おもりの付け方を変えること。
 ・グループのおもりはすべて使うこと。
 です。ひとつひとつ下げながら計算をしていくグループ、ランダムに下げた後でつり合いを調節していくグループなど、様々な試行が見られました。おもりをすべて使って上手につり合うことができると、グループの中から拍手が出たり、喜びの声が上がります。いつしか、はたらきの大きさをグループで競うようになり、
 「先生!これが(グループでできる)最大だと思います!」
 ついに、与えられたおもりで作ることのできる、はたらきの最大値を発見しました。各グループの取り組みは、とても興味深く、トライ&エラーの大切さを改めて感じた活動でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】とけた食塩はどうなってるの?

 「水にとけた食塩は、いったいどうなっているのだろう?」この疑問をテーマに実験を行いました。子どもたちの考えは2つありました。
 (1)蒸発させると食塩が見えるようになるのではないか?
 (2)重さを比べたら違いが分かるのではないか?
 そこで、今回は食塩が溶ける前と溶けた後の重さを比べてみました。グループで交代しながら、一生懸命ボトルを振って食塩を水に溶かします。
 「これ、結構大変だね。」
 「腕が疲れちゃったよ。」
 みんなで頑張って何とか食塩を溶かすことができましたが、果たして、重さはどうなっているでしょうか。
 「あ!ピッタリ同じだ!」
 「食塩が溶けても重さは変わらないんだ!」
 このことから、
 ◆水に溶けたものは、見えないけれどなくなってはいない。
 ◆ものが溶けても重さは変わらない。
 ことが分かりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【さつまいもほり 2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日、畑のさつまいもをほりました。つるが2m以上になり、土の中にどんなさつまいもができているか、楽しみにほりました。大きいもの、小さいもの、いろいろありました。

4年 体育 キャッチバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年の体育の学習ではキャッチバレーボールをやっています。レシーブ、トスはキャッチをしてから、両手で味方にパスをします。今回の学習ではアタックの練習をしました。体育の学習でもソーシャルディスタンスを保ちながら活動をしています。

就学健康診断が行われました

来年度入学予定の新入学児童とその保護者を迎えて、行われました。
検査や校医さんらによる健診を10人ずつの組で行いました。
子どもたちは健診の疲れも無く、終わったあとは校庭で元気に遊んでいました。また、保護者の皆さんには、市教育委員会社会教育課主催の子育て講座が行われ、この時期の子どもの特色や子育てについての助言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】身近な材料をとかしてみよう!

 前回は、食塩のとける様子を観察しましたが、とても面白かったので、更に観察を進めました。今回は、コーヒーシュガー・コーヒー・だしのもとで調べてみましたが、それぞれに特徴があって、子どもたちは熱心に溶け落ちる様子に見入っていました。
 どれも身近な材料ですが、すぐにかき混ぜて溶かしてしまうものばかりなので、じっくり眺めていると、とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】てこのきまりを探せ!

 前回までに、てこが水平につりあうときは、左右の「てこをかたむけるはたらき」が同じことを学習しました。今回は、水平につりあうときの「きまり」を探る実験をしました。
 「おもりの位置と加える重さに、きまりがあるんじゃないかな?」
 「かけ算すると、同じになるときにつりあうよね?」
 結果の表から、実験用てこの左のうでと右のうでについて、おもりの位置×おもりの重さの積が等しいときにてこがつりあうことが分かりました。
 「ならば、つりあわなかった位置は、どうしたらつりあうことができるのかな?」
 次回は、てこのつりあうきまりを更に深めて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/6 授業参観
行事予定
11/2 【中止】キャリア教育集会 放課後学習(4年) 給食費振替日
11/3 文化の日 【中止】中居地区芸能祭
11/4 委員会 【中止】学校保健委員会
11/5 放課後学習(3年) SC来校日