トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2年生授業風景 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は,休み前の学習内容のまとめとして算数のテストを行っていました。文章題の数字に丸をつけ,数字を意識して式を立て,必死に計算していました。
2組は,算数の大きな数字を漢字を用いて表す学習内容でした。落ち着いた授業態度で学んでいました。

1年生授業風景 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は,算数の100までの数を学習していました。大きな数になっていくので少し戸惑いも感じていました。
2組は,冬休み中の読書本を借りていました。本探しに夢中,そんな顔が初々しく感じました。

図書の貸し出し:バーコード化 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期より,蔵書本にすべてバーコードをつけて,PC操作による貸し出しが行われています。
最初に,各個人バーコードに機械をあてて,次に借りる本のバーコードをに機械をあてると完了になります。
各個人が何冊読んだのか,期日内に返却されているか,すぐに分かるものでもあります。
利便性も高まったので,たくさん読書を行ってほしいと思います。

音楽集会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム後,「学校坂道」を合唱しました。学校全体,合唱の音質が変わってきたような気がします。最後に,3年生以上が授業で行っているグループでの活動を行いました。

音楽集会 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会音楽委員がリードして,リズムの拍子打ちゲームで和む導入からスタート。
児童は,このゲームをいつも楽しみにしているようです。

1年:給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食に関する指導後の給食風景です。
酢豚内の「ピーマン食べ終わったよ」とか,「にんじんあと少し」など野菜を残さず食べようとする声があちらこちらで聞こえました。授業の成果は大きいと思いました。
もう一方のクラスも近々指導を行う予定です。

給食室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の終わり頃に給食室を訪れてみました。
丁度酢豚に使用するピーマンとタマネギを技士さんたちが,包丁で丁寧にカットしているところでした。
栄養士が学校にいるので,担任といつでもコラボできる環境です。また,給食を学校内で作っているので,温かくできたてを食べられます。
技士さんたちは,常に野菜等機械を使わず手切りで食材をカットしています。機会切りと違い,野菜等に味がよくしみていると感じ取っていいます。
恵まれた環境での学校給食,影の労も感じ取り食してほしいと思っています。

1年:食に関する指導 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱に入った野菜を触って当てるゲームから始まり,
 赤:体を大きくする野菜
 黄:強い力になる野菜
 緑:体の調子を整える野菜 と,野菜の特性を学び,分類するゲームを行いました。

「茄子は,すっぱいから嫌い」,「茄子は味がしないから嫌い」など,野菜本来の甘さに気付く食感が育っていないこともよく分かりました。

今日の給食の献立は「酢豚」です。ピーマン嫌いが多いようでしたが,野菜の特性を知り今日は残さず食べきってほしいと思います。

1年:栄養士とコラボ 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食に関する指導で,栄養士と担任とのティームティーチングで「元気のひみつを考えよう(何でも食べよう)」というテーマの授業を行いました。
職員全体での研修の場としても設定されたものです。

6年:書き初め練習 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年,1月の始業とともに校内書き初め展が行われます。
今日は,6年生が「伝統文化」という書き初めの題字に初練習を行っていました。
ほとんどが1年間太い筆を使っていなかったので,書の感覚を思い出すのに一苦労だったようです。
失われてはいけない「筆の伝統文化」を大切にしてほしいと思います。

業前:保健委員会集会 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月行った拡大保健委員会の「正しい姿勢について」の内容を全校児童に伝達しました。
保健委員のリードで,背筋ピン!と音楽に合わせて目や姿勢の疲れをとる体操も学習しました。

3年体育授業風景 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が,体育の時間にサッカー野球を行っていました。
攻撃側は,ベース上にボールを置き蹴って1塁まで走ります。
守備側は,蹴られたボールを止めた人の所に一斉に走り体の一部を触り座ります。
走者が1塁までにたどり着くのと,ボールを止めた人に全員が集まるのが早いのかで,オウトかセーフが決まります。
チームで作戦を考え競い合っていました。

登校班別あいさつ運動 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月17日から2月1日まで,あいさつ広げ隊の活動が始まります。
今回は,登校班別に目標や課題を持たせ,あいさつ運動を行います。
今日は,班長・副班長を体育館に集め,運動の目的などを知らせました。
評価項目等を,トップページの右ブロックにPDFファイルを掲載しましたので,ご覧ください。

業前:短縄運動開始 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で,低中高のブロックに分かれて,短縄練習が始まりました。
今日は,技を一つ一つ確認しながら跳び方の練習を行っていました。

3年:パソコン導入学習 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生もいよいよパソコン操作の学習に入ります。
今日は,市教育センターのICT支援員さんにお世話になり,パソコンの基礎を学びました。電源の入れ方,切り方など操作を覚える学習からスタートしました。

4年:点字教室 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の不自由な方々へ点訳のボランティアを行っている,野本久美子さんを中心とする高崎点訳奉仕会の方々にお世話になり,4年生が点字の学習を行いました。実際に学校名など点字を一人一人打ち込むことを行いました。母音と子音など,1文字を6つの点で表していく仕組みを教わり,文字を右から作り上げていくルールも学びました。

業前:長縄 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬季の体力づくりとして,長縄跳びが行われ始めました。
1年生は,6年生が縄を回しのお手伝いをしていきます。
高学年になるにつれて,いろいろな跳び方をして楽しんでします。

6年生:稲縄づくり No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方々が,事前に稲藁をすいてたたき,柔らかくしておいてくださり,子どもたちに稲藁をよりやすくしていただいてありました。
「稲藁をよる」技術:聞き手の方向によった藁を持って行くことを覚えると,子どもたちは上手に縄を作り上げていきました。

6年生:稲縄づくり 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々6名に講師としてご来校いただき,稲縄づくりを教えていただきました。
毎年,この授業を通して,米作りが盛んな地域の藁を生かした生活の知恵も学んでいます。

業前:2年生発表 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学年の発表として「竹太鼓」を練習してきました。
今日は練習の成果を,全校児童の前ですばらしい竹太鼓のリズムを披露しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
辞令交付
4/2 職員会議
学年始め休業日
4/3 新年度準備新6年
学年始め休業日
4/4 職員会議
学年始め休業日
4/5 学年事務
学年始め休業日
4/6 学年始め休業日

学校評価

献立

給食だより

図書室だより

放射性物質検査

いじめ撲滅

連絡・案内