トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

コーヒー豆

画像1 画像1
輸入直後と焙煎後のコーヒー豆を観察しました。

コンテナ内部に潜入!

画像1 画像1
内部の様子を観察しました。海上では昼は80度、夜は−10度になるそうです。

右が外国、左が日本

画像1 画像1
通関手続きした輸入品を見学します。

太田国際ターミナル

画像1 画像1
貿易について勉強中です。

バスレク中です

画像1 画像1
太田国際ターミナルへ向かっている道中のバスレク。盛り上がっています。

5年 桐朋小との交流授業(社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で3回目となる、東京の桐朋小とのスカイプを使った交流授業が行われました。テレビ電話で相互にリアルタイムで映像と音声を交換し、それぞれ学習した内容を伝え合いました。今回はこちらから「群馬県の食事情」について、情報を発信しました。どのグループも限られた持ち時間の中でたくさんの工夫が詰まった発表をすることができました。

3年 書初め講習会

12月7日(水)

「書初め講習会」がありました。
広い体育館で、いつもより大きな半紙に「友だち」の文字を練習しました。
道具の準備・片付け、元気のいい文字を書くためのポイントを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高経大名和准教授作文指導第二弾

 5日、本校で高経大名和准教授の作文指導二回目がありました。子どもたちにわかりやすく丁寧な指導をしていただき、児童も喜んでいました。また、本日は、高経大生7名が名和准教授のアシスタントととして来校し、個別指導を手伝ったいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高経大見学&名和先生による作文授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が高崎経済大学へ見学に行きました。キャンパス内の様子を見たり、大学生のみなさんによるマンドリンの演奏を聞いたり、大変貴重な体験となりました。(曲:前前前世、情熱大陸、なんと北部小校歌まで!)その後、名和先生による「苦手な作文の攻略法」の講義を受講させていただきました。とても分かりやすくためになるお話に、子ども達は夢中で聞いていました。この調子で卒業文集も頑張ります。名和先生、学生のみなさん、ありがとうございました。

3・4年 持久走大会

 子どもたちは、朝から緊張しているようでしたが、1人1人が全力を尽くし、全員完走することができました。今までの練習以上に頑張って走っている様子が見られました。
 保護者の皆様も、応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 風がありましたが、保護者の皆様の声援を受けて子どもたちは最後まで一生懸命走っていました。とても立派でした。

音楽集会

画像1 画像1
 音楽集会で、朝から元気な子どもたちの声が体育館に響き渡りました。
 音楽主任の奏でるサキソフォンの生演奏に子どもたちもうっとり聞き入っていました。本物に触れることは素晴らしいです。子どもたちの記憶に残ることでしょう。朝から、スゥィングを聞いてとても爽やかな気分の一日がスタートしました。

大切な返事

画像1 画像1
 表彰式の時に名前を呼ばれてもしっかりした返事が返ってこない、授業中指されても返事ができないどが気になっていました。そこで、28日の集会で、生徒指導主任から「返事の仕方」についての話がありました。
 「何のために返事をするのか」を児童に考えさせ、次の3点をわかりやすく解説しました。
 1、自分を表現する
    私はここにいますよ、積極的に自分をアピールする
 2、人と人とのコミュニケーション
    あなたの話を聞くよ、あなたを認めるよというサイン
 3、社会の常識
    マナーとしてしっかり返事ができることは大切
 そして、「どんな返事がいいのか」、4択問題です。A〜Dのどれが正解でしょうか。子どもたちは迷っていました。正解は、「全部」です。今どんな返事をすれば良いのか、その場にあった返事を自分で考えてできる人になろうと、まとめていました。たった2文字の「はい」でさえ、言い方ひとつで相手に与える印象が変わることも伝えました。
 学校においてはその場にあった返事を指導します。家庭においても元気に、素直に「ハイ」と返事のできるよう指導をお願いします。

人権作文発表集会

朝活動で人権作文の発表会が行われました。3〜6年生の各学年の代表者が人権について考えたことや学んだことを発表しました。友達の作文を聞き人権について考えるとても良い時間となりました。
画像1 画像1

かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第40回北部校区上毛かるた大会が本校体育館で開催されました。日頃鍛えた成果を十分に発揮しながら、団体戦・個人戦に熱戦が繰り広げられました。校区の代表を勝ち取った児童は1月の高崎市大会に向けて努力を続けてほしいです。なお、開会に当たり、育成会の皆様、PTA本部の皆様、地域の方々にはたいへんお世話になりました。また、最後まで温かい声援を送っていただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

東京校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が新幹線、地下鉄丸ノ内線、山手線、総武線と公共交通機関を利用し、国会議事堂・江戸東京博物館の見学をしてきました。どちらの見学地も初めての児童が多く、熱心に見学していました。

上野駅を出発!

両国駅から乗り換えを2つして上野に着き、予定通りの新幹線に乗ることができました。初めての経験をたくさんして、これから群馬に帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

江戸東京博物館、さようなら

たくさん博物館で見学した後は、お家の人にお土産を買いました!
画像1 画像1 画像2 画像2

江戸東京博物館見学その2

江戸東京博物館の中には、江戸の町並みや歌舞伎の芝居小屋、明治時代の洋館、戦争、昭和の生活など、様々なものがありました。いっぱい見て日本の昔を感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸東京博物館見学その1

博物館の班活動が始まりました。入ってすぐに大きな橋が‼︎また、昔の参勤交代で使っていたカゴにも乗ってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 年度末休業日(〜31日)