トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生 コサージュづくり

 卒業式に向けて、親子でコサージュづくりに取り組みました。
 葉っぱの位置を工夫したり、ビーズの飾りの付け方を工夫したりして、楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部小PTA 自主防犯パトロールへのご協力を!

 北部小PTAは、下校中の児童を守るために、月に1〜2回「自主防犯パトロール」を行っています。多くの保護者の方に見守られることで、安全性はさらに高くなります。
 そこで、パトロールに参加していただけるボランティアを募集しています。活動内容は、自主防犯パトロールの日に、徒歩で学校までお子さんを迎えに行き、一緒に自宅に帰るだけです。お子さんが帰る時間帯に、ご自宅から通学路まで出ていただくだけでも構いません。
 皆様の参加を心よりお待ちしています。不審者等の防犯抑止効果につながります。

 北部小パトロール・ランニングクラブ部員も募集しています。
画像1 画像1

4年生 おいしい高崎発見!授業(郷土料理コース)

 2月6日(木)に、高崎市内で農作物を育てている生産者の方をお招きして、郷土料理「すいとん」づくりを体験しました。
 小麦粉の練り方の実演を見学してから、自分たちで小麦粉を練ってすいとんをつくりました。包丁とまな板を使って長ネギを切る体験もしました。
 最後にみんなで、自分たちの作ったおいしいすいとん汁をたくさん食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の朝礼

 今回は、筑縄駐在所長さんをお招きして、「不審者がいたとき、みんなはどうする?」「インターネットを使って子どもをさらう事件があります!」について、パワーポイントを使ってお話をしていただきました。

 不審者の被害にあわないために大切なこと
〇なるべく何人かでまとまって出かける。帰る。
〇不審者がいたら走って離れる。逃げる。
〇すぐに不審者のことを大人に知らせる。大人の人にお巡りさんへ伝えてもらう。

 インターネットを安全に使うために
〇相手の本当の姿が見えないということを知る。
〇自分のことや家族のことは相手に教えない。
〇誘われても絶対に会わない。
画像1 画像1

2月3日(月) 給食感謝集会

 全国学校給食週間にちなんで、おいしい給食を作ってくださっている栄養士さんと給食技師さんに、感謝の気持ちを伝える給食感謝集会を開きました。
 給食技師さんたちからは「おすすめメニュー」の紹介、栄養士さんからは「栄養バランスの話」「いただきます、ごちそうさまの話」「揚げパンづくりの話」をしていただきました。給食委員の子どもたちからは三択形式の給食クイズが行われ、会場が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29