トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

第5回拡大学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(木)に今年度最後の拡大学校保健委員会を実施しました。今回は、心の健康について「見つめよう 自分の心 大事にしよう みんなの気持ち 〜「心に届くあいさつ」を中心に〜」を議題として行いました。まず、「私たちの主張」と題して、各学級から発表があり、その発表について話し合いがもたれました。次に、保健委員会から、今年度の保健活動を通して、意見や感想の発表がありました。そして、最後に、参加してくださったPTA役員や校医の先生方から、感想や指導・助言をいただきました。

「親子でつくる三行詩」表彰

2月1日(火)の朝礼で、「親子でつくる三行詩」の表彰式を行いました。これは健全育成に関する内容の三行詩を募集したものです。毎年、校区の青少年問題協議会と青少年育成推進員会の主催で実施しています。昨年度までは標語を募集していましたが、長期間続いたので、今年度は三行詩に変更されました。優秀賞3点、入選17点 計20点を青少年問題協議会長さんと青少年育成推進員会長さんに表彰していただきました。
優秀作品
○おかえりなさいの一言で ホッと一息 安らぐわが家
○ねえ、母さん。ねえ、父さん。ねえねえ聞いて。今日のできごと 話すから
○ありがとう 感謝の気持ちを 伝えあおう

音楽集会

画像1 画像1
1月31日(月)の朝行事は、音楽集会でした。今月の歌は「グリーングリーン」でした。全員で楽しく歌えました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
1月27日(木)に火災の避難訓練を実施しました。今回は休み時間に家庭科室から出火したという想定で行いました。休み時間ということで、教室、図書室、校庭など、さまざまな場所から校庭に避難しましたが、スムーズに避難ができたと消防署の方から講評をいただきました。その後、5年生が煙体験ハウスの中を通り抜ける体験をしました。煙で前が全くみえず、実際の火災現場なら大変ということがよく分かったようでした。

天体観測会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(火)18時30分から、高崎市少年科学館の先生方を講師として、北部小学校校庭で、天体観測会を実施しました。天体の学習は、4年生の理科の学習ですが、ここ数年観測会を実施していなかったので、4〜6年生に呼びかけました。6名の講師の先生が4台の天体望遠鏡を使い、木星、スバル、オリオンなどをみせていただきました。子どもたちはもちろん、付き添ってくれた保護者の方も興味津々で観察をしていました。

給食委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(月)の朝行事は給食委員会集会でした。毎日、栄養たっぷりでおいしい給食を作ってくれている栄養士さん・給食技士さんに感謝の気持ちを込めて、作文の朗読と児童一人一人からのお礼の手紙をプレゼントしました。また、給食に関するクイズなどもして、楽しい集会ができました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(木)のクラブ活動の時間に、来年度のために3年生がクラブ見学を行いました。3年生は興味深そうに見学していました。

なわとびタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
1月から2月までの間、火曜日と木曜日の20分休みは、なわとびタイムになりました。短縄でなわとびの技能の向上を目指す子、長縄で子どもたち同士の交流を図る子など、さまざまですが、たくさんの子が寒さに負けず、元気に取り組んでいます。

どんど焼き

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(金)北部小学校の南側の田んぼにどんど焼きの小屋(道祖神小屋)ができています。15日(土)の朝6時30分にお焚き上げの行事が始まります。甘酒やみかんが振る舞われるそうですので、ぜひ出かけてください。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(金)に3年1組と5年1組が書き方の時間を使って書き初めを行いました。
3年生は「友だち」、5年生は「世界の国」という言葉を書きました。どの子も条幅紙にむかって、真剣にそして思い切り書いていました。

福祉教育

画像1 画像1
1月12日(水)の5校時に介護老人福祉施設「ケアピース」の職員の方にお越しいただき、福祉施設の仕事や介護の楽しさやたいへんさなどの話を聞きました。1月21日(金)には、施設を訪問させていただき、簡単な体験や交流会をさせていただくことになっています。

朝行事(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(水)朝行事が始まりました。今日は学級ごとに長縄跳びを行いました。1年生もとても上手に跳べるようになってきました。寒い中ですが、がんばっています。また、今のところ、インフルエンザの発生もなく、みんな元気に生活しています。

保健委員会集会

画像1 画像1
12月20日(月)の朝行事で、保健委員と計画委員が先日実施した地域合同学校保健委員会の取り組みを紹介しました。テーマは、「骨と健康生活について考えよう 〜今日からみんな骨元気〜 」で丈夫な骨を作るために必要なことなどを発表しました。

6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
上野駅です。これから新幹線に乗ります。予定通りに帰ります。

6年生社会科見学

江戸東京博物館をでました。


6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸東京博物館に到着しました。これからお昼です。

6年生社会科見学

画像1 画像1
あっという間に国会議事堂の見学が終わり、これから記念写真の撮影になります。

6年生社会科見学

画像1 画像1
これから国会議事堂の見学です。

無題

画像1 画像1
6年生社会科見学8時25分全員そろって説明を聞いてこれから出発です。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(木)に長野郷中学校区の小中4校が合同で学校保健委員会を実施しました。この地域合同学校保健委員会も今年度で4回目となります。今回のテーマは「骨と健康生活について考えよう 〜今日からみんな 骨元気〜」でした。4校の取り組みを発表したあと、いくつかのグループに分かれ、これからどのように生活していったらよいかを話し合いました。グループには、校医さん、薬剤師さん、地域の方、PTA役員の方などにも入っていただき、活発な話し合いがなされました。なお、当日は静岡県沼津市から3名の養護教諭の先生が視察にみえました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 音楽集会
2/22 朝学習
2/24 クラブ(最終)

学校評価

献立

ひとくちメモ

給食だより