トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

新しい体操着

画像1 画像1
 新しい体操着が決定しました。「色」を決定していきたいと思います。1 ネイビー(濃い紺)か 2 ロイヤルブルー(明るい青)のどちらが相応しいですか。アンケートに答えてください。用紙は15日に配布します。なお、見本は2F職員室前廊下に展示してあります。

新しい体操着

画像1 画像1
 体操着検討委員会で検討を重ね、新しい体操着が決定しました。体操着(上着・ズボン)の「色」を最後に決定したいと思います。1(ネイビー・濃い紺)か2(ロイヤルブルー・少し明るい青)のどちらが本校の体操着として相応しいか選んでいただきます。アンケート用紙は15日に配布します。

1、2年 生活 フェスティバル

12月9日(水)の1、2時間目に、1、2年生で生活のフェスティバルをしました。
2年生が生活の学習で作ったおもちゃを、1年生がお客さんとして遊ぶ学習です。
2年生は1年生のために、優しく、ていねいに教えてくれました。
1年生は楽しく活動することができました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 7,8日、校長先生による六年生に向けた社会科の授業が行われました。戦争をテーマに、群馬県出身の特攻隊の話や、当時の悲惨な様子を教えてくださいました。多くの犠牲があって今の日本がある、とても考えさせられる内容でした。

中学入試について

 出願の時期になりました。出願は各家庭でお願いします。なお、調査書が必要な場合は担任に連絡してください。

応援感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風が強く、とても寒い日にもかかわらず本校の持久走大会に多くの保護者の皆様から熱い応援をいただきました。子どもたちの背中を後押ししたことと思います。大きいケガや事故もなく無事大会を終了できました。駐在所の方、交通指導員さん、学年委員さんにはコースに立っていただきとても助かりました。感謝申し上げます。

持久走大会

12月4日(金)に持久走大会がありました。
1、2年生は初めて、学校の外に出ての持久走でした。
全員が練習に一生懸命取り組み、850mを最後まで走りきることができました。
ご声援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(3,4年の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
4日の金曜日に持久走大会が行われました。風が強いなか、参加者全員最後まで走りぬくことができました。

持久走大会

 4日(金)、本校の持久走大会です。校庭・校舎周辺の周回コースで行われます。8時50分6年生のスタートから、5・4・3・2・1年生の順に実施します。応援宜しくお願いします。なお、自動車での来校はご遠慮ください。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5・6年生の授業参観がありました。授業で子どもたちが活発に活動している様子をご覧いただけたと思います。また、来年度の学年委員さんの選出会議もご協力をいただき、役員の皆様が決定しました。たいへんお世話になりました。

4年 持久走大会試走

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走大会に向けて試走を行いました。
北風に向かってゴールを目指し、一生懸命走ることができました。
男女に分かれて走ったところ、応援しあう様子が見られました。教室の持久走カードもたくさん塗ることができています。
大会では全員が一秒でも自分のタイムを縮められるよう、練習していきたいと思います。

上毛かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部小校区育成会主催の上毛かるた大会が行われ、多くの子どもたちが参戦しました。勝ち抜いたチーム・個人は高崎市の大会に出場予定です。

12月

 12月です。まとめの時期になりました。インフルエンザ、風邪が流行しています。手洗い、うがいの励行に心がけましょう。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(金)、1年・2年・3年・なかよしの学習参観日でした。多くの保護者が来校し、子どもたちの様子を熱心に参観していました。教室に入れず、廊下からの参観になってしまい迷惑をかけた学年もありました。工夫していきたいと思います。

3年 「持久走 試走」

 毎日20分休みの「走ろうタイム」には校庭を走ったり、体育の授業の中で校庭を6周走ったり、大会に向け、みんなコツコツ練習をしています。
 今年、3年生が走る距離は1150mです。
 来週4日(金)に持久走大会がせまっているということで、今日は校外を出て本番と同じコースを走りました。風が強く、冷たかったのですが、風にも負けず、それぞれが練習の成果を発揮し、最後まで走りぬくことができました。
画像1 画像1

3年 「野菜をどれだけ食べたらいいの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日、26日に、栄養士の先生から一日に必要な野菜の量について教えていただきました。
 実際に用意された100グラム、200グラム、300グラムの生野菜から答えを選ぶ子どもたち。「100グラムは少ないかな。」「300グラムだと思うけど、あんなに食べられない。」など言いながら、真剣に考えていました。
 答えは・・・もちろん、300グラムです。1回の食事で300グラムを食べるのは難しいけれども、3回に分けて食べていけると良いことや野菜を食べないと、便秘になりやすい、肌があれる、かぜをひきやすくなることなども教えていただきました。
 野菜が苦手な子もいますが、少しでも食べてみようという気持ちをもってもらえたらと思います。

学習参観

 27日(金)、1・2・3・なかよしの授業参観日です。2年生は「命の授業」が体育館であります。参観終了後は、来年度の学年委員さんの選出になります。宜しくお願いします。

上毛かるた大会

 29日(日)、北部小校区上毛かるた大会が本校体育館で8時30分より開催されます。児童は市・県大会出場をめざし頑張ると思います。応援宜しくお願いします。

群馬テレビ

 「みんなの時間」はいかがだったでしょうか。北部小の児童の様子、学校の取り組み、地域・保護者の方々の暖かい支援等伝わったでしょうか。機会があれば感想をお聞かせください。なお、25日(水)の再放送は、各クラスで給食を食べながら見ます。

人権集会

画像1 画像1
 子どもたちは、人権学習月間で学んだことを作文にしました。一人一人が勉強したこと、感じたことなどを作文にしていました。集会では、3・4・5・6年生の代表者が、いじめ防止、やさしい言葉がけ、友だちを思う心など自分の体験をふまえての作文を発表しました。とても立派な作文で、全校児童が聞き入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 表彰朝礼
3/14 市P連臨時総会
職員会議
3/15 クリーン活動