トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸東京博物館に到着しました。これからお昼です。

6年生社会科見学

画像1 画像1
あっという間に国会議事堂の見学が終わり、これから記念写真の撮影になります。

6年生社会科見学

画像1 画像1
これから国会議事堂の見学です。

無題

画像1 画像1
6年生社会科見学8時25分全員そろって説明を聞いてこれから出発です。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(木)に長野郷中学校区の小中4校が合同で学校保健委員会を実施しました。この地域合同学校保健委員会も今年度で4回目となります。今回のテーマは「骨と健康生活について考えよう 〜今日からみんな 骨元気〜」でした。4校の取り組みを発表したあと、いくつかのグループに分かれ、これからどのように生活していったらよいかを話し合いました。グループには、校医さん、薬剤師さん、地域の方、PTA役員の方などにも入っていただき、活発な話し合いがなされました。なお、当日は静岡県沼津市から3名の養護教諭の先生が視察にみえました。

短縄

画像1 画像1
12月10日(金)の朝行事は短縄でした。これから、長縄跳び、短縄跳びを交互に行います。寒さに負けずがんばろう!!

人権集会

画像1 画像1
12月6日(月)の朝行事で人権集会を行いました。今までに学習してきたことをもとに書いた作文を、3〜6年までの代表者4名が発表しました。どれもとてもよい作文でした。

カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(日)に育成会主催の上毛カルタ大会が開催されました。総勢290名の児童がそれぞれの地区の選手として参加しました。低・中・高学年にわかれ、個人戦と団体戦を行いました。区長さん、公民館長さん、保護者の応援を受け、熱戦が繰り広げられました。各学年の優勝者、優勝チームは1月に行われる高崎市の大会に出場します。

点字教室

画像1 画像1
12月1日(火)に4年生が点字教室を実施しました。総合的な学習の時間に、「やさしさの輪を広げよう」をテーマに各学年が福祉教育と関連づけた学習をしています。高崎点訳奉仕会の方4名に講師としてお世話になりました。

ワックス清掃

画像1 画像1
11月29日(月)の放課後に6年生が廊下や特別教室のワックス掛けを行ってくれました。学校中がピカピカになりました。

長縄とび

画像1 画像1
12月1日(水)持久走大会が終わり、朝行事でなわとびが始まりました。今日は、長縄跳びでした。低学年の児童のところは、高学年の児童が縄を回す係りです。とても楽しい時間です。

赤い羽根募金

画像1 画像1
11月29日(月)環境ボランティア委員会から赤い羽根募金のお願いがありました。
募金の趣旨や使い途の紹介がありました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(月)の朝行事は音楽集会でした。全校児童で「ドレミの歌」を歌いました。

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)に校内持久走大会を実施しました。全員が持てる力を十分に発揮して精一杯がんばりました。たくさんの保護者や地域の方には応援ありがとうございました。また、交通指導員さん、筑縄警察署の方には、監察・誘導、安全指導たいへんお世話になりました。

持久走大会前日

画像1 画像1
11月24日(水)今日の朝行事は持久走大会の練習でした。明日は校内持久走大会ですので、みんな一生懸命走りました。明日は最高のタイムを出すようがんばりましょう。

じょうぶな骨をつくろうキャンペーン

画像1 画像1
「丈夫な骨をつくろう」をスローガンに保健委員がキャンペーン活動を実施しています。
今日(11月22日)は給食後、2年1組を訪問しクイズを出したり、説明をしたりしながら、丈夫な骨をつくる方法を話しました。

おはなしの会

画像1 画像1
11月19日(金)の放課後に「おはなしの会」の方3名が来て、読み聞かせを行ってくれました。いつも楽しい本を選んで読み聞かせを行ってくれています。子どもたちは食い入るようにきいています。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)に校内持久走大会を実施します。持久走大会に向けて、朝行事や休み時間などを使って、練習に取り組んでいます。昨年度は、新型インフルエンザの流行のため中止になってしまいましたが、今年度はインフルエンザ罹患者もなく、実施できると思います。当日の応援をよろしくお願いします。また、交通指導員さんやPTA学年委員の方には監察等お世話になります。よろしくお願いします。

2年生フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)に、2年生が生活科の授業でフェスティバルを行いました。輪投げ、空き缶タワー、さかなつり、ボーリング、ビンゴなど、たくさんのお店を出しました。お客さんは招待した1年生です。どのお店も大賑わいで、とても楽しい会になりました。

廃品回収

画像1 画像1
11月14日(日)育成会・PTAで廃品回収を行いました。新聞紙や段ボールなど、たくさん提供いただきありがとうございました。育成会・PTAの役員の方お疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝学習               評価週間               (5校時放課)
3/8 朝学習                 評価週間                   (5校時放課)
3/9 朝学習                  評価週間                 (5校時放課)
3/10 朝学習                 評価週間                 (5校時放課)
3/11 朝学習              評価週間                      (5校時放課)                      中学校卒業式

学校評価

献立

ひとくちメモ

給食だより