トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

おはなしの会

画像1 画像1
11月19日(金)の放課後に「おはなしの会」の方3名が来て、読み聞かせを行ってくれました。いつも楽しい本を選んで読み聞かせを行ってくれています。子どもたちは食い入るようにきいています。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)に校内持久走大会を実施します。持久走大会に向けて、朝行事や休み時間などを使って、練習に取り組んでいます。昨年度は、新型インフルエンザの流行のため中止になってしまいましたが、今年度はインフルエンザ罹患者もなく、実施できると思います。当日の応援をよろしくお願いします。また、交通指導員さんやPTA学年委員の方には監察等お世話になります。よろしくお願いします。

2年生フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)に、2年生が生活科の授業でフェスティバルを行いました。輪投げ、空き缶タワー、さかなつり、ボーリング、ビンゴなど、たくさんのお店を出しました。お客さんは招待した1年生です。どのお店も大賑わいで、とても楽しい会になりました。

廃品回収

画像1 画像1
11月14日(日)育成会・PTAで廃品回収を行いました。新聞紙や段ボールなど、たくさん提供いただきありがとうございました。育成会・PTAの役員の方お疲れさまでした。

エイズキャンペーン

画像1 画像1
エイズ教育のキャンペーン活動の1つとして児童玄関の廊下に横断幕が掲示されました。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(月)の朝行事は縦割り班活動でした。それぞれの班が長縄とび、転がしドッジボール、鬼ごっこなどをして遊びました。1年生から6年生までどの子も楽しそうに取り組んでいました。

あいさつ広げ隊

画像1 画像1
あいさつ広げ隊の活動がはじまっています。今年は家庭や地域へもアピールできるよう登下校のときもたすきを掛け、あいさつ運動を展開しています。当番が回ってきた児童はとてもうれしそうに、大きな声であいさつをしています。北部小学校区全体が明るいあいさつが飛び交う街になることを願っています。

連合音楽祭

画像1 画像1
11月10日(水) 第61回高崎市小中学校連合音楽祭に参加しました。北部小学校は5・6年生全員(110名)が出演し、合唱曲「エール」と「ARUKI☆DASOU」の2曲を披露しました。練習の成果を十分に発揮することができ、とても素晴らしい合唱ができました。

1学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)の朝行事で、1年生が学年発表を行いました。この行事は一人一人の児童が自分の意見や考えを、自信を持って言えるようにするための方策の1つとして行っているものです。今日は1年生が詩の朗読や合唱、合奏などを披露してくれました。とても上手にでき他の学年の児童から大きな拍手をもらいました。

連合音楽祭に向けて

画像1 画像1
11月9日(火)の朝行事で、連合音楽祭に合唱する曲を全校児童に披露しました。北部小学校では、5・6年生全員が連合音楽祭に参加します。北部小学校は10日(水)の午後に出場します。合唱曲は、「エール」「ARUKI☆DASOU」の2曲です。応援をよろしくお願いします。

クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(月)の朝行事はクリーン作戦でした。校庭には、桜やポプラの木の葉がたくさん落ち、たまってきました。そこで、今朝は全校で落ち葉拾いのクリーン作戦を展開しました。

PTA秋祭り・バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(日)PTA主催の秋祭り・バザーが行われました。バザー会場にはたくさんの地域の方や保護者が来場してくださいました。また、秋祭り会場では、PTA学年委員会、本部役員会、育成会、サッカークラブなどの出し物コーナーが設けられ、大盛況でした。ぐんまちゃんも登場し会場を盛り上げていました。

マーチングフェスティバルパレード

画像1 画像1
10月24日(日)に開催された高崎市マーチングフェスティバル・パレードの写真を中島教育長様よりいただきましたので掲載します。

後期代表委員会発表

画像1 画像1
11月2日(火)朝行事の時間をつかい、後期委員会から活動内容等の発表がありました。学校の児童がよりよく生活できるよう、それぞれの委員会が自主的に活動に取り組んでくれると期待しています。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(金)に2年生となかよし学級がいもほりをしました。春植えた苗が成長しとても大きないもが収穫できました。いもほりの講師に黒島区長さんが来てくださり、親根の見つけ方や子根の取り除き方などを指導してくださいました。

県陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(木)に県陸上大会が実施されました。冷たい雨が降る悪天候の中、男子走り幅跳び1名、女子800m2名が出場しました。

大カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)朝行事から1校時を使い、北部小学校大カルタ大会を実施しました。計画委員の進行で班別対抗戦を行いました。低学年・高学年ともに2人1組のペアをつくり、校庭に置かれた北部小独自のカルタを取り合うゲームです。このカルタは北部小学校の場所を表すものや児童への期待が込められています。詳しくはHPに掲載してありますのでご覧ください。

オープンスクール(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は車椅子バスケットチームの高橋先生を講師に迎え、車椅子体験と講話を聞きました。みんな真剣に取り組んでいました。5年生は東京ガスの方を講師に迎え、エコクッキングを行いました。おいしいお好み焼きができました。6年生はザスパ草津のサッカー教室を開催しました。とても楽しいひとときを体験しました。

オープンスクール(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(火)のオープンスクールに1・2年生は人権教室を開催しました。人権擁護委員の方々がペープサートを使って、寸劇を見せてくれたあと、いじめはしない。命を大切に。などのお話しをしてくださいました。3年生は親子行事で紙粘土を使ったお弁当づくりを行いました。講師には、群馬県総合教育センターの先生をお迎えしました。グループでいろいろなお弁当を作りました。この活動のねらいは、活動する中で、友だちのいいところを発見したり、話す機会を増やしたりと、友だち関係づくりに役立てることでした。とても楽しく学習することができました。
 

マーチングフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(日)高崎市マーチングフェスティバルに参加しました。音楽センター前から城南球場まで行進しました。沿道にはたくさんの人が声援を送ってくれていました。堂々の行進ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式
4/4 企画委員会
職員会議
4/5 新6年登校
4/6 職員会議

学校評価

献立

ひとくちメモ

給食だより