トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生から英語クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が1年生に英語のクイズを出してもらう時間を、各クラス1時間ずつ行いました。1年生は6年生から出る英語のクイズに大盛り上がり!とっても楽しい1時間でした。

交通安全集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃より、子どもたちの安全な登下校を見守っていてくださる方々へ感謝を表し、改めて全校で交通安全を確認する北部小学校交通安全集会が8日体育館で開催されました。指導員さんたちは子どもから感謝状をもらい嬉しそうでした。これからも宜しくお願いします。

お守り

画像1 画像1
 東吾妻町に住む中澤様より、工場から出た廃材を使った自作のお守りの寄贈がありました。ありがうございます。新入生に配布したいと考えています。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員で黙祷したあと、校長から命の大切さと交通安全について話がありました。校長が彼のことを忘れず、彼の分までみんなが頑張ることを子どもたちに約束させ、また3月3日を北部小では、命の大切さと交通安全を考える日と決めると話しがありました。
 なお、学級においても命の大切さと交通安全について子どもたちに考えさせます。これからも学校は、子どもたちの安全を守っていきます。ご支援、ご協力をお願いいたします。

命の大切さと交通安全を考える日

画像1 画像1
 本校職員、PTA会長、教育長、高崎警察署署長、地域の方々で3日(金)、昨年事故に遭い亡くなった児童の冥福を現場で祈りました。子どもたちが心をこめて折った千羽鶴をご家族に届けました。全校集会、学活で命の大切さと交通安全について考えます。

第6回PTA拡大運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(金)、新旧本部役員、運営委員の皆様が出席し拡大運営委員会が開催されました。本年度の役員、運営委員の方々にはたいへんお世話になりました。子どもたちのためにご尽力いただき感謝申し上げます。また、新役員、運営委員の方々には来年度たいへんお世話になります。ご協力のほどよろしくお願いします。

クラス対抗長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金)、第2回長縄大会が行われました。3分間に何回跳べるかを競いました。総合優勝は6年2組で334回(第1回大会も310回で優勝)でした。第1回大会より跳んだ回数が増えた学級が多かったです。練習に本番に学級が1つになって盛り上がりました。

グリーンベルト

画像1 画像1
 子どもたちの通学路における安全歩行及び通行車両への注意喚起を目的として、北部小学校周辺の通学路500m圏内にグリーンベルトが設置されます。昨日、区長様、交通指導員様、市役所地域交通課職員様、学校から管理職が参加し、どこに設置したらよいか第1回目の会議が開催されました。グリーンベルトが本年度中に施工される予定です。

3年生 珠算教室

 講師の先生を招いて、そろばんの基礎を教えていただきました。初めて手にするそろばんに興味を持って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れ

画像1 画像1
 花壇に、春の訪れを告げるようにクロッカスとチューリップの芽が出ています。春がそこまできています。
 2月に入ってからも欠席が少ないです。家庭で子どもたちの健康管理をしっかり行っているからだと思います。

長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さに負けず、校庭で元気に長縄跳びを行っています。金曜日に第2回長縄大会を行う予定です。

コサージュづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が卒業式で胸につける花を繭玉で作りました。6名の講師先生から作り方の手ほどきを受け、保護者の方と一緒に繭玉コサージュづくりを行いました。卒業式当日、彼らの胸にキラッと輝くとことでしょう。

登校班会議

画像1 画像1
登校班の会議があり、登校時の約束や安全な登校について確認が行われました。

お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の入学説明会が10日(金)音楽室で開催されました。学校より入学までの準備、心構えを中心に、P本部からはPTA活動の説明と協力を、育成会から活動内容、登校班編制についての説明がありました。
 新入生46名の入学をお待ちしております。不明な点は学校まで連絡ください。

北部小入学説明会

画像1 画像1
 10日(金)、本校において入学説明会が開催されます。
 学用品の購入、入学心得、入学式当日まで準備しておくこと等の説明があります。2階児童玄関が受付です。入学説明会は2時に開始ですが、学用品等の購入がありますので余裕をもって来校してください。徒歩、自転車でお越しください。自動車での来校はご遠慮ください。

学力アップ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 タイサンボクタイムの最終回が7日ありました。
 3、4年生が最後にお礼の挨拶を行いました。ボランティアの方々には1年間たいへんお世話になりました。

第5回運営委員会

画像1 画像1
 2月3日(金)、本年度最後の運営委員会を開催しました。
 各部会からの報告、本年度の反省点や改善点等について意見交換されました。また、交通安全について、児童への指導と通学路の安全確保を中心に意見交換しました。特に、放課後の児童のお迎えにより、南門の道路周辺に駐車がとても危険であるため、保護者の車でのお迎えは禁止としたらどうか、ただし、緊急や早引きのお迎え、ケガのための送迎等は学校の許可を得れば認められ、その場合は、職員駐車場を使用するなどの案が出され、今後、学校側でも検討していくことになりました。

授業参観・懇談会 その2

画像1 画像1
 3日(金)、なかよし2組・4年・5年・6年生の授業参観・懇談会がありました。総合学習の発表、1年間学んだことの振り返り、卒業カレンダーの作成等、子どもたちがとてもよく活動していました。
 参観後は、各学級で担任との懇談を行いました。子どもたちの成長を振り返り、進学、進級に向けての話し合いができたと思います。
 たいへんお世話になりました。

授業参観・懇談会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(水)、なかよし1組・1年・2年・3年生の授業参観・懇談会がありました。多くの保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございました。
 学習発表会や保健、鬼のお面作成などの授業に子どもたちは真剣に取り組んでいました。保護者の皆様も真剣さを感じたと思います。
 3年保健の授業で、風邪をひいてしまうこ困ることの回答に、病院に行く、みんなと遊べない、寝込んでしまうなどがありましたが、男子児童が家の人に心配をかけてしまうと答えていました。素晴らしかったです。

長縄跳び

画像1 画像1
 今週3日の長なわ大会に向けて、各クラス頑張って練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 交通安全集会
登校班会議6
評価日
3/10 お話の会
3/13 中学校卒業式
集団下校15
3/14 SSW
市P連臨時総会