トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

情報モラル講習会

 高崎警察署の方をお招きして、情報モラル講習会「インターネットを安全に使うために」を行いました。5年生の子どもたちとともに、PTAのみなさんにも参加していただきました。
 インターネットは便利で楽しいものですが、使い方を間違えるととても危険なものです。
 インターネットで知り合った人は、ほんとうのことを言っているとは限らない。実は、人をだまそうとしているかもしれません。
 実際に、ゲーム機を使って、インターネットゲームで知り合った人の所に遊びに行って、帰ってこない人もいたそうです。「僕が知り合った人は、絶対悪い人ではない」と思い込んでしまうことがないように、よく考えて、家族と相談して、インターネットを使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」

 5月24日(木)に、第2回放課後学習会「タイサンボクタイム」を行いました。
 地域の方や保護者のみなさんの力をお借りして、3・4年生を対象にして、行っています。今年度は、木曜日の実施です。
 たいへんお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会5月

 本日、音楽集会を行いました。はじめは、みなさんリズム&まねっこリズムで、ウォーミングアップです。
 続いて、今月の歌「にんげんっていいな」をみんなで歌いました。
 最後は、集会音楽委員の子どもたちの合奏に合わせて、行進して、退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動「あいさつの輪を広げよう」

 「あいさつは 人より先に 大きな声で」

 5月21日(月)〜25日(金)は、朝のあいさつ運動です。計画委員を中心にして、各委員会の委員長や6年生のボランティアが、あいさつを呼びかけています。
 いつでも、自分から進んであいさつができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市交通少年団結団式

 本日、高崎警察署、高崎交通安全協会、地域交通課、健康教育課、交通安全指導員、見守り隊のみなさんをお招きして、交通少年団の結団式を行いました。
 本校の12名の6年生が団員となって、交通安全意識の向上と交通安全活動の推進を行います。

 警察署の方のお話では、昨年度、自転車に乗って自動車にはねられ、ケガをした小学生が、高崎市で2名いたとのことです。幸いなことにヘルメットをかぶっていたので、命は助かったそうです。自転車に乗るときには、必ずヘルメットをかぶりましょう。

 交通安全協会の方のお話では、中高生の自転車事故率が、群馬県はワーストワンとのことです。今日から、交通ルールをしっかりと守ることを、全員の児童が約束しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト〜3・4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜2時間目に、3、4年合同で体力テストを行いました。上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横とびなどの計測をしました。みんな最後までよく頑張っていました。

朝行事「クリーン活動」

 本日の朝行事は、学年ごとに分かれて、草むしりやゴミ拾いをしました。短い時間でしたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習〜3年生〜

 5月18日(金)に、浜川運動公園へ校外学習に出かけました。少し天気が心配でしたが、途中にある烏子稲荷神社などで休憩を取りながら進みました。雨に降られることもなく、無事に到着することができました。公園についてからは、各班に分かれ、ワークシートを書いたり、遊具で遊んだり、広場で活動したりして、楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 PTA &育成会の廃品回収

5月20日(日)
本日はPTAと育成会と合同で廃品回収が行われました。
貴重な資源を皆さんが一生懸命一つ一つ分別してくださいました。
怪我も無く無事に回収完了いたしました。
有機資源を提供してくださった方、
有機資源を運んでくださった方、
有機資源を回収してくださった方、
皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習【六郷公園】

 5月18日(金)
 1年生初めての校外学習で六郷公園に行ってきました。心配されていた雨に降られず、上手に道を歩いて、遊具で楽しく遊んで、もりもりお弁当を食べて、楽しい思い出をたくさんつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りグラタン

画像1 画像1
5月18日
ごはん 牛乳 ポテトグラタン コンソメスープ
手作りホワイトルーやじゃがいも・魚介類をたっぷり使った熱々のグラタンです。おいしかったーという声が聞こえてきました。

北部小校区自主パトロールを実施しました。

今日もたくさんの大人たちに見守られ、子どもたちは元気よく挨拶をしながら帰って行きました!
怪しかった雨も降らず気持ちいい風が吹いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

カムカムふりかけ

画像1 画像1
5月14日
 ごはん カムカムふりかけ 牛乳 鶏肉のさっぱり煮 味噌汁
 カムカムふりかけは、ごま・昆布・アーモンド、そして、小魚をたっぷり使い、素材の味と風味を生かしたふりかけです。種実類も藻類も小魚類も不足しがちな栄養を含む食材ですが、今日はたっぷり食べることができたことでしょう。
 本日は、民生委員・児童委員の方々が給食を試食してくださいました。

リコーダー講習会 3年生

 10日(木)の2時間目に、外部から講師の先生に来てもらい、学年合同のリコーダー講習会を行いました。リコーダーの仕組みから、持ち方、音の出し方、息の入れ方などを教えてもらいました。また見たことないような大きさのリコーダーで、講師の先生から曲の演奏もしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練 その2

 自動車での引き渡し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練 その1

 今年度の引き渡し訓練は、市内に不審者による事件が発生したという想定で行いました。子どもたちは、体育館に避難をし、保護者のみなさんに迎えに来ていただきました。昨年との違いは、自動車でのお迎えも可としたことです。徒歩、自転車、自動車による迎えがある中、交通事故や交通渋滞が起こらないように、十分検討をして行ったところ、無事に終了することができました。
 保護者のみなさん、交通安全指導員のみなさん、筑縄駐在所長さんには、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝行事 運動「ラジオ体操」

 今年度2回目の朝行事の運動です。整列の仕方、ラジオ体操の開き方、体操の仕方など気をつけながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からの紹介料理 キムチとしらすのチャーハン

画像1 画像1
5月9日
キムチとしらすのチャーハン 牛乳 ナムル スーミータン
ご家庭で作った料理を6年生より紹介していただきました。 不足しがちな栄養素を含む食材 小魚を使った料理 キムチとしらすのチャーハンです。

たけのこごはん

画像1 画像1
5月7日
筍ごはん 牛乳 千草あえ 沢煮碗
たけのこがたくさん収穫される時期です。給食では今年度初めて旬のたけのこを使いました。ご家庭でも是非おためしください。(筍ごはんは4月の食育だより ほくぶらんち に掲載)

こどもの日献立

画像1 画像1
5月2日
わかめごはん 牛乳 カツオフライ 野菜の昆布あえ 田舎汁
5月5日はこどもの日です。端午(たんご)の節句ともいわれ、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。給食では、きゅうりの鯉のぼりを添えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31