地場産野菜を食べよう!

 11月になりました。今月の給食目標は「地場産野菜を食べよう!」です。本日の給食献立は、かしわ丼、大根サラダ、かきたま汁、牛乳です。大根がおいしい季節になってきました。大根サラダの食材は、きゅうりと大根が地場産です。みずみずしい大根ときゅうりのシャキシャキ感がよかったです。また、メインのかしわ丼は、出汁が十分きいていて、身体にやさしい味付けでした。高学年などは、ご飯がすすむ一品だったと思います。かきたま汁は、えのき、ねぎ、人参、わかめ、豆腐、たまごを食材として使い、栄養バランスもとてもよい献立になっています。
画像1 画像1

ハロウィンメニューです!

 10月も最後の給食になりました。本日の給食献立は、ハロウィンメニューです。かぼちゃが一段と美味しい季節になってきましたが、今日は、ハロウィンを意識して、カボチャをサラダにしたメニューが出ました。かぼちゃは北海道産です。ほくほくした旬の味で、ノンエッグマヨネーズで和えたサラダです。枝豆の緑色も鮮やかで、見た目にも食欲をそそる一品でした。また、メインのツナピラフは、ツナ、とうもろこし、ベーコンが相性抜群でした。野菜スープも優しい味付けで、とてもバランスの良い献立でした。
画像1 画像1

野菜がたっぷりの給食!

今日の献立は、いかフライ、麦ご飯、キャベツのおかか和え、うんまい汁、牛乳です。
いかフライはカラッと揚がっていて、サクサクした食感がとても美味しかったです。
キャベツのおかか和えは、キャベツの食感とおかかの香りで食欲が増しました。うんまい汁は、ちんげん菜や油揚げなどが入った群馬県ならではの汁物です。ちんげん菜も味噌も地元の食材だそうです。
おかか和え、うんまい汁には多くの種類の野菜が入っていましたが、子どもたちはあまり残さず食べられたようです。
画像1 画像1

高崎産の食材使用!

 本日の給食献立は、高崎丼、わかめスープ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。高崎丼は、高崎産のチンゲンサイを使ったメニューです。高崎丼には、豚肉、いか、えび、チンゲンサイ、うずらなど9種類の食材を使用しています。高崎産のチンゲンサイは、緑色が鮮やかで、食べるとシャキシャキしていて、とても新鮮です。多くの食材から旨味が出ていて、最高のおいしさでした。ボリュームもあり、食べ盛りの高学年も満足だったと思います。また、ブルーベリーヨーグルトのブルーベリーも高崎産です。酸味と甘みがあって美味しかったです。わかめスープも優しい味付けで、バランスが良かったです。


画像1 画像1

人気のナポリタンスパゲティ!

 本日の給食献立は、ツイストパン、スパゲティナポリタン、アーモンドサラダ、オレンジ、牛乳です。子どもたちは、スパゲティが大好きです。スパゲティは様々な種類がありますが、今日は、ナポリタンでした。ケチャップの甘酸っぱい味付けで、麺もしっかりしていました。また、アーモンドサラダは、きゅうり、キャベツ、そしてアーモンドを食材に使っていました。アーモンドのサクサク感がとっても良かったです。スパゲティとの相性もいいです。オレンジも甘みがありジューシーでした。
画像1 画像1

群馬の日献立

 明日24日は、「学校給食群馬の日」です。その日にちなんで本日の給食献立は、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、上州きんぴら、ご飯、なめこ汁、牛乳です。「学校給食群馬の日」とは、給食に群馬県産の農畜産物を使い、「ふるさと群馬のすばらしさ」を再確認してもらえるように、平成13年に制定されたものです。鶏肉は、上州地鶏を使用し、箕郷地域で収穫された梅とマヨネーズに漬け込んで焼いています。とってもジューシーで、梅のほんのりした甘酸っぱさとマヨネーズが、鶏肉の旨味をより一層引き出していました。きんぴらには糸こんにゃくが入っていて、群馬県らしいです。なめこ汁には、秋の食材をたくさん使い、出汁が十分出ていて美味しかったです。群馬県のよさを再発見しました。
画像1 画像1

人気メニュー!ハンバーグ登場!

 本日の給食献立は、ミルクパン、ハンバーグのバーベキュ―ソース、チーズポテト、キャベツのスープ、牛乳です。ハンバーグは、子どもたちが好きなメニューの一つです。ふっくら、ジューシーなハンバーグに、ニンニクをしっかりきかせ、玉ねぎたっぷりのバーベキューソースがかかっていました。なかなかのパンチがありました。チーズポテトは、チーズとポテトの相性抜群です。ほくほくのじゃがいもにほんのり塩味のチーズが入っていました。2つの味が楽しめました。甘みのあるミルクパンに、ちょうどよい組み合わせです。キャベツスープもコンソメ味で、やさしい味付けでした。
画像1 画像1

群馬県産の和牛入り!

