トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

第45回高崎ユネスコ国際児童画展出品作品

 ユネスコ国際児童画展の学校代表として、各学年から2点、計12点の作品が選ばれました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回六郷地区芸能発表会

 11月3日(金)文化の日に、本校体育館において、六郷地区芸能発表会が開催されました。
 八木節「国定忠治」の演奏では、上並榎八木節保存会の方に混じって本校児童も一緒に踊りを披露していました。下小塙町の新井ファイヤーズの角スコップをたたいてのスコップ三味線、隣の塙保育園の和太鼓等で、会場は盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

 11月になり、30日(木)に開催する持久走大会に向けた自主練習が始まりました。2時間目の授業が終わり、休み時間が始まると、子どもたちは校庭に出て、トラックを走り出します。校内放送で曲を流し、その曲が流れれている間は、走り続けます。子どもたちは、北風にも負けず、元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭に向けた音楽集会

 今日は、高崎市立小・中学校連合音楽祭の発表に向けた音楽集会です。5・6年生が、「天使の羽のマーチ」「今日の日をありがとう」の2曲を歌いました。とてもステキな歌声でした。
 明日の午後、連合音楽祭に出演します。音楽センターで、午後2時47分に出演予定です。精一杯の力を発揮してほしいと思います。
 終了後、子どもたちの学校到着は、午後4時10分で、下校は4時30分を予定しています。帰りが普段より遅くなりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎マーチングフェスティバルが開催されました

 10月29日に高崎マーチングフェスティバルのお手伝いに行ってきました。あいにくの雨で当校のパレードは中止となってしまいましたが、フロアドリルは開催されました。今年からは高崎アリーナでの開催でしたので、お手伝いしながらの見応えもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動の研究授業

 本日は、3年生の外国語活動の研究授業を行いました。英語表現に慣れ親しむために、今回は世界各国の国旗を教材にして取り組みました。colors&shapesのヒントから、どこの国旗かを考えて答えるゲームをしながら、楽しく英語表現を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子800m表彰

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子100m

 

画像1 画像1
画像2 画像2

男子100m

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子800m

 

画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県小学校陸上教室記録会

 本日は、前橋市にある群馬県立敷島陸上競技場「正田醤油スタジアム群馬」において、県の陸上教室記録会が開催されています。本校からは、男子走り幅跳び、女子800m、男子6年100m、女子6年100mの4種目に、4名の児童が参加しています。
 フィールドでは、10時から男子走り幅跳びが始まっています。
 4名の児童には、これまで積み上げてきた練習の成果を思う存分発揮できるように、応援したいと思います。
画像1 画像1

2年校外学習〜鉄道文化むら〜

2年生は、校外学習で「碓井峠鉄道文化むら」に行ってきました。
群馬八幡駅から、横川駅まで、実際に切符を買って電車に乗りました。
鉄道文化むらでは、ジオラマを見たり、展示された電車の中に入ったり、ミニSLに乗ったりすることができました。
天気にも恵まれ、鉄道について見学しつつ、楽しく遊び、充実した1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習〜1年サファリパーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日校外学習で、1年生は群馬サファリパークへ行ってきました。天気もよく、たくさんの動物を見ることがきできました。その後は待ちに待ったお弁当♪お弁当を食べた後はたくさん遊園地で遊びました。様々なことを経験できて、楽しんだ1日でした。

2年生 校外学習に出発!

 「碓氷峠鉄道文化むら」へ向けて、バスで出発しました。群馬八幡駅からは、JRに乗り換えて、横川まで行きます。
 鉄道資料館やシンボル広場、鉄道展示館などたくさんの施設で、見学したり体験したりします。ミニSLや「ポッポ」さんに乗ったり、運転の体験をしたり、できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習に出発!

 野生の王国「群馬サファリパーク」に向けて出発しました。
 バスの中から、ライオンが目の前で大きな口を開けて肉をかじる迫力ある様子を見学します。他にもたくさんの動物を見てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

 11月30日(木)に行われる「持久走大会」に向けた練習が始まりました。学校教育目標の「進んで運動する子」に向けて、持久走を通した体力向上に取り組みます。
 朝の寒い時間帯ですので、しっかりと準備運動をして取り組みます。ご家庭でも、子どもたちの早寝・早起き・朝ご飯、そして、健康管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会「良い姿勢ですごそう」

 本日、学校医・学校歯科医の先生をお迎えして、学校保健委員会を開催しました。
 今回のテーマは、良い姿勢です。はじめに、今回の趣旨や流れを聞いてから、子どもたちは、四つのコーナーを巡って、いろいろと体験をしました。
 四つのコーナーは、「姿勢の調査結果と大切さについて聞こう」 「自分の姿勢をチェックしよう」 「良い姿勢を2分間維持しよう」 「体幹トレーニングで体を鍛えよう」です。
 最後には、子どもたちと保護者の方の感想、そして、校医の先生方から指導・助言をいただきました。
 良い姿勢になるためには、次のことをがんばろう。「鏡を見ながら正しい姿勢を理解する」「ごはんをしっかり食べ、運動をして、筋力を付ける」「よい姿勢を意識して、習慣化する」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期専門委員会発表集会

10月25日(水)
 後期委員会の組織作りを行い、新しいメンバーが決まりました。
 昨日の昼休みのリハーサルを踏まえ、後期専門委員会発表集会を行いました。新しい委員長が、「委員会の紹介」と「委員会からのお願い」を元気に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回日本PTA関東ブロック研究大会 群馬大会

 10月21・22日とPTA関東ブロック群馬大会が、高崎市で開催されました。
 関東各県からPTA関係者が大勢集結する大規模な大会に、当校のPTA役員も2日間に渡り、各分科会の参加や誘導活動の手伝いをさせていただき、とても有意義な2日間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト〜1年シャトルラン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日各クラス体力テストの1種目のシャトルランを行いました。1度練習はしましたが、1年生にとってあまり経験はなく緊張した様子でした。ですが、みんな最後まで頑張ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 町民芸能祭(北部小)
文化の日
11/6 タイサンボクタイム8
11/7 教材費振替日5
小学校体操演技会
11/8 SC
朝礼(人権講話)
11/9 修学旅行事前健康診断
曜日振り替え金曜日