トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

北野神社秋季例大祭〜地域の安全を祈願

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 なめこ汁

画像1 画像1
豚キムチ丼
牛乳
チンゲンサイののり酢和え
なめこ汁
果物(オレンジ)

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、じゃがいも、豆腐、チンゲンサイ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、なめこ、キャベツ、ねぎ、豚肉

学力アップ大作戦 放課後学習会「タイサンボクタイム」7

 本日の放課後、タイサンボクタイムを行いました。地域の方や保護者の皆さんにご協力をいただいて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 ビーフンスープ

画像1 画像1
丸パンスライス
牛乳
白身魚のフライ
チーズポテト
ビーフンスープ

ビーフンは、うるち米からつくられた麺です。弾力があるのが特徴です。今日はビーフンをスープに入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・チンゲンサイ、高崎しょうゆ、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、たまご、ほうれん草

9月18日 高崎産チンゲンサイが入った中華菜飯

画像1 画像1
中華菜飯
牛乳
えびしゅうまい
卵スープ

高崎市はチンゲンサイの栽培がさかんです。今日は中華風の味付けの菜飯に、チンゲンサイを混ぜて彩りあざやかに仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、チンゲンサイ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、たまご

9月17日 地場産食材たっぷりラーメン

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
みそラーメン
チキン和え

給食では、地場産物(高崎市産、群馬県産)をたくさん使用しています。安心安全でおいしい地元の食材を味わって食べてほしいと思います。ホームページには、その日に使用した地場産食材を記載しています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ねぎ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、もやし、キャベツ、きゅうり

運動会に向けて 第3回全体練習

 本日の全体練習では、入場行進、退場、閉会式、退場行進の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 お月見献立

画像1 画像1
さつまいもごはん
牛乳
がんもどきの煮付け
白玉汁
まんまる月ゼリー

今日、9月13日は十五夜です。
給食では、丸いがんもどきと白玉団子でお月様をイメージしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、だいこん、鶏肉、小松菜

あいさつ運動「あいさつの輪を広げよう」

 進んであいさつをしようとする意欲を育て、伝わるあいさつを実践することを通して、いつでも自分から進んであいさつができる児童を育てます!
 計画委員と各委員会の委員長が、あいさつ広げ隊のたすきをかけ、登校時にあいさつを呼びかけました。

 「あいさつは 人より先に 大きな声で」

 家庭や地域でも、あいさつができるように、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 榛名の梅香るサラダ

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
梅の香りサラダ
豆腐のスープ

梅の香りサラダには、高崎市榛名産のねり梅を使いました。梅のすっぱさで残暑の疲れを取って、運動会練習を頑張ってほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、梅(榛名)、豆腐、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、だいこん、きゅうり、ほうれんそう

運動会に向けて 第2回全体練習

 今日の朝活動は、第2回全体練習です。
 行進、開会宣言、校歌斉唱、ラジオ体操の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「ホープ高崎の見学」

 9月10日(火)
 給食で使う野菜を納入していただいている障害福祉サービス事業所「ホープ高崎」にうかがい、野菜を作っている畑を見学させていただいたり、選別作業や出荷作業の様子を見させていただいたりしました。また、実際に枝豆の収穫体験もさせていただきました。
 子どもたちは、農家の仕事についての説明を聞いたり質問をしたりして、農家の人がいろいろな工夫をして野菜を育て、出荷していることを具体的に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止こども会議の報告

 9月10日(火)の朝活動は、8月24日(土)に市役所で行われた高崎市いじめ防止こども会議の報告会が開かれました。

 学校にひそんでいるいじめSOSサインに気づいたら、自分の勇気をもって行動しましょう。

 2学期もみんなで協力して、いじめのない北部小を目指していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 第1回全体練習 スローガンの発表

9月6日(金)朝活動において、第1回運動会全体練習が行われました。
今年度のスローガンの発表と結団式が行われました。
今年度のスローガンは、「団の絆でつかもう令和初の優勝利」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主防犯パトロール 下校の見守り

9月9日(月) 自主パトロールが行われました。
台風一過で気温35°Cの中、多くの保護者と見守り隊の方々が児童の下校を見守ってくださいました。
皆様のおかげで、本日も安全に下校することができました。
大変暑い中、児童を見守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月9日 旬の食材たっぷりメニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
秋なすとかぼちゃのそぼろあん
チンゲンサイの卵スープ
果物(梨)

今が旬のなすをかぼちゃとともに油で揚げて、そぼろあんと合わせました。梨は高崎の里見梨でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、なす、チンゲンサイ、梨
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、こんにゃく、たまご

9月5日 よくかむサラダ

画像1 画像1
ココア揚げパン
牛乳
よくかむサラダ
ワンタンスープ

よくかむサラダは、昨年度の冬休みの宿題「家族で料理にチャレンジ!!」で現6年生が考えたサラダです。給食ではレシピに少しアレンジを加えました。
さいの目切りにしたりんご・きゅうり・だいこんに、カリッと焼いたベーコン、アーモンド、チーズをあわせた、歯ごたえがありいろいろな味が楽しめるサラダに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、だいこん

学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」6

 2学期の学力アップ大作戦「タイサンボクタイム」が始まりました。地域の方や保護者の方、それから、地域の大学生にお世話になって、3・4年生が学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 栄養満点なチャーハン

画像1 画像1
チャーハン
牛乳
わかめサラダ
白湯(ぱいたん)スープ

チャーハンには、枝豆にいりたまご、カリカリに焼いたじゃこが入って栄養満点です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、じゃがいも、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、キャベツ

英語の先生がきました

画像1 画像1
2学期から、マリッサ・ロサーレス先生が北部小に来てくださいました。
マリッサ先生は、アメリカのカリフォルニア州から来ました。チリドッグが好きだそうです。
北部小の子どもたちに初めて会った時の第一印象は、「とっても元気!」とのことです。
どうぞ、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31