 本日の給食メニューは、ビーフストロガノフ、麦ご飯、グリーンサラダ、ジョアです。
今月は、地産地消を特に意識した給食献立になっています。今日のビーフストロガノフのビーフは、何と群馬県産の和牛を使っています。玉ねぎをたくさん炒め、甘みを出し、そこへ、ジューシーな和牛が入っています。生クリームも入っているので、とてもマイルドな味付けです。少しリッチな感じでした。また、ご飯は、高崎産の「ゆめまつり」を使用しています。群馬県にもおいしい食材はたくさんありますね。そして、ストロベリー味のジョアがでました。牛乳がちょっぴり苦手な子どもには、とてもうれしかったと思います。大満足の給食でした。
画像1 画像1

郷土料理「おっきりこみ」登場

 本日の給食献立は、おっきりこみ、ちぐさ和え、りんご、こめっこパン、牛乳です。今月の給食目標は、「群馬の食材について知ろう」です。群馬県では、有名なおっきりこみが登場しました。さといも、豚肉、油揚げ、人参、大根、しめじ、ねぎなど多くの食材を使い、幅広の麺を野菜たっぷりのだし汁で煮込んであります。これぞ、わが故郷の郷土料理という感じがしました。寒い日でしたので、心も体も温まりました。ちぐさ和えも、卵の黄色とほうれん草の緑色等、見た目にも色とりどりで美味しかったです。リンゴもサクサク感があり今が旬という感じでした。こめっこパンもふっくらして、バターのほのかな香りがして、とても美味しかったです。
画像1 画像1

ビビンバ登場!

 本日の給食献立は、ビビンバ、ご飯、鶏肉と大根のスープ、牛乳です。ビビンバは、ひき肉を甘辛く炒め、ショウガの味をきかせていました。もやし、竹の子、ほうれん草などの食材が、白米の上にのっていました。甘辛のひき肉と野菜の相性がよかったです。また、スープは、こしょうをきかせ、すっきりとした上品な味付けがされていました。牛乳も美味しかったです。
画像1 画像1

秋の味覚が盛りだくさんです!

 本日の給食メニューは、さつまいものご飯、さんまの生姜煮、即席漬け、きのこけんちん汁、牛乳です。さつまいものご飯は、黄金色をしたさつまいもと黒ごまが入ったご飯で、さつまいもの甘みとほんのり塩味で美味しかったです。また、秋の味覚の代表的な食材として今年初めてさんまがでました。ショウガの香りとこっくりした醤油味でふっくら柔らかく仕上がっていました。魚嫌いな子どもでも食べられたのではないかと思います。きのこけんちん汁は、何と9種類もの食材を使って具だくさんでした。秋の味覚を十分楽しめた給食でした。
画像1 画像1

チンゲンサイのクリーム煮登場!

 本日の給食メニューは、チンゲンサイのクリーム煮、ツナサラダ、オレンジ、ソフトフランスパン、メープル&マーガリン、牛乳です。チンゲンサイのクリーム煮は、チンゲンサイはもちろんですが、ほたて、えびなど魚介や野菜など、7種類の食材を使用していました。チンゲンサイの青々とした色やエビのピンクがかった赤が、白いクリームに鮮やかに映えます。また、ツナサラダもシャキシャキ感が残っていて美味しかったです。そして、パンはソフトフランスパンで、とてもおしゃれです。付け合わせはメープルとマーガリンが一緒に出てくる仕組みになっていて、パンのおいしさが倍増しました。
画像1 画像1

中華の給食です

今日の献立は、じゃこチャーハン、はるまき、スーミータン、牛乳です。
チャーハンは、じゃこの香りと焼き豚の味がしっかりとついていて美味しかったです。しかもじゃこがたっぷりと入っていました。牛乳とじゃこで今日はカルシュウムがたっぷり摂れました。スーミータンは、卵、ミツバ、玉ねぎ、とうもろこしが入った、とろみがきいたスープでした。春巻きは、カリッとしていてとても美味しかったです。
画像1 画像1

絶品!さけのコーンフレーク焼きとミネストローネ

 本日の給食献立は、ロールパン、さけのコーンフレーク焼き、フレンチサラダ、ミネストローネ、牛乳です。鮭というと塩焼きにして食べることが代表的ですが、今日はさけにコーンフレークの衣をまとわせた調理方法で登場しました。マヨネーズの酸味とバターのコクが調和し、外はサクサク、中はしっとりとした最高の味でした。今度、家庭でも作ってみたいと思います。また、ミネストローネは、子どもたちにも人気のメニューです。何と11種類の食材を使い、トマトの味と野菜の旨味を十分引き出していた一品でした。
画像1 画像1

ごぼうのシャキシャキ丼登場!

