トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生 社会科見学「かみつけの里」

5月23日(金)に社会科見学で「かみつけの里」に行きました。

片道約1時間半の道のりでしたが、全員頑張って歩くことができました。

かみつけの里では、古墳を歩いて大きさを実感したり、展示を見て当時の暮らしの様子などを学んだりしました。

教室では学べないことを目で見て体で感じることのできた、有意義な社会科見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「和田橋交通公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和田橋交通公園で、自転車の正しい乗り方について学習しました。
 技能コースでは、S字走行、ジグザグ走行などで技能を磨き、走行コースでは、踏切や信号、歩道などの走り方を練習しました。
 当日は、交通指導員さんや保護者の方にお手伝いいただき、交通教室を無事に終えることができました。ありがとうございました。

6年生 縄文土器作り

5月21日(水)の1〜3時間目で、縄文土器作りをしました。

講師の方にきていただき、丁寧に教えていただきました。
土台を作ったあと、本物の縄文土器のように縄を押し当てて模様をつけたり、
ようじや割り箸で模様を書いたりしました。

1週間ほど乾燥させたら出来上がりです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プール清掃

5月20日(火)の1・2時間目を使ってプール清掃を行いました。
更衣室やトイレ、プールサイドなど、たくさんの場所がありましたが、
それぞれのグループが一生懸命取り組んで、きれいにすることができました。
来月から始まるプールの授業が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(町たんけん)

5月16日

町たんけんに行ってきました。
烏子神社で神主さんから、いろいろなお話を聞きました。

自分たちの町の様子を知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生「習字講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方をお招きし、それぞれのクラスで初めての習字を行いました。
 

3年生 「浜川公園」

 5月23日(金)に3年生は春の遠足で、浜川公園へ行きました。
 公園の自然を観察しました。そのあとは、みんなで仲よく遊ぶことができました。お昼のお弁当の時間は、とてもうれしそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

 5月16日

「六郷公園」まで、遠足に行きました。
天気もよく、さわやかな風が吹いていました。

ローラー滑り台やアスレチックでいっぱい遊んで、おいしいお弁当をみんなで食べました。
シロツメクサで、かんむりやうでわをつくりました。
四葉のクローバーを見つけた子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽室での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、週2回の音楽の授業のうち、1回を音楽室で専科が行っています。
 広々とした音楽室で、【拍】や【リズム】【速度】などを、体を動かす活動を通して感じ取ることができるよう、授業を組み立てています。
 歌声と話し声の違いを感じ取り、高学年のお兄さんお姉さんの歌声を思い出しながら、拍の流れを止めずに「リレー唱」をすることにも取り組み始めました。
 保護者の皆様には、「音楽バック」の準備をしていただきありがとうございました。

高崎マーチングフェスティバル 講習会(5/10(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たくさんいすぎて驚いた。」「最後のエルロボの曲が、体育館いっぱいに響いてすごかった。」初めて参加した5年生は、会場の広さ、高崎の多くの学校から参加している子ども達の数に少し驚いた様子もありましたが、北部小で練習していった基本動作「アバウトフェイス」「ライトフェイス」「「レフトフェイス」などの動きをカウントに合わせてきびきび動こうと頑張っていました。
 高崎中の学校の多くが参加するマーチングフェスティバル講習会は、金管が「さわやか交流館」カラーガードが「片岡小体育館」で行われました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(木)
今年度初めての「音楽集会」が行われました。
 集会音楽委員が、自分たちの考えた「みなさんリズム」を披露し、全校児童がリズムに合わせて体を動かしました。

 今月の歌は「はじめのいっぽ」です。5・6年生の響きのある歌声を聴いた後、その響きをお手本として全校児童が声を合わせて歌いました。

1年生に校歌を教えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「目と目を合わせて」「手を握って安心させて」「優しく話しかけて」・・・
6年生は、最高学年として北部小の校歌を1年生に優しく、工夫して教えることができました。その結果、最初は緊張していた1年生も、校歌の1番を歌えるようになりました。
最高学年として、とても立派な態度でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業を祝う会
卒業式練習開始
PTA次年度事業計画会議19:00〜
3/9 職員会議
登校班褒賞式
3/10 朝礼
3/11 評価日

学校だより

指導計画

いじめ撲滅