トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

第51回 高崎市小学校水泳大会

7月30日(木)高崎市小学校水泳大会が浜川プールで行われました。本校からは14名の児童が選手として参加しました。途中、悪天のため一時バス待機というハプニングもありましたが、その後再開し無事全日程を終えました。どの選手も自分の精一杯の泳ぎをし、練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校庭遊具修理

校庭のブランコを改良し、より安全に、より楽しく使用できるようにしてもらいました、
また、サッカーゴールのネットに傷みがあり、
ボールが貫けてしまう為ゴールネットも張り替えました。

これでまた思い切り遊べますね

画像1 画像1

本の寄付収集を行いました

保護者の皆さんに本を寄付して頂きました
なんと200冊以上集まりとても感謝しています、
学校で活用できない本もありましたが、皆さんの気持ちがとても嬉しかったです、
また、次の機会も宜しくお願いします。(^^)v

画像1 画像1

下駄箱塗装

児童が使う下駄箱の塗装を行いました。
塗装作業の経験はほぼゼロに近い役員一同でしたが、子どもたちのためにと奮起。
新品同様とはいきませんが、ずいぶんと明るい雰囲気に生まれ変わったのではないでしょうか。
翌日の腕の筋肉痛も子どもたちの喜ぶ姿で帳消しに…  なったかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期 終業式

 今日は1学期最終日でした。
 4時間目に体育館で1学期終業式が行われました。
 校長先生からは、「目標」「安全」「宿題」「手伝い」の四つのキーワードで夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
 「宿題」は、計画的に宿題を進めて、早めに宿題を仕上げて、時間を有効に使うようにというお話でした。残りのキーワードのお話は、子どもたちに聞いてみてあげてください。
 長い夏休みですが、計画的に有意義に過ごしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい夏休み

 1学期、大変お世話になりました。おかげさまで終業式を無事に迎えることができました。
 今日もたくさんの配布物があります。その中に「児童用夏季休業中の行事予定」と「保護者様用の「夏休みを迎えるにあたって」があります。家族で確認し、計画づくりに活かしてください。
 夏休み中も変わらず、ご支援・ご協力をお願いします。緊急なことがある場合は、学校へ連絡してください。

カブトムシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 カブトムシがほしいと申し出があった1年生に、区長会長様からカブトムシのプレゼントがありました。大切に育ててください。観察日記を書いたり、観察画が描けるといいですね。

3,4年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)、着衣泳を行いました。
体育着を着て歩いたり、泳いだり、体育着に空気を入れて浮いてみたりしました。
最後は、ペットボトルを使って浮く練習も行い、水の事故から身を守るための学習を今年度も行いました。

2年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天が続いていましたが、10日(金)には天候に恵まれ、プールに入ることができました。その中で、着衣泳を行いました。服を着たままだと動きにくいことや、水をすった服の重さを感じることができたようです。

第1回PTAセミナー

画像1 画像1
 夏の日差しが戻ってきた10日(金)、第1回PTAセミナー(教養委員会主催)「ゆるゆる運動教室」が開催されました。20名のお母さん方がエアロビ・筋トレ・ストレッチに気持ちの良い汗をかいていました。日頃なかなか運動する機会がないお母さん方ですが、この講座を機会に運動を続け、健康を保持していただきたいと思います。とても丁寧な指導していただいた講師の先生は本校の保護者様でした。お世話になりました。

3年生自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日に和田橋交通公園で自転車教室が行われ、自転車の安全な乗り方について学習しました。

平成27年度PTA総会

 4月下旬にPTA総会が開催されました、
 平成26年度事業報告・会計報告があり、後閑新PTA会長はじめ14名の新役員が本部役員として承認されました。
 本年度のスローガンは『子どもと共に学び、成長する大人であれ』です。
 また、子供たちが登下校で大変お世話になりました中島交通安全推進委員様・古川交通指導員様に感謝状が久保田前PTA会長より贈呈されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

額上げ式

 総会後に校長室にて堀越校長先生の額上げ式が行われました。
 堀越校長先生と福田教頭先生で、除幕が行われ、久保田前PTA会長より花束が贈呈されました、
 また一つ、校長室に歴代校長先生の額が増え、北部小学校に歴史が刻まれました、堀越校長先生、2年間ありがとうございました。   
 最後に参加者全員でパチリ  (^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月

画像1 画像1
 いよいよ7月です。夏休みが近づきました。休み中の予定など家族と話し合い、有意義な夏休みにしてほしいです。

1年 けんばん講習会

本日26日(金)の3校時に学年全体で、けんばん講習会がありました。
講師の先生に指の位置や、息のふき方を教えていただき、楽しく学習できました。また、最後には、講師の先生が弾いてくださった「さんぽ」の歌に合わせて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈音楽集会 6・26(金)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会委員が演奏する「さんぽ」で入場した全校児童。ステージに立った集会委員といっしょに「みなさんリズム」で体を動かした後、今月の歌「にじ」の1番を歌いました。次は「茶摘み」の歌に合わせてお手合わせです。1年生は6年生と、2年生は5年生と組みました。ペア替えもし、高学年と低学年で交流の機会が持てました。
 最後に手話付きで「にじ」を歌いました。

小中連携事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校2階渡り廊下に、長野郷中学校の生徒の美術作品(読書感想画)と学級新聞が掲示されています。児童は、「さすが中学生、上手に描けている、うまいな」と関心しきりです。中学生になるとこんな素敵な作品が描けるようになるんだと中学進学を楽しみにしている6年生もいます。今後も中学校との連携を考えています。

泰山木

画像1 画像1
 本校のシンボルである泰山木(タイサンボク)の花です。

いじめゼロ宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会計画委員会によるいじめゼロ集会がありました。みんな仲良しをテーマとした計画委員自作のいじめ防止動画を見たり、各クラスの計画委員がクラスで決めたいじめゼロ宣言の発表がありました。いじめのない明るく楽しい学級・学校をつくっていこうとする姿が見られました。
 北部小いじめゼロ宣言を紹介します。
   1 自分から進んであいさつしよう
   2 お互いに声をかけ合おう
   3 友だちのよいところを見つけよう

妙義青少年自然の家宿泊学習

第4関門を目指して 第4関門を目指して 緑に囲まれて登山 緑に囲まれて登山 キャンドルファイヤー キャンドルファイヤー
6月15、16日と妙義青少年自然の家に宿泊学習へいってきました。
1日目の登山は、天候に恵まれ無事に登ってくることができました。
中之獄神社の100段以上の階段を全員上り、安全祈願をしました。
第四石門を目指して登り、ついた所では、上毛カルタの「も」と同じ景色を見ることができました。その後さくらの里まで下りて、昼食をとりました。お家のかたに作ってもらったお弁当をみんなおいしそうにたべていました。帰りは、ヒルに注意しながら自然の家を目指しました。
入所のつどいは、先生方の話や説明ををしっかりきくことができました。
夜のキャンプファイヤーは、学レク係りさんが準備を進めていましたが、夕食の時に雨が降り出し、キャンドルファイヤーに変更となりました。レクレーションは大変もりあがりました。部屋に戻ってからは、各班ごとに反省会を行いました。一日の自分をしっかり振り返ることができていました。
2日目は、火おこし体験と、飯ごう炊飯でした。火おこしは前日の雨の影響で木がしめっていたためか、思っていた以上に難しく、火をおこすことの難しさを体験した班と、コツをつかんで何度も火がついた班とがありました。飯ごう炊飯でたいたご飯は、いつも以上においしく感じたようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 卒業式
給食なし
3/25 修了式
給食なし
3/27 年度末休業日(〜31日)
3/28 企画委員会