トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

修了式(3月26日)

 平成30年度の修了式が行われました。
 校長から、卒業式では卒業生だけでなく、在校生もきちんとした態度で参加でき、歌も門出の言葉もしっかりとできて、とても立派だったとの話がありました。この1年間で成長した具体的な内容は、今日渡される通知表に書かれているので、家でお父さんやお母さんと一緒に読むように話がありました。
 また、先週起こった自動車事故の話に触れて、道路では遊ばない、自転車に乗るときには必ずヘルメットをかぶることを約束しました。
 その後、生徒指導と安全について、担当の先生からお話がありました。
 最後は、転任される栄養士さんに、代表児童が花束を渡し、お話を聞きました。いつもおいしい給食を考えていただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北野神社 春の例祭

 北野神社で、新1年生の学業成就、交通安全等の御祈祷が行われ、お札が渡されました。その後は、獅子舞の奉納です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼(3月19日)

画像1 画像1
今年度、最後の表彰朝礼が行われました。「体力優良証」の表彰も行いました。

交通安全集会

3月12日(金)
 この1年間、登下校時に、交通指導や見守り、引率をしてくださった交通安全指導員さんや見守り隊の皆さんに、感謝の気持ちを伝える交通安全集会を開きました。
 地域の皆さんのおかげで、この1年間ひとりも交通事故にあうことなく、全員元気に学校に通うことができました。
 代表の児童が、感謝の気持ちを込めた言葉を贈り、みんなで書いた感謝状を手渡しました。
 「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月朝礼「いのちの大切さについて考える」

画像1 画像1
 3月1日(金)の朝礼では、はじめに「たいせつなあなたへ〜あなたがうまれるまでのこと〜」の読み聞かせをしました。「あなたに会える日を お父さんとお母さんが、どんなに楽しみにしていたか。あなたが生まれてきてくれたことが、どんなにうれしかったか」という思いが表現された絵本です。
 読み聞かせの後、3年前の3月3日の朝、当時1年生だった男の子が交通事故に巻き込まれてしまったこと、そして、大切ないのちを奪われてしまったことについて話をしました。
 とても悲しい出来事で、決して起きてはいけない事故でした。もう二度と北部小の子どもたちが、交通事故にあわないように、大切ないのちを守るために、みなさんのお父さんやお母さん、地域の方たち、そして、先生たちが、みなさんのことを毎日しっかりと見守っていることを伝えました。
 最後に、いのちの大切さについて、一人ひとりがしっかりと考えていくことについて約束をしました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立