トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

「赤い羽根募金」の協力について

画像1 画像1
10月9日(火)、朝礼の後、環境ボランティアの皆さんより赤い羽根募金について協力のお願いがありました。

朝礼  10月9日(火)

画像1 画像1
朝礼では、オーストラリアから来た4年生と2年生の友達の紹介をしました。2年生の友達は今日から11日(木)まで、4年生の友達は12日(金)まで北部小の子どもたちと一緒に学校生活を送ります。

六郷地区町民大運動会

 10月7日(日)六郷小学校校庭において、六郷地区町民大運動会が開催されました。北部小学校区の地域の方や子どもたちも参加しました。
 そして、子ども綱引きが行われている最中に、なんと虹色の雲が表れました。虹ではなく、雲が虹色に輝いていました。
 これは、きっと吉兆に違いないと確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からの紹介料理

画像1 画像1
 10月5日(金)
ごはん 牛乳 魚の薬味ソースかけ 小松菜とじゃこと卵の炒め物 味噌汁

「小松菜とじゃこと卵の炒め物」は6年生の紹介献立です。不足しがちな栄養を含む食材の小魚じゃこを使ったメニューです。
 

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」9

 地域のみなさんや保護者のみなさんにお世話になって、学力アップ大作戦を行っています。3・4年生の子どもたちは、がんばって学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震による避難訓練

 北海道やインドネシアで大きな地震が起こり、被災している人たちもたくさん出ています。復興復旧が早く進むことを願うばかりです。
 本日は、地震が起き、まずは机の下に避難すること、そして、地震がおさまってから校庭に避難することを行いました。そして、最後は、6年生が起震車「なまず号」で震度7の地震体験を行いました。いざというときの心構えが、大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その2

低学年は「荒馬〜馬になって〜」、中学年は「希望〜YELL〜」、高学年はRisingソーラン〜のり出せ!! BIG WAVE!〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その1

10月2日(火)に運動会を実施しました。
秋雨前線と台風24号の影響で、9月29日(土)には実施できずに延期となってしまいましたが、当日は天候も良く、子どもたちも元気いっぱいで、素晴らしい運動会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会準備

9月29日に実施予定だった運動会は、あいにくの台風のため10月2日に延期になりました。
本日はいったん回収した万国旗とテントを設営しました。
準備をしてくださったみなさんありがとうございました。
明日の運動会が楽しみです!

画像1 画像1

29日(土)の運動会に向けて

 天候が心配されますが、明後日の運動会に向けて、子どもたちは精一杯練習に励んでいます。当日は、ぜひ大きな拍手と声援を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋刀魚(さんま)の塩焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(金)
 さつまいもごはん 牛乳 魚の塩焼き けんちん汁 くだもの(梨)

 骨つきの秋刀魚の塩焼きを給食で提供しました。1年生も2年生もお箸を使って上手に食べました。おうちでも練習できる機会が増えるともっと上手に食べられるようになります。

北野神社秋季例大祭

 北部小学校のすぐ東隣に北野神社があります。
 今から800年前、第82代後鳥羽天皇の御代、山城北野神社より勧請されたと言われています。御祭神は平安時代中期の学者として活躍した菅原道真公で、学問の神様として知られています。本日、烏子稲荷神社の宮司様をお迎えして、お参りをしました。きっと北部小の子どもたちは、賢くて優しくてたくましい子に育つことでしょう。
 また、獅子舞保存会が結成されており、春と秋の例大祭の際には獅子舞の奉納が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚の骨をきれいに取ろう!

 食べにくそうに見える頭や骨のついた魚も、食べ方を知って練習をすると上手に食べられます。
 はしだけで食べにくいときには、魚に手をそえて食べても良いでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」8

 コーディネーターの方、ボランティアの方にお世話になって、2学期になって2回目のタイサンボクタイムです。子どもたちは、真剣に、そして、元気よく学習に取り組みました。
 今日は、特別に飯野眞幸教育長さんも視察に来てくださいました。
 みなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーズとあさりの豆サラダ

画像1 画像1
9月19日(水)
 チキンピラフ 牛乳 チーズとあさりの豆サラダ コンソメスープ
 
 毎月19日前後に北部小・長野郷中・並榎中・長野小・六郷小・西小の6校で合同献立を実施しています。7月から11月は、食物繊維の多いメニューとし、9月は「チーズとあさりの豆サラダ」を提供しました。不足しがちなカルシウム・鉄分を含むチーズやあさりも入っています。
 

自主パトロール

9月14日自主パトロールが行われました。
大勢の保護者の方々に見守られながら、子ども達は安全に下校できました。
本日は、通学路の危険箇所点検も行いながらパトロールを実施していただきました。
参加してくださいました保護者の皆さん
ありがとうございました。

画像1 画像1

秋なすとかぼちゃを使った料理

画像1 画像1
9月14日(金)
 ごはん 牛乳 秋なすとかぼちゃのそぼろあん 青菜のスープ

 「秋なすとかぼちゃのそぼろあん」は、なすとかぼちゃをほどよく油で揚げ、たまねぎ・枝豆とともにそぼろあんになっています。なすとかぼちゃがちょっと苦手な人もいるので心配していましたが、どこからか「今日の給食おいしかったー」と言う声が聞こえてきました。

6年生からの紹介料理 第4弾 にんじんシリシリ

画像1 画像1
9月12日(水)
 肉丼 牛乳 にんじんシリシリ 味噌汁

 「にんじんシリシリ」は6年生の紹介献立です。給食では、にんじんの他にじゃがいもと卵を加えました。

自主パトロール

9月10日自主パトロールが行われました。
雨にもかかわらず8名の保護者が参加して下さいました。
途中でどしゃぶりになってしまいましたが、子ども達は保護者に見守られて安全に下校できました。
参加してくださいました保護者の皆さん
ありがとうございました。

画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
委員会委員長、計画委5・6年生、あいさつ隊ボランティアによるあいさつ運動が始まりました。【9月10日(月)〜14日(金)】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立