トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」

 今日は、第4回タイサンボクタイムです。3・4年生の子どもたちは、一生懸命に自主学習に取り組んでいます。わからない問題があると、元気に手を挙げて、ボランティアの方を呼び、考え方を教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動集会

 今日は、第1回の縦割り班活動です。まずは、班ごとに集まり、自分の班のメンバーを覚えるために、「あいさつじゃんけん」を行いました。握手をしたり、自分の名前を言ったりして、じゃんけんをします。勝った人から順に、自分の好きな食べ物を言い合って、「よろしく」っと言って分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 行ってきました!

 天候にも恵まれて、社会科見学に行ってきました。

 高浜クリーンセンターでは、ごみの処理についてお話を聞き、ごみクレーンなどを見学しました。
 中央消防署では、消防のお仕事についてお話を聞き、消防車や通信司令室などを見学しました。
 若田浄水場では、浄水場を見学しながら、水を綺麗にする仕組みについて教えていただきました。

 社会科の学習として、実りあるものになったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いただきますの日(群馬県)

画像1 画像1
6月19日(火)
 なすときのこうどん 牛乳 カムカム揚げ オレンジ

 日本全国、毎月19日は食育の日。群馬県では、「いただきますの日」に指定しています。そして、本校では、19日もしくはその前後の日に、ハナミズキ6(シックス)レンジャー献立で、地域合同献立を実施しています。今日は、歯によいメニュー「カムカム揚げ」を提供しました。

今年はじめてのプールは5・6年生

 真夏のような日差しですが、昨日までの雨で、水温は低め。プールサイドで、温まりながらの水泳でした。でも、今年初めてのプールで、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からの紹介料理第3弾 ツナ大根

画像1 画像1
6月18日(月)
 キムチチャーハン 牛乳 ツナ大根 キャベツ白湯(パイタン)スープ 
 
 ツナ大根は、6年生からの紹介献立です。ツナと大根のほかに大豆や小魚など、みなさんに食べてほしい食材も加えました。ぜひ、ご家庭にもお勧めしたい一品です。

 

4年生社会科見学

 昨日までの雨模様が嘘のように晴れ渡った天候の中、4年生が社会科見学に出かけました。
 本日の予定は、高浜クリーンセンター、高崎中央消防署、若田浄水場です。みんな元気に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめゼロ集会

 今朝は、「いじめゼロ集会」を行いました。
 はじめに、ボランティア「見回り隊」の6年生に、学校生活で気になる点について、インタビューしました。
 「廊下を走っている人が多くいます」
 「ぎりぎりの時間まで遊んでいて、あわてて教室にもどる人がいます」
 「あいさつがしっかりとできていない人がいます」
 次に、そのような場面の寸劇を計画委員会のメンバーで再現しました。
 続いて、各クラスのいじめゼロ宣言を発表してもらいました。
 最後に、北部小いじめゼロ宣言を発表しました。
 ・元気にあいさつしよう。
 ・時間と心に余裕をもって行動しよう。
 ・相手の気持ちを考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむかむメニュー

画像1 画像1
6月13日(水)
 ごはん 乳飲料(もも味) 鶏肉のアーモンドがらめ キャベツと切り干し大根のサラダ 味噌汁

 主菜は、一口大の鶏肉を揚げて、たれとアーモンドをからめたもの。サラダには、切り干し大根やさきいかが入っています。どちらもかみごたえのあるおいしい料理です。
 カムカムメニューで、日頃からよくかむ習慣をつけましょう。

火災による避難訓練 煙体験

 本日、家庭科室からの出火による避難訓練を行いました。子どもたちは、「お」「は」「し」「も」の合い言葉を守って、無事に全員避難をすることができました。
 6年生は、その後、煙体験を行いました。実際の火災で怖いのは煙です。煙を吸って、意識を失い倒れてしまうことがあるそうです。そのためには、体を低くして、煙を吸わないようにしながら逃げることです。子どもたちは実際に煙の中を歩く、貴重な体験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会

