トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

給食試食 PTA保健給食委員

画像1 画像1
5月31日
 ミルクパン ジャム ポークビーンズ シーフードサラダ

 ポークビーンズに入っている大豆は、美味しく食べてもらうために、乾燥大豆を水に浸し、コトコトと下煮をしてから、料理に加えました。
 本日は、PTA保健給食委員会の方々に、給食の試食をしていただきました。「給食がなつかしく、とてもおいしかった」「食材の納品から調理までの流れ、温度の確認等、細かなところまでしっかりと管理がされていることがわかりました」などの感想をいただきました。

朝の運動「短なわとび」

 今日の朝行事は、短なわとびです。
 全員で、前回しとび、あやとび、二重とびを行いました。
 そして、最後は3分間、続けて前回しとびです。最後まで残ったのは、誰かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」

 5・6年生の学校保健委員会が終了し、続いて3・4年生のタイサンボクタイムです。引き続き保護者の方や地域の方には、たいへんお世話になります。
 子どもたちは、算数プリントの課題に取り組み、プリントが終了すると、次に宿題に取り組みます。楽しそうに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

 学校医、学校歯科医の先生方をお招きして、学校保健委員会「自分で守ろう歯と歯肉の健康」を行いました。
 はじめに、保健委員会の児童から、歯科検診の結果や生活記録、食育アンケートの結果について、報告がありました。
 続いて、歯磨きの順番を考えたり、デンタルフロスを使ってみたりして、ブラッシングや歯間清掃について考えました。
 最後は、好きな食べ物のかたさを考えたり、かむ力をそしゃく力判定ガムを使って確かめてみたりしました。
 今回は、歯ブラシだけでは取り切れない歯と歯の間の汚れをデンタルフロスできれいにすることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会が開かれました

本日は給食試食会に参加させていただきました。
数十年ぶりに食べた給食は格別に美味しかったです。トマトスープはまろやかで大豆もたっぷり入り食べ応えがありました。野菜も食べやすい味付けに工夫されていました。
栄養士さんから給食の安全管理についてお話しいただきました。
食材の納品から調理の流れのなかで沢山の検査や温度管理、食器の消毒など、徹底した安全管理がされていることを教えていただきました。
みなさんの安全を考え、美味しい給食を作っていただいている栄養士さんと技師さんに感謝いたします。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1

JRC集会

 JRC「青少年赤十字」は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開しています。
 本校においても、高学年の児童を中心にして、様々なボランティア活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胡麻たっぷり ごま味噌うどん

画像1 画像1
5月29日(火)
 パンプキンパン ごま味噌うどん 牛乳 ごぼうとひじきの煮物 いちご
 ビタミン・ミネラルが豊富な胡麻の入ったごま味噌うどんです。汁の中にたっぷり入っています。今日のくだものは、ビタミンC豊富ないちごです。

習字講習会〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(火)の5・6時間目に、クラスごとに1時間ずつ、外部から講師の先生を招いて習字講習会を行いました。筆の持ち方、用具の名前、筆の入れ方などの基本を教えてもらいました。
 最初の一筆目を入れるとき、緊張して、なかなか半紙に書きはじめられない子がいましたが、最後は少し慣れ、漢数字の「十」を書くことができました。

情報モラル講習会

 高崎警察署の方をお招きして、情報モラル講習会「インターネットを安全に使うために」を行いました。5年生の子どもたちとともに、PTAのみなさんにも参加していただきました。
 インターネットは便利で楽しいものですが、使い方を間違えるととても危険なものです。
 インターネットで知り合った人は、ほんとうのことを言っているとは限らない。実は、人をだまそうとしているかもしれません。
 実際に、ゲーム機を使って、インターネットゲームで知り合った人の所に遊びに行って、帰ってこない人もいたそうです。「僕が知り合った人は、絶対悪い人ではない」と思い込んでしまうことがないように、よく考えて、家族と相談して、インターネットを使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」

 5月24日(木)に、第2回放課後学習会「タイサンボクタイム」を行いました。
 地域の方や保護者のみなさんの力をお借りして、3・4年生を対象にして、行っています。今年度は、木曜日の実施です。
 たいへんお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会5月

 本日、音楽集会を行いました。はじめは、みなさんリズム&まねっこリズムで、ウォーミングアップです。
 続いて、今月の歌「にんげんっていいな」をみんなで歌いました。
 最後は、集会音楽委員の子どもたちの合奏に合わせて、行進して、退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動「あいさつの輪を広げよう」

 「あいさつは 人より先に 大きな声で」

 5月21日(月)〜25日(金)は、朝のあいさつ運動です。計画委員を中心にして、各委員会の委員長や6年生のボランティアが、あいさつを呼びかけています。
 いつでも、自分から進んであいさつができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市交通少年団結団式

 本日、高崎警察署、高崎交通安全協会、地域交通課、健康教育課、交通安全指導員、見守り隊のみなさんをお招きして、交通少年団の結団式を行いました。
 本校の12名の6年生が団員となって、交通安全意識の向上と交通安全活動の推進を行います。

 警察署の方のお話では、昨年度、自転車に乗って自動車にはねられ、ケガをした小学生が、高崎市で2名いたとのことです。幸いなことにヘルメットをかぶっていたので、命は助かったそうです。自転車に乗るときには、必ずヘルメットをかぶりましょう。

 交通安全協会の方のお話では、中高生の自転車事故率が、群馬県はワーストワンとのことです。今日から、交通ルールをしっかりと守ることを、全員の児童が約束しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト〜3・4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜2時間目に、3、4年合同で体力テストを行いました。上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横とびなどの計測をしました。みんな最後までよく頑張っていました。

朝行事「クリーン活動」

 本日の朝行事は、学年ごとに分かれて、草むしりやゴミ拾いをしました。短い時間でしたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習〜3年生〜

 5月18日(金)に、浜川運動公園へ校外学習に出かけました。少し天気が心配でしたが、途中にある烏子稲荷神社などで休憩を取りながら進みました。雨に降られることもなく、無事に到着することができました。公園についてからは、各班に分かれ、ワークシートを書いたり、遊具で遊んだり、広場で活動したりして、楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 PTA &育成会の廃品回収

5月20日(日)
本日はPTAと育成会と合同で廃品回収が行われました。
貴重な資源を皆さんが一生懸命一つ一つ分別してくださいました。
怪我も無く無事に回収完了いたしました。
有機資源を提供してくださった方、
有機資源を運んでくださった方、
有機資源を回収してくださった方、
皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習【六郷公園】

 5月18日(金)
 1年生初めての校外学習で六郷公園に行ってきました。心配されていた雨に降られず、上手に道を歩いて、遊具で楽しく遊んで、もりもりお弁当を食べて、楽しい思い出をたくさんつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りグラタン

画像1 画像1
5月18日
ごはん 牛乳 ポテトグラタン コンソメスープ
手作りホワイトルーやじゃがいも・魚介類をたっぷり使った熱々のグラタンです。おいしかったーという声が聞こえてきました。

北部小校区自主パトロールを実施しました。

今日もたくさんの大人たちに見守られ、子どもたちは元気よく挨拶をしながら帰って行きました!
怪しかった雨も降らず気持ちいい風が吹いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30