トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

新型コロナウイルス感染症に伴う一斉臨時休校について

1 臨時休校期間  令和2年3月2日(月)〜25日(水)

2 卒業式
 ・3月24日(火)に簡素化した形式で実施します。
 ・参加は卒業生及びその保護者とします。
 ・式典の内容を精選し、式典全体の時間を短縮します。
 ・事前の練習等は行いません。
 ・会場の椅子の間隔を空けて、参加者間のスペースを確保します。

3 修了式
 ・3月26日(木)に簡素化した形式で実施します。
 ・各教室で行い、校長式辞は放送で行います。

※ 詳細はこちらをご覧ください。
   →新型コロナウイルス感染症に伴う一斉臨時休校について
  

6年生を送る会 4〜6年生の発表

4年生 「チャレンジ」「にじ」
5年生 劇と合奏「ドラゴンクエスト」
6年生 劇「6年間の思い出」 合奏「海の声」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1〜3年生の発表

1年生 「ありがとう6年生!!」
2年生 「カスタカチカチ」「グッデーグッバイ」
3年生 「“北部小6年生はえらい人”のまき」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部グランプリ〜校内長なわプレ大会〜

 本日、校内長なわプレ大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告なし避難訓練

 本日、20分休みの最中に、予告なし避難訓練を実施しました。災害時に備え、予告がなくても安全に避難ができる実践力を養うために実施しました。
 子どもたちは、「大きな揺れがきます。安全な場所で自分の身を守ってください。」という放送が流れると、それぞれがいる場所で落ち着いて安全な行動をとることができました。教室に残っていた子は机の下で、校庭で遊んでいた子は校庭の中央に集まって体育座りで待つことができました。
 「地震がおさまったようです。児童のみなさんは、落ち着いて校庭北側のタイヤの前に集合してください。」という放送を聞いて、本日登校している児童全員が無事に集まることができました。これまでの避難訓練の成果が、しっかりと表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 コサージュづくり

 卒業式に向けて、親子でコサージュづくりに取り組みました。
 葉っぱの位置を工夫したり、ビーズの飾りの付け方を工夫したりして、楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部小PTA 自主防犯パトロールへのご協力を!

 北部小PTAは、下校中の児童を守るために、月に1〜2回「自主防犯パトロール」を行っています。多くの保護者の方に見守られることで、安全性はさらに高くなります。
 そこで、パトロールに参加していただけるボランティアを募集しています。活動内容は、自主防犯パトロールの日に、徒歩で学校までお子さんを迎えに行き、一緒に自宅に帰るだけです。お子さんが帰る時間帯に、ご自宅から通学路まで出ていただくだけでも構いません。
 皆様の参加を心よりお待ちしています。不審者等の防犯抑止効果につながります。

 北部小パトロール・ランニングクラブ部員も募集しています。
画像1 画像1

4年生 おいしい高崎発見!授業(郷土料理コース)

 2月6日(木)に、高崎市内で農作物を育てている生産者の方をお招きして、郷土料理「すいとん」づくりを体験しました。
 小麦粉の練り方の実演を見学してから、自分たちで小麦粉を練ってすいとんをつくりました。包丁とまな板を使って長ネギを切る体験もしました。
 最後にみんなで、自分たちの作ったおいしいすいとん汁をたくさん食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の朝礼

 今回は、筑縄駐在所長さんをお招きして、「不審者がいたとき、みんなはどうする?」「インターネットを使って子どもをさらう事件があります!」について、パワーポイントを使ってお話をしていただきました。

 不審者の被害にあわないために大切なこと
〇なるべく何人かでまとまって出かける。帰る。
〇不審者がいたら走って離れる。逃げる。
〇すぐに不審者のことを大人に知らせる。大人の人にお巡りさんへ伝えてもらう。

 インターネットを安全に使うために
〇相手の本当の姿が見えないということを知る。
〇自分のことや家族のことは相手に教えない。
〇誘われても絶対に会わない。
画像1 画像1

2月3日(月) 給食感謝集会

 全国学校給食週間にちなんで、おいしい給食を作ってくださっている栄養士さんと給食技師さんに、感謝の気持ちを伝える給食感謝集会を開きました。
 給食技師さんたちからは「おすすめメニュー」の紹介、栄養士さんからは「栄養バランスの話」「いただきます、ごちそうさまの話」「揚げパンづくりの話」をしていただきました。給食委員の子どもたちからは三択形式の給食クイズが行われ、会場が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31