トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA給食委員会の方々が、栄養士から献立の説明、給食室での調理の様子や苦労話を聞きながら美味しそうに試食していました。今日の献立は、茄子とキノコの冷やしうどん、五目きんぴらなどでした。

5年生 情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(火)、5年生を対象とした情報モラル講習会が行われました。今回の講義では、インターネットの負の面や危険性について解説していただき、どうしたら被害にあわずに使用できるのかということを学びました。今はまだ、身近でない子もこの先必ず関わっていく問題です。正しい知識を身につけてほしいと思います。

講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎警察署から講師先生を招き、「情報モラル講習会」を5年生が受講しました。情報を知ったり、コミュニケーションを取ったりできるとても便利なインターネットですが、反面、個人情報の流失やライン・メールでの悪口や中傷などでトラブルが起きるなどインターネットの功罪を勉強し、ルールやマナーを守り正しく利用する手立てを学習しました。

ブロック研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組で「国語」の研究授業がありました。順序を表す言葉を使って作文の書き方を勉強しました。集中して授業に臨んでいる姿は立派て、感心しました。

健康管理

6月も最終週となりました。今週も北部小児童は元気で学校生活を送ります。保護者の皆様には、梅雨時の子どもたちの健康管理をお願いします。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の3時間目に、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの様々な部分の名前や、音符の名前なども教えてもらい、最後は実際に吹いてドレミファソを演奏しました。

学習参観

今日は、2・4・6年生・なかよし2組の学習参観日です。宜しくお願いします。なお、学習参観終了後は学級懇談会となります。6年生は、臨海学校の説明会となります。自家用車で来校はご遠慮ください。

3年生 図工「色・形 いい感じ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いの色やデザインで作った、個性あふれるTシャツを廊下に飾りました。

3年生 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての水泳の学習がありました。
後半の自由時間では、ビート板を使って泳ぎの練習をしたり、おにごっこをしたり、みんな楽しそうに過ごしていました。

学習参観 1・3・5年、なかよし1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(水)、1年・3年・5年・なかよし1組の学習参観、学級懇談会がありました。たくさんの保護者の皆様が来校し、子どもたちの学習の様子を参観しました。いつもより子どもたちはハッスルしていました。また、熊本地震への被災者支援のための募金にご協力いただき感謝申し上げます。

いじめゼロ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21(火)の朝行事で、いじめゼロ集会が行われました。計画委員の児童による、いじめについて考える劇、各クラスの代表による「いじめゼロ宣言」の発表がありました。劇は計画委員の児童がシナリオを考え、毎日一生懸命練習し、全校生にいじめ防止を訴えました。それぞれのクラスの宣言文もよく考えられた内容で、いじめは絶対にしてはいけないことという意識が感じられました。今後も学校を挙げていじめゼロに向けた取り組みを行ってまいります。

1・2年合同水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2年生は本日3、4時間目に今年初めての水泳学習を行うことができました。気温も高く、プールに気持ちよく入ることができました。

水泳の授業(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年になって初めてのプールです。ばた足やクロールを練習しました。決まりを守って楽しく取り組むことができました。

絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(金)に各クラス2時間ずつ、講師の先生がきて絵の具の講習会を行いました。バケツに入れる水の量から、塗り方などを教えてもらいました。絵の具で色を塗るときに講師の先生の「塗るときは気持ちをこめましょう。」という言葉を守りながら、最後は様々な色のあじさいを完成させることができました。

熱中症

朝から太陽の日差しが眩しいです。気温が上昇し暑い日になりました。児童には、帽子をかぶらせ、水筒を持参させてくだい。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今シーズン初めての水泳の授業が始まりました。6年生が楽しそうにプールに入っていました。安全な水泳実習を進めていきたいと思います。

救急講習会

画像1 画像1
 保護者、教職員対象に救急救命講習会が開催されました。救命処置の流れを中心に高崎北消防署員の方々からお手本を見せていただいたあと、心肺蘇生、AEDの使い方を実際に一人ひとり実習しました。いざという時に役立つと思います。学校でも水泳実習が始まります。安全に留意し、水泳実習を行いたいと思います。

生活向上週間

 子どもたちの「基本的な生活習慣を見直す機会」として親子で生活をチェックして、生活習慣を見直し、向上を図ってもらいます。ご協力、ご支援をお願いします。

体操演技会 閉会式

画像1 画像1
閉会式になりました



体操演技会4

画像1 画像1
鉄棒の演技が始まります。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 PTA行事決め会議
SSW
3/7 朝礼
評価日
3/8 交通安全集会
登校班会議6
評価日
3/10 お話の会