トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

3年生校外学習「ホープ高崎の見学」

 9月10日(火)
 給食で使う野菜を納入していただいている障害福祉サービス事業所「ホープ高崎」にうかがい、野菜を作っている畑を見学させていただいたり、選別作業や出荷作業の様子を見させていただいたりしました。また、実際に枝豆の収穫体験もさせていただきました。
 子どもたちは、農家の仕事についての説明を聞いたり質問をしたりして、農家の人がいろいろな工夫をして野菜を育て、出荷していることを具体的に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止こども会議の報告

 9月10日(火)の朝活動は、8月24日(土)に市役所で行われた高崎市いじめ防止こども会議の報告会が開かれました。

 学校にひそんでいるいじめSOSサインに気づいたら、自分の勇気をもって行動しましょう。

 2学期もみんなで協力して、いじめのない北部小を目指していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 第1回全体練習 スローガンの発表

9月6日(金)朝活動において、第1回運動会全体練習が行われました。
今年度のスローガンの発表と結団式が行われました。
今年度のスローガンは、「団の絆でつかもう令和初の優勝利」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主防犯パトロール 下校の見守り

9月9日(月) 自主パトロールが行われました。
台風一過で気温35°Cの中、多くの保護者と見守り隊の方々が児童の下校を見守ってくださいました。
皆様のおかげで、本日も安全に下校することができました。
大変暑い中、児童を見守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月9日 旬の食材たっぷりメニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
秋なすとかぼちゃのそぼろあん
チンゲンサイの卵スープ
果物(梨)

今が旬のなすをかぼちゃとともに油で揚げて、そぼろあんと合わせました。梨は高崎の里見梨でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、なす、チンゲンサイ、梨
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、こんにゃく、たまご

9月5日 よくかむサラダ

画像1 画像1
ココア揚げパン
牛乳
よくかむサラダ
ワンタンスープ

よくかむサラダは、昨年度の冬休みの宿題「家族で料理にチャレンジ!!」で現6年生が考えたサラダです。給食ではレシピに少しアレンジを加えました。
さいの目切りにしたりんご・きゅうり・だいこんに、カリッと焼いたベーコン、アーモンド、チーズをあわせた、歯ごたえがありいろいろな味が楽しめるサラダに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、だいこん

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」6

 2学期の学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」が始まりました。地域の方や保護者の方、それから、地域の大学生にお世話になって、3・4年生が学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 栄養満点なチャーハン

画像1 画像1
チャーハン
牛乳
わかめサラダ
白湯(ぱいたん)スープ

チャーハンには、枝豆にいりたまご、カリカリに焼いたじゃこが入って栄養満点です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、じゃがいも、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、キャベツ

英語の先生がきました

画像1 画像1
2学期から、マリッサ・ロサーレス先生が北部小に来てくださいました。
マリッサ先生は、アメリカのカリフォルニア州から来ました。チリドッグが好きだそうです。
北部小の子どもたちに初めて会った時の第一印象は、「とっても元気!」とのことです。
どうぞ、よろしくお願いします。

防災水かけまつり

8月24日親子クリーン作戦の後、おやじ おふくろの会による「防災水かけまつり」が開催されました。
北消防署のみなさんによる迫力の放水ショーでは、みんな目が釘付けでした!
バケツリレー 保護者vs児童では、素早い動きで児童が勝ちました!
水鉄砲鬼ごっこでは、お父さん方や先生が鬼となり、児童の容赦ない攻撃でみなさんずぶ濡れになってしまいました〜
児童も大人も夢中になり校庭を楽しそうに走り回っていました。
夏の楽しい思い出を作っていただいた北消防署のみなさん、先生方、保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
9月2日(月)、2学期が始まりました。
校長先生のお話の中で、子どもたちは、「夏休みに頑張ったこと」を隣の友達と話したり、みんなに紹介したりしました。運動を頑張ったり、本をたくさん読んだり、家のお手伝いをしたり、たくさん遊んだり、それぞれが楽しい夏休みを過ごしたようです。
そして、2学期のめあては、「笑顔いっぱいの北部小」「友達いっぱいの北部小」「感動いっぱいの北部小」にしようです。そうすれば、いたずら、いじわる、いじめのない北部小になるということを話していただきました。

7月18日 高崎産小麦粉でつくられた高崎うどん

画像1 画像1
コッペパン
マーシャルビーンズ
牛乳
高崎サラダうどん
かぼちゃのそぼろ煮

◎高崎サラダうどんの麺は、高崎市産小麦粉「きぬの波」で作られています。
◎ビタミンB1(夏バテの予防や回復に効果的)が豊富な豚肉と、きゅうりや小松菜、もやしなどの野菜を麺の上にのせ、めんつゆをかけて食べるスタイルでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・きゅうり、高崎うどん
群馬県産・・・牛乳、豚肉、玉ねぎ、小松菜、もやし

親子クリーン作戦

8月24日(土)朝6時30分より、親子クリーン作戦が実施されました。
多くの保護者と子供たちのおかげで、校庭はとてもきれいになりました!
今年からはお父さん方を中心に、窓掃除もしていただきました。
きれいな校舎と校庭が、二学期を迎えてくれます。
暑い中参加していただいたみなさま、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30