トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

避難訓練と起震車体験

 本日の第2校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。
 地震発生後、校内放送を聞き、揺れが収まるまでの間、姿勢を低くして、机の下にもぐって頭を守りました。揺れが収まってからは、早く建物の外に出るために、非常階段を使って、校庭に避難しました。
 子どもたちは、「お」「は」「し」「も」の合い言葉を守って、押さない、走らない、しゃべらない、戻らないで、避難することができました。
 消防署の方からは、地震が起きたときにはおしゃべりをしないで、放送や先生の話をしっかりと聞いて、行動することの大切さについて、教えていただきました。
 その後、代表して6年生が、起震車で震度7の揺れを体験し、地震の怖さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会〜2年〜

待ちに待った運動会。
2年生は、「走れ!レスキュー隊」、「恋ダンス2017」、「50m走」を行いました。
毎日の練習の集大成、一番の仕上がりになったと思います。
子どもたちも、一生懸命、全力でがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第41回北部小大運動会が開催されました。1年生は、小学校での初めての運動会。玉入れ(ダンスあり)、ダンス(曲は「恋」)、50メートル走に参加しました。みんな最後まで良く頑張りました。

本日、運動会を開催します

 今年の運動会のスローガンは、「団の力を信じ戦えば、勝利の扉は開かれる」です。
 一人一人の力は小さくても、それぞれの団でつなぎ合わせれば、大きな力になります。みんなが気持ちをひとつにして、全力で取り組めば、きっと素晴らしい結果がもたらされます。
 最後まで、みんなで力を合わせ、全力でがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は運動会

明日、秋の大運動会が開催されます。
保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの晴れの舞台をぜひ見に来てください。
マーチングパレードの衣装を身に付け、最終の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年「恋ダンス2017」

まだ詳細はナイショですが、少しだけお見せします。
当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて頑張っています

 運動会に向けて、校庭での練習が始まっています。ダンスに組み立て表現、一人ひとり、精一杯頑張っています。ご家庭でも、ぜひ子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。
 今年の運動会のスローガンは、「団の力を信じ戦えば、勝利の扉は開かれる」です。赤城、榛名、妙義の各団に分かれ、得点種目にも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動

本日の朝行事は、運動会に向けたクリーン活動です。校庭内の石拾いをみんなで行いました。運動会が、安全に行えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校陸上大会に向けて

 10月18日(水)に行われる高崎市小学校陸上大会に向けた放課後練習が、12日(火)から始まりました。対象は、4〜6年の希望者です。はじめに各自トラック2周を走りウォーミングアップ、続いて全体で体操と補助運動を行い、その後各種目に分かれての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和美術展

 15日(金)から20日(水)まで、高崎シティギャラリーにおいて、「高崎市小中特別支援学校児童生徒平和美術展」が開かれます。時間は、午前10時から午後5時までです。本校からは、12名の作品が展示されています。ぜひ、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止ポスター展

 本日14日(木)から21日(木)まで、市役所中2階ロビーにおいて、「高崎市いじめ防止ポスター展」が行われています。時間は、午前8時30分から午後5時までとなっています。市内小中特別支援学校、高経附高校から1点ずつ展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 運動会に向けて、各学年ごとに練習に取り組んでいます。運動会当日は、子どもたちの精一杯の演技に、盛大の拍手をお送りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育基礎実習

本日から1週間、高崎健康福祉大学1年生4名が、教育基礎実習に取り組みます。教師になることを目指して学んでいます。全てのクラスの参観や参加を行いますので、どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1

運動会全体練習

 昨日までの涼しい陽気から打って変わって、夏日の中、本格的に運動会に向けた全体練習が始まりました。6時間目には、5・6年生のマーチングの練習も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

 本日は、校内研修で話し合いの技術として、ホワイトボードミーティングを取り上げて、実際に行ってみました。内容としては、指導上の課題について話し合ったので、とても難しかったのですが、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 9月1日(金)2学期始業式を行いました。開始までの時間、子どもたちは静寂な体育館の中で、静かに待つことができ、とても立派な姿を見せていました。
 元気に校歌斉唱をした後、長かった夏休みをどのようにすごしたかのやり取りをしました。おじいさんやおばあさんの家に行った子、海や山に行った子、運動や楽器演奏を頑張った子、友達とたくさん遊んだ子等々。普段はできないような経験をたくさんして「まほうの夏」をすごしたようです。
 2学期は、運動会や旅行などたくさんの楽しい行事があります。みんな、元気に仲良く、お互いに助け合って、楽しい学校にしていきましょうね。
 その後、夏休み中に行われた「高崎市いじめ防止こども会議」で作成した「高崎市いじめ防止こども宣言」について、参加した児童から報告がありました。宣言は、「いじめは、人の心や体を傷つけ、時には命にもかかわる許されないこと」として、「自分がされていやなことは他の人にしない」「見て見ぬふりをせず、勇気を出して行動を起こす」など4項目を掲げました。
 そして最後に、2学期からお世話になるALTの先生の自己紹介でした。どうぞよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子早朝クリーン作戦

 8月26日(土)朝6時30分から、大勢の保護者児童が参加し、「親子早朝クリーン作戦」が行われました、
 暑すぎず、心地良い天気に恵まれ、校庭は二学期に向けて、綺麗に除草されました、
 みなさん、お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市いじめ防止こども会議

 8月26日(土)9時30分から市役所において、高崎市いじめ防止こども会議が開かれました。本校からも代表児童1名が参加して、グループ協議を行いました。
 グループそして全体での協議を重ね、高崎市いじめ防止こども宣言を作成しました。今後の活用の仕方についてもグループで話し合い、全体で発表しました。
 この会議を受けて、各学校において、さらにいじめをなくすための活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連絡協議会in並榎中学校

本日の午前中に、小中連絡協議会を行いました。並榎中学校と校区にある小学校4校の教員が集まり、通常学級における特別支援教育についての講演会と学習過程スタンダード、生徒指導をテーマに分科会を行いました。



画像1 画像1

いじめ防止フォーラム

 本日、市民活動センターにおいて、高崎地区いじめ防止フォーラムが行われました。本校からも児童代表1名が参加し、いじめ防止について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 年度末休業日最終日