トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

チキンのプロヴァンスソースかけ

画像1 画像1
7月19日(木)
 はちみつパン 牛乳 チキンのプロヴァンスソースがけ ひじきのサラダ 青菜のコーンスープ

 19日は食育の日。「チキンのプロヴァンスソースがけ」は、今月の合同献立です。プロヴァンスは南フランスにある地名で、オリーブオイルやハーブ、トマトなどを使って仕上げる料理方法が特徴的な地域です。

7月19日(木)交通少年団 朝の呼びかけ運動

交通少年団が、ティッシュを配りながら交通安全を呼びかけました。
画像1 画像1

夏の冷たいパスタ

画像1 画像1
7月12日(木)
 パインパン 牛乳 ツナとトマトのスパゲティー コンソメジュリエンヌ

 暑い夏を涼しくするメニュー です。スパゲティーにバジルとオリーブオイル、冷たく冷やしたツナとトマトをあえました。サラダ感覚で食べられるスパゲティーです。

PTA心肺蘇生法の講習会

7月12日(木)心肺蘇生法の講習会が開催されました。

北消防署の皆様がAEDと心臓マッサージのやり方を教えてくださいました。

意識を失った人を見つけたら、まず呼吸をしているか確認しましょう。そしてすぐに119番通報です!

非常事態にどのような行動をとれば良いのか?
実際に人形へ心臓マッサージをしましたが、とても力が必要なのだとわかりました。
貴重な体験ができました。

ちなみに、本校のPTA副会長の今井さんは、ベテラン消防士です。急遽今井さんも救命のやり方をわかりやすく、丁寧に教えてくださいました!
右の水色のTシャツの方です。

北消防署のみなさん、今井さん、本日は貴重な体験をありがとうございました。

画像1 画像1

浮いてまて!

7月11日(水)城南プールで、着衣泳の講習会がありました。
本年度からは「着衣泳」から「浮いてまて」というネーミングに変わりました。
確かにわかりやすいですね。

溺れた時は焦らず口を空に向けて大の字になりましょう。
人間の体は浮くようにできてます。

もし溺れている人を見つけたら、飛び込んで助けずに、何か浮くようなものをその人に投げてください。ふた付きの空ペットボトルやクーラーボックス、とにかく浮きそうなものを投げて渡してください。

そしてすぐに119番に電話してください。

消防署の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1

酢豚〜夏バージョン〜

画像1 画像1
7月11日(水)
 ごはん 牛乳 彩り酢豚 中華スープ

 「いろどり酢豚」は、地域合同献立のハナミズキ6(シックス)レンジャー献立のひとつです。ズッキーニや高崎榛名産の梅ジャムが入っており、まろやかに仕上がりました。夏休みには、6(シックス)レンジャーの6校の栄養士が集まり、秋バージョン酢豚・冬バージョン酢豚を考えます。9月以降の献立に加わる予定です。こうご期待!

朝礼 7月10日(火)

今日の朝礼では、校長先生より、地域にある「子どもを守る家 守る店」の場所や役割について説明がありました。
画像1 画像1

7月7日は七夕

画像1 画像1
7月6日(金)
 チキンライス 牛乳 短冊スープ とうもろこし

 7月7日は七夕です。4日・5日・6日の3日間の給食には、たくさんの星を散りばめました。そして、今日の給食のスープには、短冊切りにした野菜をちりばめました。「野菜が苦手な人も、おいしく食べてもらえますように」と願いをこめました。

自主パトロール

7月6日自主パトロールが行われました。
台風の影響で雨と風が強い中、たくさんの大人に見守られて子ども達は安全に下校しました!
ありがたいことに大人の人数が増えたので、各方面にそれぞれ別れてパトロールができました!
雨の中見守っていただいた方に感謝いたします。
ありがとうございました。

画像1 画像1

星いっぱい給食

画像1 画像1
7月4日(水)
 カレーライス(夏野菜) 牛乳 チーズサラダ

 「今日のカレーには星が入ってたよ」「ぼくのにはハートを入れてくれてありがとう」と、子どもたちは目をキラキラさせて話していました。給食室では、子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら、みんなの幸せを願い、星やハート、キャラクターなどをかたどったにんじんの入ったカレーを作りました。サラダには、一人ひとりに星のチーズが入っていたと思います。

1年生 PTA給食試食会

画像1 画像1
6月26日(火)
 きなこ揚げパン 牛乳 チーズじゃこサラダ ワンタンスープ オレンジ
 
 1年生PTA給食試食会を実施しました。1年生の保護者全員に参加していただき、楽しい親子給食となりました。メニューは、保護者のみなさんにとって懐かしい「揚げパン」、児童に不足しがちな栄養を含む食材である「チーズ」「小魚」「ひじき」などの入ったサラダを提供しました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28