トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校給食の意義や役割の理解を高めるため、本校では、今週1週間「日本郷土料理めぐり」献立で、全国給食週間をアピールしていきます。第1日目(月)は、『山梨県 ほうとう』です。とても身体が温まりました。

安全登校

朝、道路・歩道が凍結していて転ぶ児童が多いようです。気をつけて登校するように指導します。

 雪が勢いよく降ってきました。20日(水)の下校時間に変更はありません。気をつけて下校させたいと思います。なお、明日21日(木)の登校時間に変更がある場合のみ、携帯メール連絡でお伝えします。

スリップ

 通学路に雪が残り、また凍っている箇所もあるため滑ってケガをしないよう登下校には十分注意するようにしてください。手袋・帽子を着用してください。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 税理士さんを迎え、「租税教室」が6年生対象に行われました。私たちの生活を支えてくれている大切な税金について講義をいだだきました。子どもたちは熱心に授業を受けていました。

緊急 明日の登校時間

 明日(19日)の登校時間は、ふつう通りとします。この後、携帯メールで送信します。朝、路面凍結していると思います。手袋や帽子を着用させ、安全に登校するようご指導をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(月)雪のため学校登校を遅らせました。同じ高崎市内でも山間部では休校になった学校もあったようです。学校の周りの道路は、市から依頼された(株)清水菅工事さんがきれいに除雪してくださいました。校庭では、雪合戦・雪遊びを子どもたちがしていました。

市かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(日)、浜川体育館で高崎市上毛かるた大会が開催され、本校からも個人・団体戦に参加しました。

 18日(月)幹線道路は車の往来で路面が見えていますが、路地は結構雪が積もっています。また、重たい雪のため木が雪の重みでしなって道路に架かっている箇所もあります。車、スリップに注意し、時間に余裕をもって、安全に登校させてください。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3〜6年生の「書き初め」が廊下に展示されています。

市カルタ大会

 育成会を中心に頑張っている上毛かるた大会が17日(日)に浜川体育館で実施される予定です。毎年熱戦が繰り広げられます。代表者の子どもたちの健闘を祈ります。

4年 彫刻刀講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彫刻刀の講習会がありました。緊張の中、彫刻刀の扱い方を学び、
上手に練習用の版木を彫って、刷ることができました。

三学期始業式

画像1 画像1
 7日(木)に体育館で三学期始業式が行われました。
 校長先生からは、
○あいさつ  
 心をこめてあいさつをしよう
 
○夢をもとう 
 北部小学校卒業生の教え子 岡田さんの駅伝での活躍のお話をしてあきらめないで夢を実現したお話
という二つのお話がありました。

 ご家庭でも、お子さんからお話を聞いてあげて、家族で話題にしてみてください。
  

新年挨拶

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

お知らせ

 2学期もお世話になりました。学校は、冬季休業に入りました。子どもたちが元気で新年を迎えられますよう、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。なお、緊急な連絡等は学校又は担任にお願いします。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日金曜日4時間目に体育館で2学期終業式が行われました。
 校長先生から「2学期のふりかえり」のお話がありました。
 ○がんばったこと 
 ○足りなかったこと
 ○新しくやってみたいこと
 をふりかえって、3学期や来年の目標をがんがえましょう、というお話でした。ご家庭でも話し合い、今年をふりかえって、また、新たな気持ちで新年、新学期をむかえましょう。

新体操着

 新体操着の色が「濃い紺1」に決まりました。なお、本日、配布文書でアンケート集計結果を掲載しましたのでご覧になってください。ご協力ありがとうございました。

3年 書き初め講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(金)の3,4時間目に書き初め講習会を行いました。
「友だち」という字を練習しました。
3年生にとっては初めての書き初め。慣れない姿勢に戸惑いながらも、
大きく、力強い字を書くことができました。

3年生 凧あげリベンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(水)の学年親子行事で作った凧をあげました。
風に吹かれ、凧は空高くあがりました。楽しい時間を過ごすことができました。

3年学年親子行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4時間目に学年親子行事として凧作りを行いました。保護者の方たちと協力して凧を作り上げた後は校庭に出て、凧あげをすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 卒業式
給食なし
3/25 修了式
給食なし
3/27 年度末休業日(〜31日)
3/28 企画委員会