トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

チキンのプロヴァンスソースかけ

画像1 画像1
7月19日(木)
 はちみつパン 牛乳 チキンのプロヴァンスソースがけ ひじきのサラダ 青菜のコーンスープ

 19日は食育の日。「チキンのプロヴァンスソースがけ」は、今月の合同献立です。プロヴァンスは南フランスにある地名で、オリーブオイルやハーブ、トマトなどを使って仕上げる料理方法が特徴的な地域です。

7月19日(木)交通少年団 朝の呼びかけ運動

交通少年団が、ティッシュを配りながら交通安全を呼びかけました。
画像1 画像1

夏の冷たいパスタ

画像1 画像1
7月12日(木)
 パインパン 牛乳 ツナとトマトのスパゲティー コンソメジュリエンヌ

 暑い夏を涼しくするメニュー です。スパゲティーにバジルとオリーブオイル、冷たく冷やしたツナとトマトをあえました。サラダ感覚で食べられるスパゲティーです。

PTA心肺蘇生法の講習会

7月12日(木)心肺蘇生法の講習会が開催されました。

北消防署の皆様がAEDと心臓マッサージのやり方を教えてくださいました。

意識を失った人を見つけたら、まず呼吸をしているか確認しましょう。そしてすぐに119番通報です!

非常事態にどのような行動をとれば良いのか?
実際に人形へ心臓マッサージをしましたが、とても力が必要なのだとわかりました。
貴重な体験ができました。

ちなみに、本校のPTA副会長の今井さんは、ベテラン消防士です。急遽今井さんも救命のやり方をわかりやすく、丁寧に教えてくださいました!
右の水色のTシャツの方です。

北消防署のみなさん、今井さん、本日は貴重な体験をありがとうございました。

画像1 画像1

浮いてまて!

7月11日(水)城南プールで、着衣泳の講習会がありました。
本年度からは「着衣泳」から「浮いてまて」というネーミングに変わりました。
確かにわかりやすいですね。

溺れた時は焦らず口を空に向けて大の字になりましょう。
人間の体は浮くようにできてます。

もし溺れている人を見つけたら、飛び込んで助けずに、何か浮くようなものをその人に投げてください。ふた付きの空ペットボトルやクーラーボックス、とにかく浮きそうなものを投げて渡してください。

そしてすぐに119番に電話してください。

消防署の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1

酢豚〜夏バージョン〜

画像1 画像1
7月11日(水)
 ごはん 牛乳 彩り酢豚 中華スープ

 「いろどり酢豚」は、地域合同献立のハナミズキ6(シックス)レンジャー献立のひとつです。ズッキーニや高崎榛名産の梅ジャムが入っており、まろやかに仕上がりました。夏休みには、6(シックス)レンジャーの6校の栄養士が集まり、秋バージョン酢豚・冬バージョン酢豚を考えます。9月以降の献立に加わる予定です。こうご期待!

朝礼 7月10日(火)

今日の朝礼では、校長先生より、地域にある「子どもを守る家 守る店」の場所や役割について説明がありました。
画像1 画像1

7月7日は七夕

画像1 画像1
7月6日(金)
 チキンライス 牛乳 短冊スープ とうもろこし

 7月7日は七夕です。4日・5日・6日の3日間の給食には、たくさんの星を散りばめました。そして、今日の給食のスープには、短冊切りにした野菜をちりばめました。「野菜が苦手な人も、おいしく食べてもらえますように」と願いをこめました。

自主パトロール

7月6日自主パトロールが行われました。
台風の影響で雨と風が強い中、たくさんの大人に見守られて子ども達は安全に下校しました!
ありがたいことに大人の人数が増えたので、各方面にそれぞれ別れてパトロールができました!
雨の中見守っていただいた方に感謝いたします。
ありがとうございました。

画像1 画像1

星いっぱい給食

画像1 画像1
7月4日(水)
 カレーライス(夏野菜) 牛乳 チーズサラダ

 「今日のカレーには星が入ってたよ」「ぼくのにはハートを入れてくれてありがとう」と、子どもたちは目をキラキラさせて話していました。給食室では、子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら、みんなの幸せを願い、星やハート、キャラクターなどをかたどったにんじんの入ったカレーを作りました。サラダには、一人ひとりに星のチーズが入っていたと思います。

1年生 PTA給食試食会

画像1 画像1
6月26日(火)
 きなこ揚げパン 牛乳 チーズじゃこサラダ ワンタンスープ オレンジ
 
 1年生PTA給食試食会を実施しました。1年生の保護者全員に参加していただき、楽しい親子給食となりました。メニューは、保護者のみなさんにとって懐かしい「揚げパン」、児童に不足しがちな栄養を含む食材である「チーズ」「小魚」「ひじき」などの入ったサラダを提供しました。 

閉会式 (予定より30分早く、16時に終わりました)

 

画像1 画像1

群馬県警察音楽隊の演奏

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技能走行テストその2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技能走行テストその1

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全走行テスト

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全子供自転車群馬県大会inぐんま総合スポーツセンター

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚のピリ辛ソースかけ

画像1 画像1
6月25日(月)
 ごまごはん 牛乳 魚のピリ辛ソースかけ 茎わかめのきんぴら むらくも汁

 前橋・高崎連携献立のひとつに、豚肉のピリ辛ソースかけがあります。今回は、普段不足しがちな食品である魚に、ピリ辛ソースをかけてみました。鮭には骨もあり、苦戦をしている児童もいましたが、鮭とピリ辛ソースがよくマッチしていました。

1,2年生 今年初めてのプールに入りました! 6/25(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年に入り、やっと天候にめぐまれ、6月25日(月)にプールに入ることができました。1年生にとっては、初めてのプールでしたが、とても気持ちよく楽しく泳ぐことができました。カニさん歩きをするみんながとてもかわいかったです。

ごちそうさまの後は、後片づけ

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31