トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(月)の朝行事は、音楽集会でした。
今日の歌は、「あの青い空のように」でした。1年生がとても大きな声で歌って気持ちよかったです。

妙義青少年自然の家学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)・23日(水)の2日間、5年生の校外学習である妙義青少年自然の家での宿泊体験学習を実施しました。1日目は、中之嶽神社で安全祈願をし、鎖場登山をしました。全員が迂回路を通ることなく、「カニの小手調べ」「カニの横ばい」「たてばり」「つるべ下がり」「片手下がり」の5カ所の鎖場を、みごとにクリアしました。夜にはキャンプファイヤーの火を囲み、ゲームやダンスを行い、楽しいひとときを過ごしました。2日目は火起こし体験後、起こした火で野外炊飯をしました。コッフェルでごはんを炊き、カレーライスを食べました。自分たちで炊いたごはんお味は最高で、あっという間に完食でした。また、予定になかった望遠鏡の操作も教えていただきました。疲れたけれど、実りの多い活動ができたと思います。この貴重な経験を、これからの学校生活の中に、生かしてほしいと思います。

地域の歴史を学ぶ

画像1 画像1
6月17日(木)に、6学年の総合的な学習の時間の授業で、北部公民館長さんを講師として、地域の歴史を学ぶ学習を行いました。北部公民館の講義室を会場に、六郷地区の昔の地図や資料をもとに、六郷地区の歴史を学びました。なお、この日は、2年生も地域学習で北部公民館を訪問しました。

校外学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)に延期になった6年生の校外学習を実施しました。朝は雨が降っていたので、今回も延期かと思いましたが、天候の回復が早く晴れることが予想できたので、実施することにしました。出発時間が予定よりもやや遅れました分、到着が10分程度遅くなりましたが、展示室での学習や八幡塚古墳の見学も予定どおりできました。帰りに少し雨に降られましたが、無事に行って来ました。

体操演技会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(火)の朝行事は、18日(金)に高崎市中央体育館で実施される体操演技会に出場する児童の演技発表会でした。男子8名、女子11名の計19名がそれぞれ出場する種目(跳び箱、マット、鉄棒)の演技を披露しました。演技内容は、跳び箱は、男子が閉脚跳び、女子が開脚跳びです。マットは男女ともに、倒立前転、前転・飛び込み前転・開脚前転・後転・前方転回の連続技です。鉄棒は男女ともに、逆上がり・つばめ・前転(2回)・巴降りの連続技です。当日の健闘を期待しています。

第1回拡大学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(木)に第1回拡大学校保健委員会を実施しました。北部小学校では、5・6年生全員が参加し、学校保健委員会を行っています。そのため、拡大学校保健委員会と呼んでいます。
 今年度も北部小学校単独で4回、長野郷中学校区の長野小、六郷小、長野郷中と本校の4校合同で1回実施します。
 第1回目は、「よくかんで しっかりみがいて じょうぶな歯」というテーマで、歯と口腔の健康について学習しました。
 はじめに、歯科健診の結果から、本校の児童の実態を保健委員と学校歯科医の先生から報告をしていただき、続いて、スナック菓子とするめの食べ比べをし、かんだ回数や唾液の出方についての違いを発表し合いました。さらに、クイズ形式で歯と口腔の健康についての学習を行い、感想や意見の交換をし、最後に、PTAの方や学校医と学校歯科医の先生から、指導・助言をいただきました。

理科支援員

6月から新たな職員を迎えました。「理科支援員」といい、理科の授業にTTで参加したり、実験の準備や後片付け、理科室の整備などを行ってくれたりします。早く北部小学校に慣れ、活躍してほしいと思います。

PTAソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(日)第34回PTAソフトバレーボール大会が実施されました。男女別、学年対抗戦で、男子は4人制、女子は6人制で行われました。熱戦に次ぐ熱戦で最終試合までどの学年が優勝するかわからない戦いでしたが、男子は、3学年が、女子は5学年が優勝しました。パチパチパチ。応援の子どもたちも、お父さんやお母さんのハッスルプレーに大歓声をあげていました。おつかれさまでした。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)の朝行事の時間から2校時までを使い、5・6年生がプール清掃を行いました。天気もよく、暑い日になりましたが、みんな一生懸命に取り組み、プールはピカピカになりました。主に6年生がプールの中を、5年生がプールの周辺を清掃しました。6月9日(水)にプール開きを行い、いよいよ水泳の開始です。

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)に実施される高崎市体操演技会の練習が始まりました。練習に参加しているのは、4〜6年生ですが、当日参加できるのは、5・6年生です。4年生は来年のために練習に参加しています。種目は、鉄棒、マット、跳び箱の3種目です。

やるベンチャーウィーク終了

 今年も中学2年生による5日間(5月24〜28日)の職場体験学習(高崎市やるベンチャーウィーク)で、並榎中学校から4名、長野郷中学校から2名の生徒が訪れ、各学年の児童と一緒に学習したり、給食を食べたり、遊んだりしました。
「高崎市やるベンチャーウィーク」は、これからの社会を生きていくうえで必要とされる「豊かな人間性や社会性」、「望ましい勤労観や職業観」をはぐくむことをねらいとしています。
5日間の体験学習を終えての感想は以下のとおりです。
○小見紗永子さん(並榎中)
5日間、職場体験をさせていただき本当にありがとうございました。北部小のみんなはとても元気でおもしろくて最高でした。また、教師のたいへんさや楽しさも学ぶことができよかったです。5日間、本当によい経験ができました。ありがとうございました。
○梅山 雄輝くん(並榎中)
 一週間職場体験をしてみて、小学校の先生はさまざまな仕事をしていることがわかりました。そして、その仕事を体験してみてすごくたいへんだと思いました。今後は、この体験をいかしてがんばっていきたいです。一週間こういった体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
○広岡 利菜さん(並榎中)
 この5日間のやるベンチャーで、私はいろいろなことを学びました。クラスを静かにさせるたいへんさや教えることのたいへんさを知ることができ、教師って思っていた以上にたいへんなんだなと思いました。ですが、その分楽しいこともたくさんあり、とても充実した5日間を送ることができました。本当に5日間ありがとうございました。
○渡部 氷雅くん(並榎中)
 今回やるベンチャーウィークを経験させていただいて、ぼくは北部小の皆さんと仲良くできたことが一番うれしく感謝しています。そして、この経験を中学校に帰ってからも生かしていこうと思います。最後に、みなさんこの素晴らしい北部小の友だちを先生を、そして伝統を大切にしてください。一週間ありがとうございました。
○萩原 百花さん(長野郷中)
 やるベンチャーでの5日間を、北部小学校で過ごして良かったと思っています。はじめはすごく不安だったけど、毎日行くごとに不安がなくなり、北部小学校から去ることがとてもさみしいです。この5日間で得たことを生かし、これからも頑張ります。5日間という短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。
○佐田 有加さん(長野郷中)
 私がこの北部小学校に行くと決まって、最初に思ったことは、「北部小の子どもたちは、どんな子どもたちなのかな」です。怖い子だったら嫌だなとも心配しました。しかし、そんな心配は必要なく、みんなとてもやさしい子たちでした。休み時間になると必ず「遊ぼう!」と声をかけてくれて、とってもうれしかったです。5日間、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式
4/4 企画委員会
職員会議
4/5 新6年登校
4/6 職員会議

学校評価

献立

ひとくちメモ

給食だより