トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

航空写真

心配された台風の被害もなかったようです。明日は天気が良く、航空写真は実施されそうです。

明日の予定

 台風13号の影響で、明日の「航空写真撮影」は中止となり、9日(金)に延期となりました。なお、明日の児童の登下校については、午後5時以降に携帯メール配信で連絡いたします。

縦割り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(火)、朝から夏の日差しが照りつける中「縦割り活動」を行いました。各班で考えた遊びやゲームを高学年児童が中心となってみんなで楽しそうに行っていました。

感謝

 4日(日)は、親子クリーン作戦の予定でしたが雨天のため中止となりました。校庭に雑草がたくさん生えています。運動会までには除草しようとP本部と相談しています。本日、校長と校務員さんが校庭の除草作業に行きましたら、除草した様子がありました。サッカークラブの児童と保護者様が除草していただいたようです。感謝申し上げます。

2年生の夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに作った力作が、2年生の教室の前のフロアーに並んでいます。とても素晴らしい作品です。友だちの作品を見て、みんな楽しんでいます。

新しい英語の先生

画像1 画像1
 今日から北部小で英語の授業を受け持つ先生(アメリカ出身)の紹介をしました。とても礼儀正しく、優しい先生です。1〜4年生を受け持ちます。みんな英語が好きになることでしょう。

朝行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝行事で、運動会の団別整列と縦割り班の確認をしました。運動会が近づいて練習にも熱が入っています。

2学期のスタート

 42日間の長い夏休みも終わり、今日から2学期です。ほぼ全員の子どもたちが元気よく登校しました。あちこちで、どこどこに遊びに行ってきたなど楽しそうに夏休みの思い出や体験を話す姿がみられました。
 気持ちを新たに2学期を頑張りましょう。
 保護者の皆様、今学期も宜しくお願いします。

2学期のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(土)、2学期がスタートしました。朝から元気な子どもたちの声が校舎に響いていました。始業式で校長が、明るく元気で楽しい学校になるために二つのお願いを話しました。一つめ、そのような学校になるためには絶対いじめはしてはいけない。思いやりの気持ちで友だちとふれ合ってほしい。二つめ、行事が多い学期です。勉強と同じように最後まできちんと何事もやり遂げられるように頑張ること。
 一人一人の頑張りに期待します。先生方と一緒に素晴らしい学校にしていきましょう。
 表彰式とあたらしい英語の先生の紹介もありました。

クリーン作戦

 28日は、親子クリーン作戦があります。早朝からの除草作業になりますが、ご協力よろしくお願いします。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日、この日も暑い日ですが、子どもたちは運動会、マーチングフェスティバルに向けた練習に励んでいました。素晴らしい発表になると思います。保護者の方々も期待していてください。

並榎中校区連携会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(水)、本校で並榎中校区小中連携会議が開催されました。並榎中へ入学する児童がいる西・浜尻・六郷・北部小及び並榎中の先生方が一貫性のある教育活動の推進と情報交換を中心に協議会が開催されました。全体会では、長野堰を語りつぐ会代表の中嶋様の『長野堰用水と地域の歴史』についての講演会がありました。この地域の田畑を潤し歴史のある長野堰の解説と世界かんがい遺跡への登録に向けての熱い思い語っていただきました。

マーチング練習

画像1 画像1
 本日も猛暑日となりました。午前中は、打楽器・スーザフォン・カラーガードの練習、午後は、金管楽器の練習。マーチングバンドの練習に子どもたちは汗を流しています。

プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も、プールから歓声が聞こえてきました。気持ち良さそうに子どもたちが泳いでいます。

高崎市小学校水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(月)高崎市水泳大会に本校から10名の選手が出場しました。7月から放課後を中心に特練を行ってきた成果を十分に発揮し、好成績を残しました。県大会へは1名が参加することになりました。保護者の皆様の温かい応援、感謝いたします。

思い出多い臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の臨海学校での生活を子どもたちは満喫してまいりました。みんな元気で楽しく思い出多い臨海学校になったようです。今年で終わりになることはちょっと寂しい気持ちがしますが、子どもたちの心には一生の思い出として残ることでしょう。

臨海学校 3日目 最後の最後

画像1 画像1
みなさん
お疲れ様でした。
予定していた活動は
ほぼ全部できて
楽しい臨海学校になりました。

保護者の皆様のご協力
ありがとうございました。

よく休んで
残りの夏休みを楽しみましょう。

臨海学校 3日目 土樽PA出発

画像1 画像1
予定通り
土樽PAを出発して
関越トンネルに入りました。

臨海学校 3日目 大積PA出発

画像1 画像1
トイレ休憩をすませて
大積PAを出発します。

臨海学校 3日目 さようなら臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2
三日間ありがとう
笠島臨海学校

さようなら

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食なし
卒業式
3/24 給食なし
修了式
3/25 年度末休業日(〜31日)