トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

万引き防止教室(3年)

画像1 画像1
10月6日(水)5校時に3年生を対象に「万引き防止教室」を開催しました。1組は群馬県警察本部少年育成センターの少年警察補導員と担任のTTで、2組は高崎警察署の少年警察補導員と担任のTTで、それぞれの学級で授業を行いました。大きな掛け図を使ったり、寸劇をしたりしながら、万引きは犯罪であることを、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。最後は、ロールプレイを行い、実際の場面を想定して、友だちからの誘いを断る実体験をしました。群馬県下でも万引きは非常に多発しており、非行の入り口といわれています。また、はじめて万引きをしてしまう年齢が、小学校3・4年生という統計があります。本校では、毎年3年生を対象に「万引き防止教室」を実施しています。

避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(水)に地震を想定した避難訓練を実施しました。全校児童が、校庭北側まで避難するのに要した時間は2分55秒でした。消防署の方より、非常に整然とおしゃべりもしないでよい訓練ができたと、お褒めの言葉をいただきました。また、6年生は起震車による地震の体験をしました。関東大震災や阪神淡路地震の再現、さらには、震度7の揺れを体験し、地震のすごさを実感することができました。

トイレリニューアル

10月6日(水):南校舎1〜4階のトイレが全面改修されました。男子トイレは薄い黄緑色を、女子トイレはピンクを基調としています。今までとは生まれ変わったトイレに、子どもたちも大喜びです。いつまでもきれいな状態で使用できるよう清掃をしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(火)放課後:10月19日(火)に予定されている高崎市小学生陸上大会に向けての練習を毎日放課後に行っています。大会に参加できる学年は、5・6年ですが、来年度のために4年生から練習に参加させています。総勢43名が練習に参加しています。

クリーン作戦

画像1 画像1
10月5日(火)の朝行事で校庭や学年花壇の清掃を行いました。10月10日は六郷地区の運動会がありますので、気持ちよく地域のみなさんを迎えるために一生懸命草をむしったり、落ち葉を片付けたりしました。

音楽集会3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(月)の朝行事は、音楽集会でした。今月の歌は、「こどもの世界」です。集会委員の伴奏に合わせて全校で楽しく歌うことができました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)に第3回拡大学校保健委員会を実施しました。今回は、薬物乱用防止教室を兼ねて、「やっちゃダメ! 薬物乱用」と題して、群馬県警察本部少年課 少年育成センターの方を講師に招き、ビデオ視聴、ひまわり号見学、感想発表、そして、最後に、薬物をすすめられたらどうするかをロールプレイしてみました。早い段階で正しい知識を身に付けておくことは、非常に大切なことだと思います。

授業(3年算数少人数)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数の授業で、余りのある割り算をしています。おはじきを補助につかい、余りのある割り算の導入をしました。最初はおはじきを使いながら考えていましたが、すぐにおはじきなしで考えられるようになりました。式や答えの書き方もきちんとできるようになりました。

授業風景(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組では、今、国語の授業で「大造じいさんとがん」という単元を学習しています。今日はグループで、大造じいさんの残雪(がん)に対する気持ちが一番でているところはどこか話し合いまとめました。話し合いの時には、どのように話し合ったらしたらよいかを「話し合いヒントカード」をつかいました。そして、最後は、大造じいさんの気持ちになって、感情を込めて読む練習をしました。

夏休み理科自由研究発表(6年2組)

画像1 画像1
夏休みの理科自由研究発表会を行いました。研究したことは、「夕焼けが赤くなるのはどうして?」「脈拍調べ」「洗濯物グランプリ」「卵の浮き実験」・・・など、さまざまでした。調べ方も、図鑑やインターネットを使って調べたもの、実際に実験をして、データを集計し結果を記録したものなど、おもしろいものがたくさんありました。このような学習は日頃の学校の授業ではなかなか時間がとれず、何回もすることができませんが、思考力や表現力の育成に役立ち、理科における言語活動の充実につながるものです。

運動会全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(金)運動会全体練習の1回目を行いました。入場行進から開会式、準備体操までを通して行いました。入場行進ははじめてということもあり、まっすぐ歩くことはかなりむずかしかったようです。校歌は練習の結果、かなり大きな声を出せるようになりました。暑い中ですが、水分補給や休憩をこまめにとりながら取り組んでいます。

PTAセミナー(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)に第2回PTAセミナーが開催されました。PTA教養委員会と保健給食委員会の合同事業として行いました。今回のテーマは、「お子さんのために得意料理を増やしませんか 〜骨にもよくて野菜もとれて、歯にもよいメニューを作りませんか?〜」と題し、東日本調理師専門学校の柴山益子先生を講師に迎え、「アサリと野菜のスープリゾット」「鮭の蒸し焼き〜ジェノバ風」「ジャスミン茶プリン」の三品を作りました。「思っていたほど、手間がかからず、とてもおいしくできた。」と好評でした。

運動会全体練習(団整列)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)朝行事から運動会の全体練習がはじまりました。今日は団ごとの整列と行進の練習をしました。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(火)の朝行事はクリーン作戦でした。運動会に向けて、1・2年生は校庭の石拾い、3・4年生は草むしり、5・6年生は落ち葉掃きと草むしりをしました。短い時間でしたが、みんなで頑張って取り組みました。

将棋・オセロ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(木)に北部公民館主催の「将棋・オセロ大会」が北部小学校体育館で開催されました。この大会は昨年度、将棋大会のみではじまりましたが、今年度はオセロも加わり低学年の児童も参加しやすくなりました。暑い中でしたが、熱戦が繰り広げられました。また、校区内の長寿会の方々が審判をしてくださいました。ありがとうございました。

土樽PA

画像1 画像1
予定通り土樽PAを出発しました。帰りは15時20分くらいになります。

帰校

画像1 画像1
臨海学校のすべての行事を終了し、12時45分臨海学校を出発しました。

最後の給食

画像1 画像1
臨海学校最後の給食です。もうすぐ帰校です。

磯観察

画像1 画像1
最終日の磯観察に来ています。くらげがいたり、かにがいたりといろいろな生き物を見つけました。

朝食メニュー

画像1 画像1
3日目の朝食メニューは、ご飯、みそ汁、オムレツ、野菜サラダ、果物、ふりかけです。がんばって食べました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 朝学習                 評価週間                   (5校時放課)
3/9 朝学習                  評価週間                 (5校時放課)
3/10 朝学習                 評価週間                 (5校時放課)
3/11 朝学習              評価週間                      (5校時放課)                      中学校卒業式
3/14 朝学習                 職員会議

学校評価

献立

ひとくちメモ

給食だより