トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成28年も終わります。一年間、たいへんお世話になりました。
 来年も、明るく、元気な北部小を子どもたちと一緒に造り上げていきたいと思います。ご支援、ご協力よろしくお願いします。
 良いお年をお迎えください。

2学期終業式

 無事2学期が終了しました。来年もよろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 高崎ライオンズクラブの方に来ていただき、たばこや薬物、飲酒の害について教えていただきました。さそいに乗らない強い気持ちをもつことの大切さを教えてもらいました。

うごくおもちゃであそぼう〜1、2年生〜

2時間目に、1年生が2年生から招待されてうごくおもちゃで遊びました。2年生は丁寧にルール説明をしてくれ、1年生も大満足な1時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ロマネスコ

画像1 画像1
 これは何でしょうか。
 栄養士さんが給食コーナーに展示した野菜を、子どもたちが覗き込んでいました。私が、「何だコレ」というと、近くにいた3年生女子が、「校長先生。これはロマネスコ。カリフラワーの食感とブロッコリーの味がするんだよ」と教えてくれました。初めて見た野菜にビックリ、彼女が詳しく知っていたのにまたビックリ。早速、ネットで調べました。
 今日の給食「花野菜サラダ」にこのロマネスコがたっぷり入っていました。子どもたちは美味しそうに食べていました。

人権教室〜1、2年〜

1、2年生合同で人権教室を行いました。「ぐらぐら森のおばけ」というペープサートを見て、いじめをしない心、やさしい心について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高崎市学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、14日、15日に全校で学力調査に取り組みます。教室に緊張感が漂っていました。結果を、今後の学習指導に活かしていきたいです。

校長先生の命・平和の授業

画像1 画像1
 今週、6年生において校長先生の命の大切さ、平和の尊さの授業が行われました。戦争で戦った2人の群馬県出身の特攻隊員の話、実際の特攻隊の映像、赤ん坊をおんぶしている幼い子どもの姿など、校長先生が用意された資料やお話はどれもが息をのむものばかりでした。
 子どもたちは「もう二度と戦争をしてほしくない。」「昔の戦争時代の人たちの願いをわたしたちが引き継いで今と変わらない平和な日本であり続けたい。」など、今の平和が当たり前ではなく尊いものであることを感じていたようでした。

富士重工

画像1 画像1
これから自動車工場見学です。写真は中島飛行機時代の飛行機です。

コーヒー豆

画像1 画像1
輸入直後と焙煎後のコーヒー豆を観察しました。

コンテナ内部に潜入!

画像1 画像1
内部の様子を観察しました。海上では昼は80度、夜は−10度になるそうです。

右が外国、左が日本

画像1 画像1
通関手続きした輸入品を見学します。

太田国際ターミナル

画像1 画像1
貿易について勉強中です。

バスレク中です

画像1 画像1
太田国際ターミナルへ向かっている道中のバスレク。盛り上がっています。

5年 桐朋小との交流授業(社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で3回目となる、東京の桐朋小とのスカイプを使った交流授業が行われました。テレビ電話で相互にリアルタイムで映像と音声を交換し、それぞれ学習した内容を伝え合いました。今回はこちらから「群馬県の食事情」について、情報を発信しました。どのグループも限られた持ち時間の中でたくさんの工夫が詰まった発表をすることができました。

3年 書初め講習会

12月7日(水)

「書初め講習会」がありました。
広い体育館で、いつもより大きな半紙に「友だち」の文字を練習しました。
道具の準備・片付け、元気のいい文字を書くためのポイントを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高経大名和准教授作文指導第二弾

 5日、本校で高経大名和准教授の作文指導二回目がありました。子どもたちにわかりやすく丁寧な指導をしていただき、児童も喜んでいました。また、本日は、高経大生7名が名和准教授のアシスタントととして来校し、個別指導を手伝ったいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高経大見学&名和先生による作文授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が高崎経済大学へ見学に行きました。キャンパス内の様子を見たり、大学生のみなさんによるマンドリンの演奏を聞いたり、大変貴重な体験となりました。(曲:前前前世、情熱大陸、なんと北部小校歌まで!)その後、名和先生による「苦手な作文の攻略法」の講義を受講させていただきました。とても分かりやすくためになるお話に、子ども達は夢中で聞いていました。この調子で卒業文集も頑張ります。名和先生、学生のみなさん、ありがとうございました。

3・4年 持久走大会

 子どもたちは、朝から緊張しているようでしたが、1人1人が全力を尽くし、全員完走することができました。今までの練習以上に頑張って走っている様子が見られました。
 保護者の皆様も、応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 風がありましたが、保護者の皆様の声援を受けて子どもたちは最後まで一生懸命走っていました。とても立派でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 評価日
3/2 SC
委員会12
3/3 卒業を祝う会
3/6 PTA行事決め会議
SSW