トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

ゼリーセレクト

画像1 画像1
6月11日(月)
 ごはん 牛乳 麻婆南瓜 スーミータン ゼリー(セレクト)

 今年度、初めてのセレクト給食は、セレクトしやすいように、「みかんぜり―」と「ピーチゼリー」のどちらか一方を選んでもらいました。
 そして、麻婆南瓜(マーボーカボチャ)は、南瓜の入った麻婆豆腐。スーミータンは、卵ととうもろこしの中華スープです。

自主パトロール

6月8日 自主パトロールが行われました。
今日は6名の方が参加してくださいましたので、上並榎町と下小塙に分かれてパトロールが実施されました。
今日も安全に子どもたちの下校を見守ることができました。

画像1 画像1

6年生からの紹介料理第2弾 じゃがいもとしらすのサラダ

画像1 画像1
6月7日(木)
 ソフトフランス 牛乳 チキンのカチャトラ じゃがいもとしらすのサラダ

 6年生が、昨年の冬休みに考えて、家庭で作ってみた小魚を使ったお薦めメニューです。じゃがいもとしらすの入ったサラダにかつおぶしも添えて、とてもおいしく仕上がりました。

6年生プール清掃

 6年生が、8時20分からプール清掃をしました。おかげでプールサイドや更衣室、トイレなどが、ピカピカになりました。
 来週の13日(水)にプール開きを行い、翌日からプールでの指導が始まります。ご家庭での準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」

 今日も、地域や保護者の方々のお力を借りて、放課後の学習会を行なっています。
 3・4年生の子どもたちは、自主学習に楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県PTA連合会 平成30年度定期総会

6月1日、群馬県生涯学習センターで「群馬県PTA連合会 平成30年度定期総会」が行われました。

群馬県PTA連合会会長 岩村隆志様より、平成30年度のスローガンと活動方針についてお話ししていただきました。

平成30年度 スローガン
「子供たちのたくましく生きる力をはぐくむために、自ら学ぶPTA活動を推進しよう!」

1 親としての責任を自覚し、子どもたちのたくましく生きる力をはぐくむことに努める。

2 新しい学力観に立ち、将来の生き方をはぐくむ進路選択のあり方を理解し研修を深める。

3 子どもたちの登下校時の安全指導を徹底し、交通道徳の高揚に努める。また、家庭、学校、地域との連携を図り、安全な生活環境づくりに努める。

4 いじめ防止をはじめ、人権尊重教育を一層推進する。また、スマホ、ゲーム、インターネットの使い方についての認識を深める広報活動の強化を図る。

以上の活動方針にのっとり、北部小PTAも、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりに努めます。

画像1 画像1

6月の月間目標〜よくかんで食べよう〜

画像1 画像1
6月4日(月)
 ごまごはん 牛乳 イカの香味焼き さっぱり漬け けんちん汁

 6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。
 そこで、今月の給食は、歯の健康を意識した献立が、たくさん盛り込まれています。
 本日のイカの香味焼きは、切れ込みを入れたイカを、しょうがやねぎの入った醤油につけ込み、スチームコンベクションで焼き上げてつくりました。おいしくてかみごたえのあるメニューです。

給食試食 PTA保健給食委員

画像1 画像1
5月31日
 ミルクパン ジャム ポークビーンズ シーフードサラダ

 ポークビーンズに入っている大豆は、美味しく食べてもらうために、乾燥大豆を水に浸し、コトコトと下煮をしてから、料理に加えました。
 本日は、PTA保健給食委員会の方々に、給食の試食をしていただきました。「給食がなつかしく、とてもおいしかった」「食材の納品から調理までの流れ、温度の確認等、細かなところまでしっかりと管理がされていることがわかりました」などの感想をいただきました。

朝の運動「短なわとび」

 今日の朝行事は、短なわとびです。
 全員で、前回しとび、あやとび、二重とびを行いました。
 そして、最後は3分間、続けて前回しとびです。最後まで残ったのは、誰かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立