トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

交通安全集会・登校班会議

 いつもお世話になっている交通指導員さんをお招きして、交通安全集会を行いました。交通指導員さんから、次のようなお話がありました。
 4月6日から春の交通安全運動が始まりました。今回のスローガンは、「暗くても光るタスキが身を守る」です。歩行者も運転手もルールを守って、お互いを思いやりましょう。
・歩道のない道路は、縦一列になって歩きましょう。
・歩道の縁石の上を歩くのは、危険なのでやめましょう。
・石けりをしながら歩くのは、危険なのでやめましょう。
・道路を横断するときは、必ず止まり、左右をよく見て、手をあげて渡ろう。
・信号機があるところも、左右を確認してから渡ろう。
・絶対に飛び出さない。
 登校班の班長さんと副班長さん、交通事故が起こらないように、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

入学式・交通安全講話

 入学式では、かわいらしい45名の新入生を迎え入れることができました。校長先生からは、三つの約束のお話がありました。
・先生の話をしっかり聞きましょう。
・友達と仲良くしましょう。
・命を大切にしましょう。
この三つをしっかり守って、楽しい学校生活を送りましょう。

 5・6年生からは、歓迎の言葉と校歌のプレゼントがありました。
「わからないことや不安なことがあっても心配しないでください。優しい上級生や先生方が支えてくれます。遠足や運動会、大かるた大会など楽しい行事が待っています。私たちと一緒に北部小を盛り上げながら、楽しい学校生活にしていきましょう。」

 入学式終了後には、交通指導員さんから交通安全講話がありました。
・道路に出るときや渡るときには、一端止まって右左をよく見て、気をつけて渡りましょう。
・集団登校に遅れないように、早寝早起き朝ご飯で、規則正しい生活をしましょう。
・トイレや急な大雨のときのために、子どもを守る家・店を確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下での新任式・始業式

 桜の花は終わってしまいましたが、天候に恵まれ、何年かぶりに校庭で始業式を行うことができました。
 始業式では、次のような話をしました。今年度の目標を具体的に立てましょう。その目標を達成するためには、何をどのようにしたらいいのかをよく考えましょう。どんな小さなことでも毎日欠かさず続けていくことが大切です。
 校長の目標は、いじめが一件もない北部小にすることです。先生方には、みなさんのことを丁寧に見守ってもらいます。みなさんに心配なことがあったら、何でも相談できるようにします。ぜひみんなで力を合わせて、いじめのない楽しい学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立