トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

ワックス清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(月)の放課後に、5年生が廊下や特別教室のワックスがけを行いました。ワックスがけは6年生の奉仕作業でしたが、卒業を前に5年生にバトンタッチされました。最高学年になる準備の一つです。初めての作業でしたが、みんな一生懸命取り組み短時間で作業を終了することができました。

登校班長・副班長褒賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(月)の朝行事の時間に、「登校班長・副班長褒賞式」を行いました。この行事は、1年間登校班の班長・副班長として、交通ルールをしっかりと守り、登校班の交通安全に寄与したことを称える会です。交通指導員さん・交通推進委員さん、PTA交通校外委員の方々にも出席していただきました。交通指導隊長の金井さんからは、一年間の感想と自分のには自分で守ること、特に、中学生になる6年生に向けての注意事項などを話していただきました。PTAの方々からは、班長・副班長へ記念品の授与をしていただきました。年度末はこの一年のさまざまなことに感謝する行事がたくさんあります。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(月)の朝行事は音楽集会でした。今月の歌は、卒業を祝う会で歌う「ビリーブ」でした。全校の児童の声がとてもきれいに出ていました。

第5回拡大学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(木)に今年度最後の拡大学校保健委員会を実施しました。今回は、心の健康について「見つめよう 自分の心 大事にしよう みんなの気持ち 〜「心に届くあいさつ」を中心に〜」を議題として行いました。まず、「私たちの主張」と題して、各学級から発表があり、その発表について話し合いがもたれました。次に、保健委員会から、今年度の保健活動を通して、意見や感想の発表がありました。そして、最後に、参加してくださったPTA役員や校医の先生方から、感想や指導・助言をいただきました。

「親子でつくる三行詩」表彰

2月1日(火)の朝礼で、「親子でつくる三行詩」の表彰式を行いました。これは健全育成に関する内容の三行詩を募集したものです。毎年、校区の青少年問題協議会と青少年育成推進員会の主催で実施しています。昨年度までは標語を募集していましたが、長期間続いたので、今年度は三行詩に変更されました。優秀賞3点、入選17点 計20点を青少年問題協議会長さんと青少年育成推進員会長さんに表彰していただきました。
優秀作品
○おかえりなさいの一言で ホッと一息 安らぐわが家
○ねえ、母さん。ねえ、父さん。ねえねえ聞いて。今日のできごと 話すから
○ありがとう 感謝の気持ちを 伝えあおう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 朝学習                 評価週間                   (5校時放課)
3/9 朝学習                  評価週間                 (5校時放課)
3/10 朝学習                 評価週間                 (5校時放課)
3/11 朝学習              評価週間                      (5校時放課)                      中学校卒業式
3/14 朝学習                 職員会議

学校評価

献立

ひとくちメモ

給食だより