トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

4年 プラネタリウム

4年生は10月17日(木)に高崎少年科学館へプラネタリウムを見に行きました。普段見ることのできないきれいな星空を見ながら、学習したことを振り返ることができました。プラネタリウムだけでなく、科学の学習もすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の「みなさんリズム」のテーマは、秋。
 集会委員の児童が、「読書の秋」「食欲の秋」「きのこ」「つな引き」の動きをリズムに合わせて考え、全校で楽しく活動できました。
 今月の歌『まっかな秋』の歌詞に出てくる「つた」「もみじ」「からすうり」などのスライドを見ながら歌った後、6年生は1年生を、5年生は2年生をリードしながら、曲に合わせた「お手合わせ」で交流しました。

1年 学年発表

画像1 画像1
朝の学年発表で「きらきらぼし」の合唱・演奏と、詩の群読をしました。
上手に英語で歌えました。

緊張していた様子でしたが、堂々と発表することができました。

行事を乗り越えるごとに、どんどん成長する1年生です。

うさぎがやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
北部小学校に新しい仲間がやってきました。

かわいい茶色のうさぎさんです。

休み時間には、子どもたちがうさぎ小屋の周りにたくさん集まっています。

早く北部小に慣れるといいですね!

5・6年生 組み立て練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習が始まりました。
組み立て練習、がんばっています。

6年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(火)、6年生にとっては小学校生活最後のプールに入りました。
流れるプールで楽しんだり、小学校で学習した泳ぎを振り返ったりしました。
 最後には、男女別クラス対抗25メートルリレーをしました。
 みんな必死に走ったり、泳いだり、レースは大変盛り上がりました。
 

6年生 臨海学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日〜6日。2泊3日の臨海学校。
海で泳いだり、きれいな夕日を見たり、
汗をかきながらレクをしたり、
楽しい思い出ができました。

夏休み マーチング練習

画像1 画像1
夏休み中も「北部小マーチングバンド」のみなさんは、暑い中、練習に励みました。動きや演奏が揃い、練習の成果が出てきています。夏休み練習は本日で終了ですが、運動会当日が楽しみです。曲目は「荒野の七人」「校歌」「エルロボ」「ヘイ・ソング」です。

夏の算数教室5年

今回も5年生の様子を紹介します。
みんな、とても熱心に取り組み、開始時刻前から終了時刻過ぎまで、集中して問題を解いていました。理解も進んだことと思います。
今日で算数教室も終わりになります。長い夏休み、算数を忘れないように時々教科書やノート、プリント等に目を通してください。
頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の算数教室 5年生

昨日、5年生の算数教室が行われました。
5年生の半数以上の児童が参加してくれて、活気ある教室になりました。
学習が始まるとすぐに、全員静かにそして真剣に算数に取り組み、どんどんと進めて行きます。先生方がたくさんいるので、忘れてしまっているところや不安なところを質問したり、アドバイスを受けたりしながら、大変充実した1時間になりました。
明日は夏の算数教室の最終日です。申し込んでいない児童もOKですので、ぜひ、参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の算数教室4年・6年

今日は、昨日実施した4年生と今日の6年生の様子を紹介します。
4年生は、たくさんの問題にエネルギッシュに取り組み、どんどん解いていきます。1学期の復習をして、少し忘れかけていたやり方を思い出したりしながら、とても頑張りました。
6年生は、ちょっと難しい問題にチャレンジしたり、図形をかいたり、分数や面積の問題に取り組んでいました。6年生の算数教室は明日も行われます。多くの先生方が、丁寧に指導します。また、たくさんの問題を用意してあります。申し込んでいない場合でも大丈夫ですので、ぜひ、参加してください。
お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の算数教室 3年生

今日は、3年生の算数教室がありました。
涼しい音楽室で、31人の3年生がやる気満々!用意された7枚以上のプリントをしました。先生方は8人出てくださったので、十分な指導ができました。
明日は40人程の4年生が申し込んでくれています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スイミングスクールの先生による指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)の1・2校時に、スイミングスクールの先生をお招きして、クロールと平泳ぎの泳法の指導をしていただきました。毎年指導をしていただいているので、児童は段階を踏んだ練習ができています。指導していただいたことを生かして、夏休みの練習に取り組んでほしいと願っています。

プール 救急法講習会

 夏休みのプール監視をお願いする、学年委員さんと教職員で救急法講習会を受講しました。北消防署から4名の署員のみなさんが、消防車に乗って北部小に来て下さいました。レサシアンという人工呼吸用の人形を使って、心臓マッサージと人工呼吸、AED(自動体外式除細動器 = 心臓が正常に動かなくなった人に電気ショックを送る装置)の使い方を学びました。
 AEDは学校にも2台配置されています。授業でプールに入るときにも、プールサイドにいつも準備してあります。みなさん真剣なまなざしで受講して、とても成果が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 着衣泳

水泳の授業も何回か行い、本日は着衣泳です。
まず、水慣れをして、冬の体育着や靴を付けました。
プールサイドから落ちる練習をしたり、ペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。水の事故は慌てないで、浮いたり立ったりすることが大切です。体験で覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)の1・2時間目に着衣泳を行いました。
1人1人が水に落ちたときに身を守るための備えとして、服やペットボトルを活用し、浮く練習に取り組みました。
服がぬれると動きづらいことにも気づきました。

5年生 着衣水泳体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)の3校時に、着衣水泳体験を行いました。万が一の水の事故に備えた貴重な機会となりました。子どもたちは、それぞれ工夫をして「いかに長く水面に浮いていられるか」という課題に取り組みました。笛の合図で、一斉に仰向けに浮かび、3分が過ぎても20人近くの子達がまだ浮いていられました。素晴らしいですね。他にも、服を着たまま泳いだり、水中で服を脱いだりする練習なども行いました。

5・6年生 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(木)の5・6時間目に学校保健委員会を行いました。
〜みんなでめざそう じょうぶな歯と歯肉〜をテーマに、
保健委員の子ども達が、歯科健診や歯垢染め出しの結果発表、
歯の役割、むし歯の原因などについて発表してくれました。
その後、歯の大切さについて知ろうということで、グループに分かれ
5つの体験をしました。ガムで噛む力を調べたり、甘さを比べたり、
デンタルフロスを使って歯をみがいたり、どの体験も歯の大切さを考える上で
よい体験となりました。これを機会に、ご家庭でも歯の大切さについて
話し合っていただけたらと思います。

6年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に、栄養士さんによる5分間指導が行われました。
『夏の飲み物はどのような物を選んだらよいか?』を考えるお話の中で、
清涼飲料水に含まれる砂糖の多さを実際に確認し、砂糖の取りすぎに
注意することを教えていただきました。
また、給食のない夏休み期間中には、水分補給の一つとして牛乳を飲むことも
大切だと教えていただきました。

朝行事 登校班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)の朝行事の時間に、今年度2回目となる登校班会議を行いました。各登校班ごとに教室に集まって、班長を中心に1か月間の登校の様子を振り返ります。「列が乱れてしまった」などの反省点もちらほらと見られますが、「挨拶がしっかりとできた」「集合時刻を守れた」などの良かった点もたくさん挙げられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 朝礼
3/13 中学校卒業式