トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

連休

 連休が始まりますが、子どもたちの生活リズムを崩さないように、学校のある日と同じリズムで生活を送れるように支援をお願いします。また、インフルエンザが少し流行しています。健康管理にも十分注意をしてください。

初めての音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(月)、本年度初めての音楽集会が体育館で行われました。集会委員の皆さんがとてもわかりやすく丁寧に集会を進めていました。初めての集会でしたが、とてもよくできました。また、子どもたちも楽しそうに集会に参加していました。

家庭訪問

画像1 画像1
 先日は学習参観、学級懇談会、PTA総会・育成会総会、たいへんお世話になりました。平成28年度もこれで無事スタートを切ることができました。今年も教職員一丸となって頑張っていきますので宜しくお願いします。
 なお、明日(26日)から家庭訪問が始まります。時間が限られていますので、予め話し合う内容を2〜3件に絞っていただけるとありがたいです。

お知らせ

 22日は学習参観、懇談会、PTA総会があります。多くの保護者の皆様の来校をお待ちしております。駐車場がないので徒歩、自転車でお越しください。学習参観は、午後1時から始まります。

学力状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(火)、6年生対象に全国学力学習状況調査が実施されました。教科は、国語・算数で、知識に関するA問題と活用に関するB問題です。また、家庭や学校での学習に関する調査もあります。子どもたちは、緊張気味に取り組んでいました。

平成28年度4月15日 退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成28年度から他の学校に転任された先生や、27年度で退職された先生の退任式が
体育館で執り行われました。代表者から、花束と色紙のプレゼントが渡されると先生
方もにっこりとされていました。
 また、それぞれの先生方が、子どもたちに向けたお話をしてくれました。真剣に聞く
姿が昨年よりも立派になったと、どの先生も褒めてくれていました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(金)に1年生をむかえる会が行われました。6年生と手をつないで入場し、各学年から手作りのメダルや、歌、6年生におんぶしてもらって体育館を一周してもらうなどのプレゼントをもらいました。1年生も歌のプレゼントをお返ししました。(歌った歌は「1年生になったら」の替え歌で「1年生になったよ」です。)

来週

 新学期がスタートして1週間がたちました。児童・職員もそろそろ学校生活にも慣れてきたようです。本日は、1年生を迎える会がありました。午後、退任式があります。また、日曜日は育成会主催の写生大会があります。まだまだ忙しい日々が続きそうです。子どもたちの健康管理をお願いします。

校歌を教えてもらおう

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(木)の5時間目に、1年生は6年生から校歌を教えてもらいました。最初は緊張気味の1年生でしたが、6年生に丁寧に教えてもらっているうちに緊張もほぐれ、最後はみんなでいっしょに合唱することができました。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が本日より始まりました。朝、1年生に「今日の給食は楽しみですか」と聞くと、「ハイ。今日はカレーだよ」と笑顔で答えてくれました。今日の日が待ち遠しかったようです。1年生の教室で配膳の様子、給食を食べている様子を参観しました。とても手際よく配膳を子どもたちが行い感心しました。家でも手伝っているのでしょうか。大好きなカレーを美味しそうに食べていました。

安全集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通指導員さんを迎えての安全集会が13日(水)に行われました。道路を横断する時は、一時停止し左右を確認し、車が止まったこと又は車が来ないことを確認してから渡ることや登校班では班長さんと副班長さんが班員を挟んで列を乱さず交通ルールを守って安全に登校するよう指導がありました。その後、子どもたちは各登校班単位で集合場所・時間やルールの確認をして、担当教諭から登下校時の注意を受けました。子どもたちの安全を学校、家庭、地域で守っていきたいと思います。本年もご協力をお願いします。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度初めての朝礼を行いました。とても早く、静かに、きちんと整列できました。特に、6年生は下級生の見本となる整列、姿勢で立派でした。校歌も大きい声で歌えました。校長が「あいさつ」する意味や気持ちの良いあいさつの仕方について話をしました。「明るく、いつも、先に、伝える」あいさつができれば素晴らしいです。友達に、先生に、お世話になっている人たちに気持ちのよいあいさつができるようになってほしいです。

新学期

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(木)、平成28年度が始まりました。子どもたちの元気いっぱいの笑顔が見られて嬉しく思います。本年度も宜しくお願いします。

平成28年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日、入学式を行いました。あいにくの雨でしたが、元気で可愛らしい48名の入学生を迎えました。6年生からお祝いの言葉をもらったり、担任の先生に名前を呼ばれるときは、元気よく返事をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 特別校時
家庭訪問3尿検査
青少推、青少協、パト会議
4/29 昭和の日
5/2 SSW
特別校時
家庭訪問4
5/3 憲法記念日