トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

上毛かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部小校区育成会主催の上毛かるた大会が行われ、多くの子どもたちが参戦しました。勝ち抜いたチーム・個人は高崎市の大会に出場予定です。

12月

 12月です。まとめの時期になりました。インフルエンザ、風邪が流行しています。手洗い、うがいの励行に心がけましょう。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(金)、1年・2年・3年・なかよしの学習参観日でした。多くの保護者が来校し、子どもたちの様子を熱心に参観していました。教室に入れず、廊下からの参観になってしまい迷惑をかけた学年もありました。工夫していきたいと思います。

3年 「持久走 試走」

 毎日20分休みの「走ろうタイム」には校庭を走ったり、体育の授業の中で校庭を6周走ったり、大会に向け、みんなコツコツ練習をしています。
 今年、3年生が走る距離は1150mです。
 来週4日(金)に持久走大会がせまっているということで、今日は校外を出て本番と同じコースを走りました。風が強く、冷たかったのですが、風にも負けず、それぞれが練習の成果を発揮し、最後まで走りぬくことができました。
画像1 画像1

3年 「野菜をどれだけ食べたらいいの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日、26日に、栄養士の先生から一日に必要な野菜の量について教えていただきました。
 実際に用意された100グラム、200グラム、300グラムの生野菜から答えを選ぶ子どもたち。「100グラムは少ないかな。」「300グラムだと思うけど、あんなに食べられない。」など言いながら、真剣に考えていました。
 答えは・・・もちろん、300グラムです。1回の食事で300グラムを食べるのは難しいけれども、3回に分けて食べていけると良いことや野菜を食べないと、便秘になりやすい、肌があれる、かぜをひきやすくなることなども教えていただきました。
 野菜が苦手な子もいますが、少しでも食べてみようという気持ちをもってもらえたらと思います。

学習参観

 27日(金)、1・2・3・なかよしの授業参観日です。2年生は「命の授業」が体育館であります。参観終了後は、来年度の学年委員さんの選出になります。宜しくお願いします。

上毛かるた大会

 29日(日)、北部小校区上毛かるた大会が本校体育館で8時30分より開催されます。児童は市・県大会出場をめざし頑張ると思います。応援宜しくお願いします。

群馬テレビ

 「みんなの時間」はいかがだったでしょうか。北部小の児童の様子、学校の取り組み、地域・保護者の方々の暖かい支援等伝わったでしょうか。機会があれば感想をお聞かせください。なお、25日(水)の再放送は、各クラスで給食を食べながら見ます。

人権集会

画像1 画像1
 子どもたちは、人権学習月間で学んだことを作文にしました。一人一人が勉強したこと、感じたことなどを作文にしていました。集会では、3・4・5・6年生の代表者が、いじめ防止、やさしい言葉がけ、友だちを思う心など自分の体験をふまえての作文を発表しました。とても立派な作文で、全校児童が聞き入っていました。

第2回拡大学校保健委員会

 11月19日(木)に第2回学校保健委員会が行われました。今回のテーマは“生活習慣を整えからだもこころも元気アップ!〜朝食・睡眠・運動を見直そう〜”でした。
 事前に調べた健康生活の記録をもとに、自分なりの目標と目標達成のための手立てを考え、班ごとに話し合いを行い、班の目標と目標達成のための手立てを決めました。
 今回話し合って決めたことを、ぜひ実践できるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの時間

 24日(火)、午後7時より群馬テレビ『みんなの時間』で北部小学校が放映されます。みなさん、ご覧なってください。

第3回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日、学校評議委員会が開催されました。授業参観、給食の試食、意見交換が行われました。貴重の意見、要望等をいただきました。今後の本校の教育活動に活かしていきたいと思います。評議員の皆様、たいへんお世話になりました。

読書集会

画像1 画像1
 20日の集会で、図書委員さんが「薦める本」の紹介がありました。本校の児童は本が好きで、図書室の利用もさかんです。読書の秋です。本を読む習慣を身につけさせたいです。

お礼 連絡

 オープンスクールには大勢の保護者の方々にご来校いただきました。子どもたちはとても喜んでいました。雨が降ってしまって伝統の「大カルタ大会」は縮小になりましたが、実施できて良かったです。
 さて、来週は、群馬テレビ「みんなの時間」【24日(金)】で本校の教育活動の様子が放映されます。視聴が楽しみです。ご家族でご覧になってください。

4年 学年PTA行事 エコムーブ号による「動く環境教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、学年PTA行事でエコムーブ号による「動く環境教室」を行いました。
水の汚れ、ゴミをテーマに、薬品やバーナーを使った実験を通して環境を守るための実践について身近なことから考えることができました。
 保護者の方と一緒に実験を行うことで安心して楽しく勉強することができたようです。

1・2年 人権教室

本日18日(水)に、1、2年生合同で人権教室がありました。
ペープサートなどでわかりやすく教えていただき、一人ひとりが人権について考えることができました。
参観された保護者の方々ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日水曜日 大カルタ大会が行われました。
 あいにくの天気でしたが、始めることができました。
 みんな元気に協力して、決まりを守って楽しむことができました。
 雨が強くなってしまって中止になったのは残念でした。

オープンスクール

18日(水)は、本校のオープンスクールです。授業参観や学年行事等が予定されています。友だちと遊んだり、勉強する児童の姿を参観してください。第5校時は、本校の伝統行事である「大カルタ大会」が開催されます。

〈マーチングバンド参加説明会(金管・カラーガード) 11・13(金)〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生によるマーチングバンド参加説明会が行われました。楽器紹介とともに、自分達で選んだり4年生からリクエストのあった曲を演奏しました。コルネットは「千本桜」、アルトホルンは「ミッキーマウスマーチ」、トロンボーンは、いきものがかりの「ありがとう」、ユーフォニウムは「ルパン三世のテーマ」をそれぞれ演奏しました。6年生の自主的な取り組みに感心しました。そして多くの4年生がマーチングバンドへの参加を希望しています。仲良く、合わせる・揃えることを活動の中心にしてきた北部小マーチングバンドを引き継いでいってください。

〈音楽集会・連合音楽祭発表集会 11・5(木)〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽集会では、今月の歌「エール」を全校で声を合わせて歌いました。その後、5・6年生は、連合音楽祭で演奏する曲「ふるさと」と「ありがとうの花」を発表しました。来年度、連合音楽祭に出場する4年生からは、「とても響いていました。」「こいのぼりの口になっていました。」「強弱がつけられていました。」「とてもよくハモッていました。」など、次々と感想が発表されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 表彰朝礼
3/14 市P連臨時総会
職員会議
3/15 クリーン活動