 本日の給食献立は、ごぼうのシャキシャキ丼、海苔ず和え、すまし汁、牛乳です。11時30分ごろになると給食室から、ごぼうの香りがしてきました。シャキシャキ丼は、ごぼうの風味と歯ごたえがあり、白滝、豚肉など、味に深みを出していました。醤油味のやさしい味付けでした。海苔ず和えは、海苔の風味とごま油の香りがサラダ全体を包んでいて美味しかったです。海苔ず和えのサラダは、シャキシャキ丼との相性がよかったです。すまし汁は、さっぱりとした味付けで、メインの料理を引き立てる一品でした。

画像1 画像1

旬の食材を使ったカレー!

 本日のメニューは、みのりの秋カレー、ひじきのサラダ、りんご、牛乳です。カレーは、秋の旬の食材をたくさん使ったカレーでした。しめじ、えのきを初め、さつまいもなど、秋らしい具材がたくさん入っていたカレーでした。存在感のあるさつまいもは、食べるととても甘く、カレーの味をマイルドに仕上げていました。まさに実りの秋ですね。また、ひじきのサラダは、7種類の食材を使っていて、たくさんの栄養素を摂取することができるようになっていました。りんごも新鮮で歯触りがシャキシャキしていて美味しかったです。
画像1 画像1

人気メニュー 五目ラーメン!

 最近、朝晩肌寒くなってきました。こんな日には、温かい食事がありがたいですね。本日の給食献立は、五目ラーメン、チキン和え、黒パン、牛乳です。ラーメンは、子どもたちに人気メニューです。ラーメンも様々な種類がありますが、今日は、野菜たっぷりの五目ラーメンです。汁の中には、なると、人参、にら、もやし、ねぎ、玉ねぎ、豚肉、とうもろこしの8種類もの食材が入っていました。豚肉がコクを出し、野菜の旨味ととうもろこしの甘みが混ざり合って、味わい深い汁になっていました。おかげさまで体が温まりました。また、チキン和えは、ショウガの風味がとてもよく、爽やかな味付けになっていました。
画像1 画像1

さばの香味焼き登場!

 本日の給食献立は、鯖の香味焼き、切り干し大根の煮つけ、えのきの味噌汁、牛乳です。鯖の香味焼きは、味噌の香りとピリ辛の味付けで、美味しかったです。鯖の料理はたくさんあると思いますが、初めての調理方法でしたので、味付けとしてはとても斬新に感じました。また、切り干し大根は、塩味等が控えめで薄味で身体にやさしい感じでした。えのきの味噌汁も出汁がきいていてさっぱりとして美味しかったです。
画像1 画像1

群馬の食材 うめゼリー!

 日に日に秋の深まりを感じます。さて、今月の給食目標は「群馬の食材について知ろう」です。本日、榛名のうめを使った梅ゼリーが出されました。ぐんまちゃんのかわいらしいパッケージで、親近感も湧きます。ふたを開けると、梅の甘酸っぱい香りがします。食べるとすっきりした甘さでよかったです。群馬県にもおいしい食材がたくさんあります。学校給食では、意識して地場産の食材を使うようにしています。他の献立は、ラビオリスープ、ツイストロール、いかくんサラダ、牛乳です。ラビオリスープは、トマトの酸味と甘みを感じながら食べました。いかくんサラダは、いかの甘酸っぱさがきいていて他の野菜との相性が良かったです。
画像1 画像1

ボリュームたっぷりマーボー豆腐!

 本日のメニューは、マーボー豆腐、麦ご飯、ナムル、みかん、牛乳です。メインのマーボー豆腐は、豚肉、人参、にら、竹の子、干しシイタケ、ねぎ、豆腐など7種類もの食材を使って作られていました。どの食材も食べやすい大きさで丁寧に調理されていました。味は、こっくりした味噌味をメインに隠し味にニンニクやショウガ、ごま油を使用しています。味に深みがあり、麦ご飯がすすみました。副菜のナムルもゴマの風味がきいていて、おいしかったです。みかんは、今年初めて食べました。まだ、甘みは十分ではありませんが、酸味があり、さっぱりしていておいしかったです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 授業参観
行事予定
11/2 【中止】キャリア教育集会 放課後学習(4年) 給食費振替日
11/3 文化の日 【中止】中居地区芸能祭
11/4 委員会 【中止】学校保健委員会
11/5 放課後学習(3年) SC来校日
11/8 【中止】中居小ふれあいまつり