トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

朝活動 「長縄跳び」

 

画像1 画像1
画像2 画像2

うごくおもちゃであそぼう〜2年生から招待されました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(水)の2時間目に、1年生が、2年生のクラスに招待されて遊びの時間を過ごしました。各クラスに分かれて、生活の学習で2年生が制作したおもちゃを使って遊びました。ルール説明や遊び方のコツまで、2年生に説明をしてもらい、とても楽しい1時間でした。

保健集会

 保健集会では、6年生の保健委員さんが、過日行われた学校保健委員会の報告をクイズ形式で発表しました。よい姿勢で普段から生活できるように、自分の姿勢を意識することが大切です。イスに座るときには、「グー・ペタ・ピン」そして両手を「ハ」でね。体育すわりも背筋を伸ばして! 2分間良い姿勢をすると、ストレスが軽減します。すっきりした気分になり、やる気も出ます。
 5年生の保健委員さんからは、風邪の予防についての発表です。うがいと手洗い、マスク、十分な睡眠(早寝早起き)、3食しっかり食べる(バランスのとれた食事)です。そして、家の中に閉じこもらないで、外に出て、思い切り遊んだり運動したりしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 6年生

 小林賢二先生をお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。テーマは、「たばこや薬物の害を正しく知ろう〜なぜ、どうしてを考える〜」です。
 今、起こっているさまざまな問題について、なぜ・どうしてという疑問を持ち、考えることの大切さについてお話しいただきました。
 インターネットやSNSを使えば、簡単に調べたり、メールを送ったりすることができるようになった反面、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがある。一度アップすると削除できない。削除しても、コピペで拡散し炎上ということになる。何に注意することが大切なのかを考えること。
 覚醒剤、大麻、危険ドラッグについて。脳の一部分を破壊するが、破壊された脳は回復できない。乱用を続けると精神病・廃人になり、自分の意思ではどうにもならなくなる。絶対にわからない薬は、飲まないこと。
 たばこの害は、ニコチン、タール、一酸化炭素。体内の血管を細くし、心臓に負担をかける。発がん性物質。自分はすわなくても、副流煙の方が有害。がん検診も大切。
 大切なのは、はっきりと断る勇気。
 「自分の健康は自分で守る」そのためには、正しい知識を身に付け、やって良いことと悪いことを考え、判断する力を身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動

 北風の吹く中、子どもたちは元気に活動しています。長縄跳び、ドッチボール、鬼ごっこなどに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」11

 2学期最後のタイサンボクタイムとなりました。地域の方やPTAの方にたいへんお世話になって、学力アップを行っています。ほんとうにありがとうございます。
 3学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域合同学校保健委員会in六郷小学校

 「正しい姿勢で健康な体をつくろう」をテーマにして、ステージで発表をしたり、グループで話し合ったりしました。中学生からは、体幹トレーニングや「いないいないばー体操」の提案がありました。
 普段から姿勢を意識して、健康な体づくりをしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい子の人権教室「神様からの宝物」 1・2年生

 神様からの宝物、それは一人一人が持っているよいところ。自分のよいところ、そして、友達のよいところをみんなで発表し合いました。
 困ったとき、つらいときには、一人でなやまずに、友達や家族、先生に相談をして、一人一人の命を大切にしましょうね。
 最後に、人権イメージキャラクター人KENまもる君・人KENあゆみちゃんの作者であるやなせたかしさんの作詞・作曲による人権イメージキャラクターソング〜世界をしあわせに〜をみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動音楽教室 3〜6年生 音楽センター

 群響(群馬交響楽団)の演奏を聴きに、バス5台で、音楽センターに出かけました。オーケストラを編制する楽器の紹介を交えながら、ベートーベンの「運命」やチャイコフスキーの「花のワルツ」などのクラッシックの曲を生演奏で聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「親子でつくる三行詩」表彰式

 みなさんに応募していただいた「親子でつくる三行詩」の表彰を行いました。北部小校区青少年問題協議会の会長さんから、優秀賞に選ばれた2人に表彰状が渡されました。

 なかなおり 「ごめんね」言えたら 前よりなかよし

 一人でなやまず助け合い 笑顔で光る 家族の輪
画像1 画像1

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界エイズデー エイズパネル展

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 1年生

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2年生

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 3年生

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 4年生

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 5年生

 

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 6年生

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、本日各クラスで、外部から来ていただいた講師の先生によるパソコンの授業を受けました。パソコンの基礎的な操作であるクリックやダブルクリック、ドラッグなどについて教えてもらい、それらを実際に使ってゲームなどを体験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/25 2学期終業式
集団下校
12/26 冬季休業日(〜1/6)
12/27 冬季休業日
12/28 仕事納め
冬季休業日