トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

朝活動 運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、全校児童が行うことになった新体力テストの実施についての説明がありました。体育委員の子どもたちが、実際に種目をやって見せました。
休み時間には外に出て、登り棒やうんていで握力をつけたり、鬼ごっこやけいどろで瞬発力や持久力をつけたりしましょう。また、柔軟運動もしましょう。

おひさまにこにこ

1年生 図工
画像1 画像1

音楽集会

 集会音楽委員会の子どもたちが中心となって、音楽集会を開きました。委員会の子どもたちが鉄琴と木琴を演奏する中、全校の子どもたちが集合しました。
 初めは、ボディパーカッションで、みなさんリズム&まねっこリズムをして楽しみました。次に、今月の歌「はじめのいっぽ」をみんなで歌いました。そして、最後はリトミック。足踏み、スキップ、平泳ぎの手の動き。3種類のリズムを聴き分け、曲の速さや大きさによって、からだの動きを速く遅く、大きく小さく表現しました。
 さあ、今日も元気にすごしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

額上げ式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日校長室にて、福田校長先生の額上げ式が行われました。前PTA会長、育成会会長とともに除幕式後、花束贈呈と記念撮影が行われました。福田校長先生、2年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

歯科保健指導 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2時間目に、歯科保健指導を各クラス行いました。
まず歯垢染め出しをして、6歳永久歯のお話や、歯磨きのポイントを教えてもらい、最後はピカピカの歯になりました。

歯科保健指導 1年生

 2名の歯科衛生士さんにおいでいただき、歯磨き指導をしていただきました。子どもたちは、お話をよく聞いて、お互いの歯を見合うことができました。その後、染め出し検査を行いました。ほとんどの子が、きれいな歯をしていました。
 歯の正しい磨き方について、モデルをみながら、実際に自分の歯を磨いて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会集会

 計画委員会の児童が、司会進行をしての集会です。
 10の委員会の委員長が、メンバーと活動内容について、紹介しました。全校児童を前にして、原稿を見ないで、大きな声で発表することができました。また、各委員会のメンバーは、大きな声で返事をして、サッと立ち上がることができ立派でした。
 計画委員会、集会音楽委員会、放送委員会、図書委員会、飼育委員会、保健委員会、体育委員会、栽培委員会、給食委員会、環境ボランティア委員会
画像1 画像1 画像2 画像2

子ども会写生大会

4月16日(日)8時30分から、写生大会が始まりました。
はじめに北部小学校校庭で、開会式と子ども会正副会長の就任式が行われました。4地区の8名の子どもたちが任命書を受け取り、就任のあいさつをしました。
その後、北部小学校校庭、新井公園、烏子稲荷神社の3カ所で、写生大会が行われました。子どもたちは、思い思いに絵を描き始めました。校舎や神社、桜の木や花壇の花、うさぎや金魚、烏川や観音山丘陵等々。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

4月14日、1年生を迎える会を行いました。
1年生に、上級生のお兄さんお姉さんから、楽しい歌や手づくりのプレゼントを贈りました。そして、おんぶのプレゼントも。1年生からはかわいい歌のお礼がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

退任式

学校を去られた先生方の退任式を行いました。ひとりひとりお話をうかがい、最後にみんなで校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全集会・登校班会議

 いつもお世話になっている交通指導員さんをお招きして、交通安全集会を行いました。交通指導員さんから、次のようなお話がありました。
 4月6日から春の交通安全運動が始まりました。歩行者も運転手も注意をして、お互いを思いやりましょう。
・朝は時間に余裕を持って出かける。
・横断歩道を渡る。
・信号を守る。
・しっかり止まって、左右を確認する。
・まわりを見ないで、飛び出すことは、絶対にしない。
 登校班の班長さん、副班長さん、交通事故が起こらないように、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

新入学 おめでとう

4月7日(金)に入学式が行われました。47名の新入生の入学です。
5・6年生からは、歓迎の言葉と素敵な歌声の校歌が贈られました。
「元気」「やる気」「勇気」の三つの種を心の中にまいて、大切に育て、大きな花を咲かせてください。みんなで応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 年度末休業日最終日