トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日は校外学習でした。午前中はガトーフェスタハラダで工場見学、午後は歴史民俗資料館で石臼体験や、調べ学習などに取り組みました。

1年 秋の旅行

今日は秋の旅行で群馬サファリパークに行って来ました。
天気にも恵まれて、67名全員で楽しく行って来ることができました。
間近で見る動物は迫力があり、子供たちからは「また行きたい!」という声が多く聞こえてきました。
保護者のみなさま、お弁当や準備などのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野駅出発

画像1 画像1
予定通り高崎駅に向けて出発しました。

江戸東京博物館

画像1 画像1
 

国会議事堂に来ました

国会内を見学しています。

無題

画像1 画像1
 

新幹線の時間まで待機中です

これから東京へ出発します。

無題

画像1 画像1
 

校外学習

 27日(火)は、1・2・3・6年生が校外学習です。29日(木)は、4年生が校外学習に出かけます。
 28日(水)は、県小学校陸上大会が敷島で開催されます。6名が50mH、1000m、走り高跳びに出場します。

町たんけんに行きました

下小塙郵便局・北部公民館・大森院に行きました。
たくさんの方にお世話になりながら貴重な体験をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 今週、児童の欠席が少し多くなっています。朝夕が涼しくなってきたからでしょうか。校医の先生からも風邪が流行っていると情報をいただきました。
 来週、1・2・3・4・6年の校外学習(5年11月)があります。体調を整え、元気で校外学習当日を迎えたいと思います。家庭においても、健康管理をお願いします。

先生の研修

画像1 画像1
 市教育センターより指導主事先生が来校しての、新任教諭研修が本校で行われました。授業の様子や学級の様子を参観し、適切なアドバイスをいたただき今後の教育活動に活かしていく研修になります。児童はいつも通りとても熱心に授業に取り組んでいました。

4年 総合 紙すき

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合では、環境の学習でリサイクルについて学んでいます。

毎日飲んでいる牛乳のパックからパルプを取り出し、紙すきをして、葉書を作りました。

身近なものをリサイクルする体験に感動する様子が見られました。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生児童・保護者対象の就学児検診が21日(水)本校で実施されました。45名の新入児童は6年生に誘導され検査会場に向かいます。保護者の方々は体育館で「子育て講座」で講師先生のお話を聞きました。
 

マーチングに参加して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴、もてなし広場で記念撮影をし、スタート場所のシンフォニーロードへ。北部小の紹介のあとパレードがスタートしました。北部小の行進・演奏は堂々として素晴らしかったです。また、沿道両側にはビデオ・カメラを構えた保護者の皆様がスタートから城南球場まで一緒に児童と行進していました。ナイスショットが撮れたと思います。たくさんの方々に支えらた素晴らしい舞台で、児童は思い出に残るパフォーマンスができたと思います。沿道で拍手・声援をおくっていただいた市民の皆様にも感謝申し上げます。

〈高崎マーチングフェスティバル 10・18(日)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの中、〈高崎マーチングフェスティバル〉に「北部小マーチングバンド」に所属する5・6年生70名が参加しました。「北部小マーチングバンド」は多くの児童が参加しているため、演奏だけでなく行動面でも「合わせる」「そろえる」「協力する」事を大切に活動してきました。今年度のメンバーは、練習の段階から、演奏開始場所まで音を出さずに速やかに集合できたり、練習開始時刻には、メンバーがきちんとそろっていたりと、落ち着いてスムーズに活動できていたことが多かったです。マーチングフェスティバル当日は、「エスパニア カーニ」「エルロボ」「ヘイ ソング」「ドラムマーチ」ををたくさんの観客の方が応援する中、演奏しました。2キロメートルの道のりを歩きながらの演奏でしたが、演奏も、足の動きも、列も、よくそろっていました。北部小マーチングバンドのみなさん、頑張りました。

タイサンボクタイム

画像1 画像1
 2学期になって初めての「タイサンボクタイム」が本日行われました。ボランティアの方々にはたいへんお世話になります。児童も楽しみながら学習しています。

高崎市小学校陸上大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県標準記録を突破した6名が28日(水)県民の日に敷島で行われる県大会に出場します。

高崎市小学校陸上大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(金)、小雨の降る中市陸上大会が開催されました。本校から27名が参加しました。毎日の放課後練習の成果が出たようです。選手はとても頑張りました。

就学時健康診断

21日(水)は、就学時健康診断です。新1年生が来校します。6年生には手伝いをお願いしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 表彰朝礼
3/14 市P連臨時総会
職員会議
3/15 クリーン活動