トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

高崎市小学校陸上大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県標準記録を突破した6名が28日(水)県民の日に敷島で行われる県大会に出場します。

高崎市小学校陸上大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(金)、小雨の降る中市陸上大会が開催されました。本校から27名が参加しました。毎日の放課後練習の成果が出たようです。選手はとても頑張りました。

就学時健康診断

21日(水)は、就学時健康診断です。新1年生が来校します。6年生には手伝いをお願いしています。

〈坂本かおる先生による合同音楽 10・15(木)〉

画像1 画像1
画像2 画像2
かおる先生による合同音楽も4年目となりました。かおる先生のお教え下さる内容にも慣れている中学年・高学年を中心に、やさしい声が体育館に溢れました。かおる先生が教えて下さることはとても分かりやすく、子供達にとって、「マヨネーズ」「鯉のぼりのお口」など、とても理解しやすいものでした。全校指導の良いところは、上級生を下級生が真似できることです。
 4時間目は5・6年生だけの密度の濃い授業をしていただきました。高い声の出し方・Ngハミングや、変声期の過ごし方・パコパコなど、レベルの高いLectureを集中して聞いていた5・6年生でした。五度のハーモニーと即興演奏は、European Soundさながらといった感じで体育館に響きました。
 玄関までで追いかけて挨拶していた子達もいて、かおる先生も喜んでいました。

高崎市小学校陸上大会

 16日(金)浜川陸上競技場で開催されます。競技開始時間は9時30分からです。応援宜しくお願いします。

6年生 高崎経済大学見学&作文の書き方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(水)キャリア教育の一環として、高崎経済大学へ行きました。キャンパス内を案内していただき、講堂や実際の大学生の授業の様子を見学しました。また、名和先生による作文の書き方講座も受講させていただきました。わずかな時間でしたが子ども達にとってとても有意義な時間になりました。

3年生 万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の3時間目に、スクールサポーターの方と一緒に万引き防止教室を行いました。簡単な劇などを通じて、万引きを行うとお店の人だけでなく家族までも悲しませてしまうということを感じるとることができました。

高経大との連携

 14日(水)、6年生全員で高崎経済大学に出かけました。企画広報室の職員の方々に図書館や教室などの施設を案内していただきました。マンドリンクラブによる歓迎演奏もありました。次に、経大准教授による国語科作文指導の講義演習を受けました。地域にある大学の様子を直に体験でき、児童たちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)2校時に地震対応の避難訓練をしました。授業中に地震が発生し、物が落ちてこない・倒れてこない・移動してこない場所で身の安全を確保してから、避難するときの約束【おはしも】を守り迅速に校庭に避難できました。北消防署の方からとても良くできたと講評をいただきました。いつ、どこで発生するかわからない自然災害に対して、いかに自分で自分の身を守るかをしっかり教える学校における安全教育の大切さを改めて痛感しました。「なまず号」の具合が悪く、体験予定の児童全員が体験できず迷惑をかけました。今度の機会に乗車する予定です。

運動会その5

 午後、マーチング、3・4年生台風の目、団対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その4

 5・6年生の組み立て体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その3

 徒競走、2年生のレスキュー隊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その2

応援ありがとうございました。力がはいった綱引き、3・4年生のダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った運動会その1

 入場行進・体操・1年生の玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 保護者の方々や地域の方々からお褒めの言葉をいただきました。本日の朝礼で、児童たちに伝えました。運動会は大成功だったと思います。
 また、後片付けにはP本部役員さん以外にも多くの保護者の方々に手伝っていただき、とても片付けが早かったです。感謝申し上げます。
 さて、本年度も「折り返し」地点を迎えました。気持ちを引き締め、後半の「再スタート」を切りたいと思います。ご支援、ご協力をお願い申し上げます。

運動会 始まります

 絶好の運動会日和です。子どもたちへの熱い熱い声援を宜しくお願いします。

感謝

画像1 画像1
 お忙しい中、PTAの方々の応援をいただき明日の運動会の準備が始まりました。

運動会

 明日は、運動会です。子どもたちへの応援を宜しくお願いします。放課後、明日の準備を高学年児童・職員・PTAの方々で行います。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日運動会です。グランド状態は良好になりました。応援お願いします。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、給食室からソースの香ばしい香りが漂ってきました。ソースカツ丼です。子どもたちに人気のメニューでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 卒業式
給食なし
3/25 修了式
給食なし
3/27 年度末休業日(〜31日)
3/28 企画委員会