トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

30年度北部小学校PTA

30年度北部小学校PTA本部役員です。
今年のスローガンは
「みんなでつくろう北部小の想い出」です。
一生で一度しかない小学校6年間の生活のなかで、子供達が一生記憶に残るような素敵な体験と思い出をプレゼントしてあげたいという思いを込めました。
一年間一生懸命務めさせていただきますので、皆さまどうかPTAの活動にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

代表委員会集会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 集会音楽委員会の子どもたちが中心となって、音楽集会を開きました。
 はじめは、委員会の子どもたちが、みなさんリズム&まねっこリズムをして、ウォーミングアップを図りました。
 続いて、今月の歌「はじめのいっぽ」を全校で歌いました。音楽の先生からは、歌の山場を意識して歌うことについて指導がありました。全校で大きな声で歌って、今日も元気にスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同献立(ハナミズキ6レンジャー献立)

画像1 画像1
4月19日(木)
バターロール 牛乳 けんちんうどん いかくんサラダ
毎月19日前後に北部小・長野郷中・並榎中・長野小・六郷小・西小の6校で合同献立を提供します。4月から6月は、歯によいメニューです。
4月は「いかくんサラダ」です。

PTA総会、子ども会育成会総会

 4月20日(金)
 今日は、学習参観、学級懇談会、そして、PTA総会、子ども会育成会総会が行われました。
 まずは、平成30年度PTA役員のみなさんの紹介です。新役員を代表してPTA会長さんから今年度の抱負とあいさつが行われました。子どもたちの交通安全のための旗振りの様子やPTA活動の様子を学校のホームページに掲載していきますとのお話がありました。
 次は、平成29年度に役員をしていただいたみなさんの退任の挨拶です。大変ありがとうございました。
 最後に、子ども会育成会役員のみなさんの紹介です。代表して育成会長のあいさつがありました。球技大会や上毛かるた大会では、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会

 計画委員が中心となって、1年生の入学をお祝いする会を行いました。
 1年生が6年生につれられて、5年生の花のアーチをくくり、ミッキーマウスマーチの流れる中、拍手で迎えられて入場です。
 児童代表の歓迎の言葉では、「仲良く楽しい学校生活を送りましょう」とのお話がありました。
 校歌のプレゼントから始まり、2・3年生から歌「小さな世界」、4年生から折り紙でつくったペンダント、5年生から教室に掲示する校歌の歌詞、そして、6年生からはおんぶで体育館1週のプレゼントがありました。
 最後は、1年生から歌「1年生になったよ」のかわいらしい歌とダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯科保健指導

 2名の歯科衛生士の先生をお迎えして、1年生の歯科保健指導を行いました。
 染め出しが苦手な子もいましたが、先生のお話を良く聞いて、歯ブラシで歯を磨くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生初めての給食

画像1 画像1
4月13日
麦ごはん 麻婆豆腐 中華スープ バナナ 牛乳
1年生は初めての学校給食です。
食べやすいように辛くない麻婆豆腐にしました。

退任式

 3月に退任された先生方をお迎えして、退任式を行いました。
 6年生の花のアーチに出迎えられて、8人の先生方が入場しました。はじめに退任された先生方の紹介があり、続いて代表児童から花束が贈られました。
 そして、先生方お一人ずつ、お話をしていただきました。
 北部小の子どもたちは、元気にあいさつができること、運動を頑張っていること、本をたくさん読んでいることを褒めていただきました。また、下校時に道路を渡るときには、一時停止をしていることを褒めていただきました。
 自分が好きなことならば、どんなに大変なことでも、楽しく行えること。自分が好きなことを周りの人に話すことで、好きなことが自分の所に自然と集まってくることなど。自分の大好きなことを見つけること、自分の思いや願いを人に伝えることの大切さを教えていただきました。
 先生方、ありがとうございました。
 最後は、先生方とハイタッチでお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級お祝い献立

進級お祝い献立 進級お祝い献立
4月11日
ちらし寿司 牛乳 田舎汁 デザート
進級おめでとうございます。
ちらし寿司はお祝い事に食べると縁起がよいとされています。

交通安全集会・登校班会議

 いつもお世話になっている交通指導員さんをお招きして、交通安全集会を行いました。交通指導員さんから、次のようなお話がありました。
 4月6日から春の交通安全運動が始まりました。今回のスローガンは、「暗くても光るタスキが身を守る」です。歩行者も運転手もルールを守って、お互いを思いやりましょう。
・歩道のない道路は、縦一列になって歩きましょう。
・歩道の縁石の上を歩くのは、危険なのでやめましょう。
・石けりをしながら歩くのは、危険なのでやめましょう。
・道路を横断するときは、必ず止まり、左右をよく見て、手をあげて渡ろう。
・信号機があるところも、左右を確認してから渡ろう。
・絶対に飛び出さない。
 登校班の班長さんと副班長さん、交通事故が起こらないように、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

入学式・交通安全講話

 入学式では、かわいらしい45名の新入生を迎え入れることができました。校長先生からは、三つの約束のお話がありました。
・先生の話をしっかり聞きましょう。
・友達と仲良くしましょう。
・命を大切にしましょう。
この三つをしっかり守って、楽しい学校生活を送りましょう。

 5・6年生からは、歓迎の言葉と校歌のプレゼントがありました。
「わからないことや不安なことがあっても心配しないでください。優しい上級生や先生方が支えてくれます。遠足や運動会、大かるた大会など楽しい行事が待っています。私たちと一緒に北部小を盛り上げながら、楽しい学校生活にしていきましょう。」

 入学式終了後には、交通指導員さんから交通安全講話がありました。
・道路に出るときや渡るときには、一端止まって右左をよく見て、気をつけて渡りましょう。
・集団登校に遅れないように、早寝早起き朝ご飯で、規則正しい生活をしましょう。
・トイレや急な大雨のときのために、子どもを守る家・店を確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下での新任式・始業式

 桜の花は終わってしまいましたが、天候に恵まれ、何年かぶりに校庭で始業式を行うことができました。
 始業式では、次のような話をしました。今年度の目標を具体的に立てましょう。その目標を達成するためには、何をどのようにしたらいいのかをよく考えましょう。どんな小さなことでも毎日欠かさず続けていくことが大切です。
 校長の目標は、いじめが一件もない北部小にすることです。先生方には、みなさんのことを丁寧に見守ってもらいます。みなさんに心配なことがあったら、何でも相談できるようにします。ぜひみんなで力を合わせて、いじめのない楽しい学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立