トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

ようこそ先輩!

 本日から、23日(金)までの2週間、高崎女子高校の3年生2名が、ボランティア・チューターとして来てくれることになりました。大学に入学する前に、たくさんの小学生とのコミュニケーションを通して、自分の幅を広げ、今後に役立てたいとのことです。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝活動 「縦割り班活動」

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動「短縄跳び」

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい教育作品展

 高崎シティギャラリーにおいて、2月9日(金)から14日(水)まで、ゆうあい教育作品展が開催されています。高崎市立小・中・特別支援学校の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会 心の健康 〜ネットの利用について考えよう〜その2

 写真や動画を撮られて公開されてしまうと、どんな困ったことが起こるのかについて、グループになって、話し合いました。そして、みんなの前で発表しました。
 個人情報が流出し、住所がわかりストーカーにあってしまったり、呼び出されて事件に巻き込まれたりしてしまう。写真が悪用されて嘘の情報を流されたり、悪口を書かれたりしてしまい、自分が困ったり、親が悲しんだりする。
 校医の先生からは、先生のお子さんのことやご自身の経験を基にお話をしていただきました。インターネットを使えば簡単に調べることができるが、嘘の情報もあること、常にブルーライトを出しているので目が悪くなること、同じ姿勢でいることから肩こりや頭痛が起こることなどについて話していただきました。
 家庭で具体的なルール作って、しっかり守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会 心の健康〜ネットの利用について考えよう〜

  今回の学校保健委員会のテーマは、心の健康〜ネットの利用について考えよう〜です。
 はじめに、保健委員の子どもたちから、インターネットの利用に関するアンケートの結果を発表しました。今回のアンケートは、スマホ、ゲーム機、パソコン、タブレットについて、全校に聞きました。
 スマホの使用率は71.7%で、利用率が多いのは、3・4・6年生でした。自分のスマホを持っている人は、なんと38%でした。利用の仕方は、電話やメールが多いのですが、ゲームや動画、情報検索も多く見られました。
 昨年度の取組の結果や高崎ルールを参考にして、まずは、インターネットと宿題や自主勉の両立について考えました。続いて、動画や写真がインターネット上に公開されてしまったときに、どんな悪いことが起こるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合学習「昔の遊び」

 3年生は、総合的な学習の時間の学習で「昔の遊び」を体験しました。竹とんぼ、けんだま、羽根つき、こままわし、お手玉、あやとり、メンコ、坊主めくりです。地域の長寿会のみなさんにご協力をいただいて、楽しい時間を過ごしました。
 昔の遊びが終わった後は、長寿会のみなさんと一緒に楽しく給食を食べました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動 長縄跳び

 インフルエンザで欠席している子どもたちはまだ6人いますが、学級閉鎖は終了し、元気に子どもたちは学校へ通っています。
 今朝の朝活動は、長縄跳び大会に向けて、各学級ごとに猛練習をしています。間を開けずに、素早く回す長縄を次々と子どもたちが跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦のお礼

 今年度最後の学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」が終了しました。1年間おせわになったお礼に、ボランティアの先生方に、お礼の言葉やお礼の文を贈りました。
 ボランティアの先生方からは、「なによりみんなと直接ふれあえて、話をすることもでき、たくさん刺激を受けて、楽しかった」「学習参観では見ることのできない子どもたちの姿やクラスの様子を見ることができ、興味深かった」などの感想をいただきました。
 ボランティア先生のみなさん、ほんとうにありがとうございました。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」

 今年度の学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」は、今日が最後となります。ボランティアの方にも慣れて、少しリラックスしすぎてしまうこともありましたが、子どもたちからは「できなかった計算ができるようになった」「ボランティアの先生が優しく教えてくれて嬉しかった」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝 2月2日(金)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動「短縄跳び」

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「我が子をSNSの被害から守るために」の周知について

 SNSを使用しての事件が数多く発生していることを受けて、高崎市教育委員会では、高崎市PTA連合会と協力して、「我が子をSNSの被害から守るために」を作成しました。
 本日配付しましたので、以前お配りした「高崎ルール」と合わせて、ご家庭で十分参考にしていただき、子どもたちが絶対に被害に遭わないようにお役立てください。

火災による避難訓練

 積雪により校庭が使えないため、給食室を出火想定場所として、体育館への避難を行いました。
 どのクラスの子どもたちも、しっかりと担任の話や校内放送を聞いて、避難することができました。300人もの子どもたちが、5分かからないで体育館に避難することができました。
 避難の合い言葉は「お・は・し・も」です。「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」です。
 北消防署の職員の方からは、「何人か走ってしまった子がいたけれども、一人もおしゃべりをしないで避難できたことは、すばらしいことです」とほめていただきました。早く避難することはもちろんですが、確実に避難できることが一番大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 校庭に積もったたくさんの雪に、子どもたちは大喜びです。雪合戦をしたり、大玉をつくって、雪だるまにしたり・・・。大玉の横に穴を開けて、かまくらをつくり出す子も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(火)の登校時刻変更のお知らせ

 降雪のため、明日23日(火)の登校は、2時間遅れとなります。
 授業は、3校時から行いますので、10時から10時20分の間に登校できるようにお願いいたします。交通事故には十分注意をしてください。

本日の『タイサンボクタイム』の中止について

 気象庁から、本日午後、降雪の予報が発表されました。そのため、本日実施予定の学力アップ大作戦『タイサンボクタイム』は、中止いたします。

1年生「食事のマナー、はしの持ち方」について

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(火)に1年生の各クラスで栄養士の松下先生から、食事のマナーについて授業がありました。食事をするときの姿勢や、はしの持ち方などについて教えてもらいました。

朝礼「東京2020マスコット候補」

 まずはじめに、元気よく校歌を歌います。
 続いて、東京2020大会が開催されること、オリンピックの理念とパラリンピックの説明、そして、史上初めて小学生がマスコットを決めることについて、話を聞きました。
 マスコットを選ぶポイントは四つです。
1オリンピック・パラリンピックの理念や価値が反映されているか。(世界の平和に貢献)
2東京や日本らしさを感じるか。
3個性的でデザインが優れているか。
4多くの人に好まれるか。
 四つのポイントを基にして、東京2020大会マスコット候補の動画を見ました。
 最後は、環境ボランティア委員会の子どもたちから、書き損じハガキの募集についてのお願いがありました。これは、ユネスコの世界寺子屋運動への募金となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 SC
登校班会議5
お話しの会
2/15 中学校入学説明会
2/20 音楽集会