 保健委員会と体育委員会の子どもたちが、ステージで寸劇を行って、プールに入るときの約束を全校の児童に伝えました。
・健康診断で病気が見つかった人は、治療しましょう。
・前日には、お風呂に入って体をきれいに洗いましょう。
・手足の爪は、短く切っておきましょう。
・夜は、遅くても9時30分にはねましょう。
・家で体温を測りましょう。
・準備運動をきちんとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゼリーセレクト

画像1 画像1
6月11日(月)
 ごはん 牛乳 麻婆南瓜 スーミータン ゼリー(セレクト)

 今年度、初めてのセレクト給食は、セレクトしやすいように、「みかんぜり―」と「ピーチゼリー」のどちらか一方を選んでもらいました。
 そして、麻婆南瓜(マーボーカボチャ)は、南瓜の入った麻婆豆腐。スーミータンは、卵ととうもろこしの中華スープです。

自主パトロール

6月8日 自主パトロールが行われました。
今日は6名の方が参加してくださいましたので、上並榎町と下小塙に分かれてパトロールが実施されました。
今日も安全に子どもたちの下校を見守ることができました。

画像1 画像1

6年生からの紹介料理第2弾 じゃがいもとしらすのサラダ

画像1 画像1
6月7日(木)
 ソフトフランス 牛乳 チキンのカチャトラ じゃがいもとしらすのサラダ

 6年生が、昨年の冬休みに考えて、家庭で作ってみた小魚を使ったお薦めメニューです。じゃがいもとしらすの入ったサラダにかつおぶしも添えて、とてもおいしく仕上がりました。

6年生プール清掃

 6年生が、8時20分からプール清掃をしました。おかげでプールサイドや更衣室、トイレなどが、ピカピカになりました。
 来週の13日(水)にプール開きを行い、翌日からプールでの指導が始まります。ご家庭での準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」

 今日も、地域や保護者の方々のお力を借りて、放課後の学習会を行なっています。
 3・4年生の子どもたちは、自主学習に楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県PTA連合会 平成30年度定期総会

6月1日、群馬県生涯学習センターで「群馬県PTA連合会 平成30年度定期総会」が行われました。

群馬県PTA連合会会長 岩村隆志様より、平成30年度のスローガンと活動方針についてお話ししていただきました。

平成30年度 スローガン
「子供たちのたくましく生きる力をはぐくむために、自ら学ぶPTA活動を推進しよう!」

1 親としての責任を自覚し、子どもたちのたくましく生きる力をはぐくむことに努める。

2 新しい学力観に立ち、将来の生き方をはぐくむ進路選択のあり方を理解し研修を深める。

3 子どもたちの登下校時の安全指導を徹底し、交通道徳の高揚に努める。また、家庭、学校、地域との連携を図り、安全な生活環境づくりに努める。

4 いじめ防止をはじめ、人権尊重教育を一層推進する。また、スマホ、ゲーム、インターネットの使い方についての認識を深める広報活動の強化を図る。

以上の活動方針にのっとり、北部小PTAも、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりに努めます。

画像1 画像1

6月の月間目標〜よくかんで食べよう〜

画像1 画像1
6月4日(月)
 ごまごはん 牛乳 イカの香味焼き さっぱり漬け けんちん汁

 6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。
 そこで、今月の給食は、歯の健康を意識した献立が、たくさん盛り込まれています。
 本日のイカの香味焼きは、切れ込みを入れたイカを、しょうがやねぎの入った醤油につけ込み、スチームコンベクションで焼き上げてつくりました。おいしくてかみごたえのあるメニューです。

給食試食 PTA保健給食委員

画像1 画像1
5月31日
 ミルクパン ジャム ポークビーンズ シーフードサラダ

 ポークビーンズに入っている大豆は、美味しく食べてもらうために、乾燥大豆を水に浸し、コトコトと下煮をしてから、料理に加えました。
 本日は、PTA保健給食委員会の方々に、給食の試食をしていただきました。「給食がなつかしく、とてもおいしかった」「食材の納品から調理までの流れ、温度の確認等、細かなところまでしっかりと管理がされていることがわかりました」などの感想をいただきました。

朝の運動「短なわとび」

 今日の朝行事は、短なわとびです。
 全員で、前回しとび、あやとび、二重とびを行いました。
 そして、最後は3分間、続けて前回しとびです。最後まで残ったのは、誰かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30