トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

路面安全シール

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)の交通事故は幸い大事に至らず良かったと思います。市役所職員が30日(月)に児童を交通事故からの守り、安全を確保するために「路面安全シール」を南門校門の路面に貼ってくださいました。そこで、児童は一時停止を行い左右を確認して道路を渡る習慣を身に付けます。

3年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組で社会科の研究授業がありました。スパーマーケット見学に行くのに当たって、何を学習したいか、見学のめあてを設定する授業でした。子どもたちは、スーパーマーケットに行った経験をもとに楽しそうに話し合い活動をしていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(水)、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。本年度3回目の訓練です。避難に際しては、お・は・し・もを良く守り、安全な避難ができました。高崎北消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。自分の身を自分で守るため、どこで何が起こっているのか知り、落ち着いた退避行動ができるといいです。6年生は煙体験も行いました。

北部小 給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(月)〜27日(金)は、「北部小給食週間」です。
1月24日(火)の給食集会で、いつもおいしい給食をつくってくださっている給食室の皆さんに感謝の手紙を渡しました。

給食委員会から、給食に関するクイズが出題され、クイズに答えながら給食の準備・食べ方・片づけ方について確認しました。

これからも、給食に携わる人達に感謝しながら、おいしい給食をいただきましょう。

4年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 新採用の先生が担当する4年生のクラスで国語科の研究授業がありました。教科書教材「『便利』ということ」を読み取り、考えたことを発表する授業で、ワークシートを上手に利用していました。とてもわかりやすい授業でした。子どもたちも一生懸命授業に参加していました。

第58回高崎市子ども会上毛かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(日)、浜川体育館において上毛かるた大会が開催されました。地域を勝ち抜いた代表選手が日頃鍛えた技を競い合いました。本校からも代表選手が参加し、寒さに負けず頑張っていました。また、育成会役員の皆さんの支援にも感謝いたします。

5年 算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職5年目の先生の研究授業がありました。習った図形を変形し、三角形の面積の求め方を考え、説明を行う5年生算数の授業でした。子どもたちが自ら課題を解決していく力を身に付けるために、子どもたちの興味を引きつける教材を用いた授業で、子どもたちも生き生きと学習活動を進めていました。

租税教室

画像1 画像1
 租税教室がありました。税理士の先生に来ていただき、税金の種類やどんなところに税金が使われているかについて、教えていだきました。税金がある世界と税金がない世界を比較することにより、税金がいかに大切かを考えることができました。

4年 彫刻刀講習会

4年生は、13日(金)に彫刻刀講習会があり、彫刻刀の使い方と木版画の作り方を教わりました。
子どもたちは、最初は恐る恐る彫刻刀を使っていましたが、正しい持ち方・使い方をきちんと守り、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 3学期も、お話の会の皆様による読み聞かせが今日から始まりました。楽しみにしていた1年生が木の部屋でお話に聞き入っていました。

校庭の遊具

画像1 画像1
 冬休み中、校務員さんに校庭の遊具のペンキ塗りを行っていただき、とても綺麗になりました。子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。

業前運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒波の襲来で、今日の朝もとても寒かったです。子どもたちは元気に縄跳びを校庭、体育館で行っていました。寒さに負けない元気な子どもたちです。

書初め大会

画像1 画像1
10日始業式に書初め大会を実施しました。どの児童も冬休み中に一生懸命練習した成果が字に表れていました。書初めをするといよいよ新しい年が始まったなという感じがしますね。3学期も気持ち新たに頑張りましょう。

3学期始業式

画像1 画像1
本日(10日)、3学期始業日です。
 欠席者も殆ど無く、子どもたちは元気で3学期を迎えました。今年も、より一層明るく元気な北部小になるよう職員一丸となり、子どもたちのために取り組んでいきたいと思います。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

謹賀新年

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 北部小の子どもたちにとって素晴らしい年になりますよう支援していきたいと思います。本年も宜しくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食なし
卒業式
3/24 給食なし
修了式
3/25 年度末休業日(〜31日)